HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 三ヶ月の息子に対する実母...

三ヶ月の息子に対する実母のやり方について。

2014.1.15 20:15    0 10

質問者: やえこさん(29歳)

生後3ヶ月の息子を実母に見てもらうことについて。
母は昔から手際が悪いほうです。赤ちゃんが泣いてすぐミルクを作る、ということがなかなか慌ててしまって出来ません。そのため、私が外出し見てもらうときにはあらかじめミルクを作って哺乳瓶ポーチにいれ泣いたらそこから飲ます、という感じです。
この間、私が外出中に泣いた時に1時間前に作っておいたミルクが冷えていたため温め直したそうですがその方法が、湯煎ではなく、一旦ミルクを哺乳瓶から鍋(ふつうの鍋です。雪平鍋みたいな)に移して温め直して、再度哺乳瓶にいれて飲ませたそうです。わたしが、「それじゃあ哺乳瓶ほ消毒して飲ませてる意味がない、鍋に直接入れたものをもう一回飲ますなんて細菌だらけになるよ。」というと「よくのんだよ。」と。ぜんぜん伝わりませんでした。
ほかにも、おむつを替えると下着や服まで汚す、おむつの当て方が悪くよく漏れている、着替えも肌着と洋服を逆に重ねて着せていたりなど・・・。
それだけならまだしも、最近は「指しゃぶりをするからやめさせたら?」「お尻の拭き方強い、よくないよ。」「お風呂を入れるときに顔まで石けんをつけない、かわいそう!」など私がすることにも口を挟んでくるようになりました。
私が見るし、もう外出も出来る月齢なのでわざわざ大変だろうから見てもらわなくても良いよ、と伝えたのですが、何せ初孫、凄くお世話をしたいようでニコニコで息子との留守番を楽しみにしています。
しかし、見てもらっている方が何かしでかしていないか心配でゆっくり出かけられません。

母の気持ちは嬉しいのですが、やってること、いわれることは正直私にとって凄くストレスです。母は悪気はないのできつく怒るのもかわいそうで…。息子と母の距離をすこし離したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔は、今みたいに赤ちゃんの洋服も複雑ではなかったようだし、私たちの母親世代は、育児を忘れています。

目を瞑ってあげられませんか?

ミルクも、お腹を壊さなければ大丈夫ですよ。

2014.1.15 21:11 21

母親(32歳)

すみませんが、それなら預けないのが1番です。
出かけたいなら、一時保育などを使われればいいのでは?

確かに要領が悪くても、あなたを育ててくれたお母様ですよ…

2014.1.15 21:20 23

花梨(35歳)

えっ…
一時間前に作ったミルク!?
えっ…作り置きしたミルク…飲ませるんだ…
私には考えられない…
赤ちゃんが泣いたからとすぐにミルクを間髪いれずに飲ませるって
行き過ぎだと思いますけど?

2014.1.15 21:29 27

匿名(秘密)

あなたは立派に育ってるんだから大丈夫ですよ。

私も実母から無意味なダメ出しとかされたりしてイラッとする事はありますが、もう少しおおらかな気持ちで大目にみましょう。

絶対に助けられる日は来るはずです。

2014.1.15 22:18 12

イチカ(29歳)

母親さん
そうですね、私を育ててくれたお母さんですもんね…
息子にとっても、優しいおばあちゃん。ちょっともう少し冷静に、大らかになれるよう頑張ります。

2014.1.15 22:58 0

やえこ(29歳)

お近くに住まれてるんですか?

正直、両実家が遠く主人も激務でほぼ一人で二人男の子を育児している私からしたら贅沢な悩みだと思います。
うちは良く寂しい、会いたいメールが来ますがなかなか難しいです。感謝して大目にみてあげて欲しいです。

2014.1.16 05:48 9

はな(秘密)

それ以前に、1時間前に作ったミルクを飲ませる事があり得ません。
メーカーによっては2時間まで大丈夫という案内をしているそうですが、正直、雑菌だらけですよ。
ミルクは栄養価が高いため菌が繁殖し易い上、温度も菌が繁殖するのに丁度良い温度だそうです。
いくら手際が悪いとは言え、何時間もかかる訳じゃないんだし、そのくらい我慢出来ませんか?

それと、口出しされて嫌なのであれば預けないこと。
私も第1子を出産したばかりの頃はよく母や祖母にあれこれ言われてましたが、『はいはい』言いながらスルーしてましたよ。

2014.1.16 07:32 10

匿名(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
みなさまの声を聞いて、自分が子育てをする環境的にどれほど恵まれているか、反省しました。
ミルクについては、もう一度母にその都度作ってもらえないか聞いて、それで難しいなら、息子と母親だけの留守番はさせないようにしたいと思います、

2014.1.16 09:45 3

やえこ(29歳)

ミルクのことは死ななけりゃ大丈夫ですよ

そんなことより、一番大事なことは、あなたはもっと母に感謝すべきです

2014.1.16 15:18 11

はい(32歳)

ミルク1時間前でも大丈夫ですよ。

確かに作りたてのが一番ですが、そんなに神経質にならなくても。

私は、適当だったけど子供たち丈夫に育っています。

2014.1.16 20:28 2

2児母親(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top