HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳8ヶ月の息子

1歳8ヶ月の息子

2014.1.16 15:14    0 2

質問者: たたんさん(23歳)

こんにちは!初めてこちらのサイトを拝見しました。
似たよう相談があったのですが
ご意見お願いします。

うちには
1歳8ヶ月の息子と
2ヶ月の娘がいます。

息子は1歳過ぎまで
アパートで3人暮らしでした。

今は旦那さんの実家ですが、

それまで流産したりして
やっと授かった子供と言うのも
あり、本当に大切に育ててきました。

二人目を、出産し退院して
家に戻ると5日離れていた間に
とてもせわしく、暴力的になっていました。
成長したのかなーというかんじで
笑っていましたが

日に日に激しく
蹴る、叩くがすごいです。
旦那さんのリアクションを
楽しんでいるんだなーって感じだったので昼間3人だけの時は

蹴られても完全シカトを
していたのですか、
30回くらい同じ場所を蹴られていたので本当に痛くて

反射的に
痛いでしょ!叩いたらいたいんだよ!

と息子を叩いてしまいました。

息子ゎ大泣きで、
私はやってしまった…と思い。

気分転換に
娘を抱っこして
息子と手を繋いで
散歩に行きました。

繰り返し繰り返し

叩いてダメ!

と教えるように
言い聞かせているつもりですが

治りません。

娘にやきもきも妬くので
なるべく息子優先に
生活してきてるつもりですが、
やっぱり娘も可愛いですし、
笑ってる!と思うとついつい
構ってしまいます

今はベビーベッドですが
ソロソロ布団で寝せようと思うのですが
娘に対しても
ヘラヘラ笑って蹴ったり叩いたりします。

どうすれば
蹴ったり叩いたりを防げるのでしょうか?

蹴りれて泣いてる娘を見ると
小さいのに可哀想と思って
つい、強く怒ってしまいますが
最近は怒っても泣きもせず
笑ってる時もあります。

息子はつねにふざけてる感じです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんは赤ちゃん返りですね

可能であれば
二人きりでお風呂に入ったり、お出掛けしたりすると良いと思います

お兄ちゃん扱いをするのも良いですよ

例えば
オムツ持って来てくれる?
トイレに行きたいから見ててくれる?等何でも良いと思います

甘えて来た時はギュッとしてあげて

2014.1.16 16:41 3

みかん(40歳)

殴られても完全シカト

これをするから30回も繰り返すんだと思いますよ。
ママにかまっては欲しくて殴って蹴っているのに相手にされないから、かまってもらえるまで繰り返す。

一度でも叩いてきたら、たとえ授乳中でも授乳を中断して、手を握りながら『叩いたら痛いからダメだよ』と真剣な顔で目を見て教えてあげてください。何度でも。
そのあと、『おっぱい終わったらギューしよう』と提案したり、ガーゼやオムツとってきてもらってお兄ちゃん扱いしてはどうでしょうか。1歳でも自分がママの役に立って『ありがとう』と言われると嬉しいですよ。

娘さんはまだネンネの時期ですし、娘さんが寝てる時に息子さんを沢山かまってあげてください。

乱暴になったのではなく、赤ちゃんがえりして、ママを求めているだけですよ。
ママは大変ですが、 息子さんにとって大事な時期です。
頑張ってあげてください。

また、旦那さんにも、赤ちゃんがえりしてることを認識してもらったほうがいいですよ。
旦那さんがいるときは特に息子さんをケアしてもらったり、時には娘さんを20分でも預かってもらってママと息子さんで散歩したり、協力してもらいましょう。

叩いたり蹴ったりしたときの対応もパパママで統一しておいたほうが、息子さんも混乱しないと思います。

今息子の気持ちをケアしてあげれば、優しいお兄ちゃんになると思いますよ~☆

2014.1.18 05:52 3

よん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top