夜の授乳

2014.1.16 11:11    0 3

質問者: たぬきさん(33歳)

生後4ヶ月になる子を育てています。
今はミルクよりの混合で乳腺炎になってすごく母乳量が減ったので今後完全ミルクする予定でいます。

夜の授乳に関して質問です。

今までは夜の授乳のみ母乳だけをあげていましたが夜寝る子なので朝まで授乳しなくてもいいかなと思っています。
(朝まであげない日を続けていた結果乳腺炎になってしまったのですが)

一回に飲む量があまり多くなく寝る前もあまり飲まないのですが9時間や10時間寝たらその間はミルクをわざわざあげなくてもよいのでしょうか?
やはり7時間くらいで起こしてでもあげたほうがいいのでしょうか?

一日のトータルもあまり飲まないので夜中もあげた方がいいのでしょうか。そうすると起こして飲ませることになりますが。
体重はいまのところ順調に増えています。
今は一日6回授乳していますが夜中をはぶくと5回になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその頃悩みました。
体重が順調に増えているなら起こしてまであげなくてもいいと思いますよ。
お腹が空けば泣いてうったえると思いますよ。

2014.1.16 18:41 3

ゆみ(34歳)

うちももうすぐ4ヶ月です。
同じくミルクよりの混合です。
2ヶ月で夜6〜8時間寝るようになったので起こしてまで飲ませていません。ミルク量は決して多くないですが、今は10時間寝る事もあります。体重は増えています。120ml~140mlを一日6回です。母乳は出ても40ml程です。
乳腺炎痛いですよね。私も新生児の頃になって母乳を諦めようかと思いました。夜授乳しなくても今のところ大丈夫なので微々たる量ですが頑張っています。
しっかり寝てくれるようになってこっちも睡眠とれて体も楽ですよね。親孝行な子たちですね。昼寝もしっかりするのでうちは寝過ぎだと思いますが。

2014.1.17 15:26 2

にこ太郎(29歳)

ゆみさん、にこ太郎さん、お返事ありがとうございます!

そうですよね、お腹がすけば訴えるだろうし体重の増えが悪くなければその子の足りている量なのでしょうね。

しばらく夜はあげないで様子をみてみようと思います。

参考になりました、ありがとうございました!!!

2014.1.18 13:28 2

たぬき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top