HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 義実家で言うことを聞かな...

義実家で言うことを聞かない子には…

2014.1.16 14:18    1 4

質問者: ププロンチーノさん(30歳)

よろしくお願いします。

クリスマス、正月やイベントなどで義実家に親戚同士で泊まったり集まることが多かった12月、1月。

3歳になる子供ももちろん一緒に連れていきました。うちの子は、義両親や親戚などの前だと、とてもワガママ、お調子者になります…。

例えば、ご飯の前はお菓子を食べてしまう。歯磨きしてもお菓子を食べる、子供同士で仲良くできない。(他にも年長さんや小学生の子供達が居るのですが、うちの子が一番小さいため相手に何をしても、「いいじゃないの。」と許されている感じです。)などです。

私は親戚たちに「怒るんじゃないよ〜まだ小さいんだから」と言われていて、あまり怒れませんし、子供に注意すると明らかに空気が悪くなります…。義両親たちには「それくらい良いじゃない。ね〜?(子供)ちゃん」と言われてしまいます。そうすると、それ以上子供に注意することが難しいです。

この場合、どうしたら良いのでしょう?子供を注意して言うことを聞かすのを諦めたほうが良いですか?

私は子供に、小さくても人を叩いたり、物を返さなかったりはしてはいけないとその場で教えたいんです。厳し過ぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本気ですか?

親戚の人はたまにしか会わないんですよ?
空気が悪くなるろうが、いけないことを教えるのが親です。

怒るのではなく、叱るです。
言うことを聞かせるのではなく、ダメなことはダメだと教えるのです。

これが5歳位になって同じ調子なら、今甘やかしている親戚は、ワガママな子どもね。とか言ってきますよ?

2014.1.16 18:16 12

もやしもん(32歳)

ありがとうございます。
そうですよね。子供のためにも、周りに遠慮しないで叱ろうと思いました。

背中をおしてくださってありがとうございました。

頑張ります!!

2014.1.17 12:13 3

ププロンチーノ(30歳)

ダメなことはダメと親戚の前だろうが義両親の前だろうが叱らなくてはなりませんよ!

私も義母が「そのくらいいいじゃん。まだ小さいし」とか「今はいいじゃんね」とか子どもに言ってくるたび腹が立ってます。

私もそう言われると苦笑いになってしまいます。
こういう時にご主人はどうされているのでしょうか?
ご主人もお子さんを叱っているのでしょうか?

私は義実家では主人がしっかり叱ってくれます。
義母は上記のこと言いますが主人はちゃんと言ってくれます。

2014.1.17 15:45 3

チェリー(30歳)

ご飯やお菓子に関しては、実家や義実家では特別な時は多少は大目に見ます。
ダメと言っても子供もテンション上がっちゃってるし、家で私がまた「かーちゃんとの時間は厳しいよ!」と取り戻せばいいか、と思ってます。

甘いと思われそうですが、次の日に家ででも我が儘三昧にはなっていないし、義実家でもイベント事じゃなければ普通にしているし、たまにはねって感じです。

貸し借りで揉めてたり小さい子に手を出したりする事は、どんな時でも叱ります。

2014.1.24 17:48 2

popopo(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page