HOME > 質問広場 > くらし > いとこの結婚式欠席した時...

いとこの結婚式欠席した時のご祝儀額は?

2014.1.15 17:40    2 4

質問者: アナゴさん(40歳)

都合により、いとこの結婚式欠席します。
いとこは、30才。私の結婚式は、式を挙げなかったので、お祝い頂いてせん。叔父から7万頂いてます。
欠席した時のご祝儀は、いくら包めばいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月、第二子出産と時期が重なり、従姉の結婚式に出席できませんでした。
私の結婚式の時は叔父、叔母、従姉が出席してくれ、10万頂いたので、今回は5万包みました。

2014.1.15 19:59 3

ノラ猫(32歳)

主さんのご両親も欠席しますか?
これは家によってさまざまで、主様が嫁いでても、主さんのご両親のみがお祝い渡せばいいという思いもあります。

私なら同じく、叔父さんに7万もらったように、親に2万ほどだしてあとは、7万になるように、合算してもらうかな。

親戚の付き合いの度合いでも変わってきますしね。
一概にマナー本のように金額を大きく出せない事情もありますから、いとこと仲良くても欠席1万ということもありだと思いますよ。

2014.1.15 23:07 8

ちびまる子ちゃん(秘密)

うーん、同じ額?かな。
返す、じゃないけど。

2014.1.16 09:21 3

さき(秘密)

私だったら、1万(もしくは、関係によってそれプラス数千円のプレゼント)にすると思います。
きっとドタキャンではないと思いますので、通常出席するくらいのお祝いをするほどではないと思います。

主さんが叔父さまからお祝いをもらっているのは、今回はおじおばに当たる主さんのご両親が贈られる立場ですから、それとは別に考えればいいと思います。
(もしご両親からは包まれないなどということがあれば話は別ですが。)

2014.1.16 09:24 7

ドラミ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top