HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療中の仕事応募。

治療中の仕事応募。

2014.1.16 15:54    0 8

質問者: パンプキンさん(36歳)

現在、治療しながら働けるところを探しています。(派遣で)

治療中の皆様は、仕事の面談時に治療のことを話されていますか?

現在、派遣会社には治療していることを話しているのですが

仕事したいという強い意志があっても、治療をしていることを先方が知っている以上、面談時に突っ込まれて聞かれることはあると思います。
その場合、「妊娠しても働くつもりでいる」と答える以外
どのように答えたら良いのでしょうか?
どうしても妊娠したら辞めるのではないか?休みがちになるのではないか?という疑念は持たれてしまうかと思います。

先方に治療中だということを話している方は、そこらへんどのように話されましたか?
また、採卵や移植などで迷惑をかけるかもしれないことで不安はありませんでしたか?

お金もきつくなってきたので仕事もしたい。
でもいつ授かるか分からない・また授からないかもしれないから仕事もしたい…の両方の答えのでない思いで悩んでいます。

来月、移植を控えていますが、条件の良い派遣の仕事を見つけました。
週に2~3回の仕事のため、最低限治療とも両立できるかなと思っているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は16時~20時のパートをしてました。

面接の時に「主婦なのに20時まで大丈夫なの?」と聞かれたので「婦人科に通っていて通院が昼過ぎまでになる事があり、16時からの方が都合が良い。子供がいないので20時まででも大丈夫」と答えました。

実際、朝はいつも通り主人のお弁当・朝食の用意など出来ましたし、採卵・移植日以外は夜ご飯の用意も出来ました。
治療で休む事は一度もありませんでしたよ。

例え週に1回の仕事でも、その日が採卵日や移植日になってしまったら休まなきゃいけないですよね?
通院日に重なったら遅刻?
仕事をするならそれは無責任だし、雇ってもらえないのではないですか?

派遣ならどうせ出産前に辞めなきゃいけないですし、それなら仕事内容よりも、通院しながらでも働ける仕事を探す方がいいと思います。

2014.1.16 20:07 8

じんじん(35歳)

主さんが見つけた仕事が長期の仕事なら
難しいかもしれませんね。
派遣会社は、今すぐ妊娠してもおかしくない人より
長く働いてくれる人を優先で派遣すると思いますよ。
週2~3日の仕事って扶養内勤務が多いので
希望している既婚女性は多いと思います。
私も不妊治療中なので派遣登録時には
主さんと同じような希望を出しましたが、
扶養控除内を希望している人が多いので
なかなか仕事が依頼できないかもと言われました。
希望者が多い場合、大抵は派遣会社の中で社内選考が
行われるそうですが、不妊治療はマイナス材料だと思います。

どうしても働きたいのであれば
他の方が言われているように派遣よりも
直接雇用の方がいいように思います。
それか派遣でも3カ月までの短期派遣で働くかです。
私は短期だったら仕事依頼の連絡がたまにあります。
1カ月とか3カ月働いてまた次の依頼があるまで休んでって
感じになりますが、仕事がないよりマシかなと思っています。

2014.1.16 22:01 2

匿名(秘密)

上の方に時間帯に関しては賛成です。私もつい先日パート(14:30-19:30、週3日)に採用されました。採卵移植は午前中、誘発中の通院も朝イチに予約すればお昼までには帰宅できますし、自宅から近いパートなので夕食は昼間に多少準備しておけば帰宅してからでも主人の夕食に間に合います。派遣でも同じような時間帯や日数のものありますよ。
また、パート先には不妊治療のことは一切言っていません。午前中に予定が入ることが多いので午後から夜が都合がいい、面接で伝えただけです。また子供はいますか、と聞かれましたが、一言「いません」と答えて終わり、採用となりました。

一方で派遣はあくまで派遣会社が派遣先に誰かを派遣しなければいけないだけで、急に派遣スタッフの都合が悪くなっても代替を探さなければいけないのは派遣会社なので本人はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。また、派遣会社には不妊治療を話す話さないは状況によると思います。私も派遣会社にいくつか登録していますが、伝えたところとそうでないところとあります。話しておいたほうが、妊娠して辞める時に派遣会社には伝えやすいですね。(派遣には少し不利になるかもしれませんが)むしろ直接雇用のパートの方が急に辞めたりするのは気まずいかもしれませんね。といいつつ私も本当は派遣で探していたのですが、色々悩んだ結果パートになってしまいました。
ですのであくまで個人的な意見ですが、パートや派遣で良い条件があるのであれば妊娠したら辞めるかもしれない、という申し訳ない気持ちはあまり考えなくていいと思いますよ。アルバイトやパート、派遣で1週間やそこらでやめてしまうこともざらにありますから。派遣先やパート先に何か聞かれるようであれば、今は子供はいません、今のところ予定はありません、という風にさらっと言っておけばいいのです。もし妊娠したら、予定してなかったんですけど~と言えばいいのです。
人間明日何が起きるか分かりません。交通事故に遭うかもしれないし、病気が発覚するかもしれません。女性の妊娠なんてよくある話で、それによって気まずい思いをするなんてことで悩まず、金銭的、精神的に良いと思う選択をしてはいかがですか?

2014.1.16 23:00 5

ゆう(32歳)

私は今、パートをしているのですが、採用が決まって、働き始めるまで2カ月あり、その間に妊娠しました。
今、4カ月です。
妊娠が分かった時点で報告したら、主婦の採用なので、妊娠出産は頭に入れての採用だと言われました。
私は、つわりもほぼ無かったので、出産ギリギリまで働くつもりです。
本当に長く働いて欲しいと思うなら、男の人か、子育てを一段落した人など雇うんではないですか?
あまり、深く考えないでも大丈夫だとおもいますよ(^^)v

2014.1.17 12:59 5

匿名(37歳)

パンプキンさん、こんにちは。

私は働いていないので、経験談ではないですが…派遣会社に話しているなら、担当から派遣先に話はいくと思います。
その上で面談となれば、治療に多少なりの理解があるかと思うのでその場合、面談前に担当とご相談されれば良いかと。

ただ他の方が言ってるように社内選考で駄目かもしれませんから、気になる仕事があるならまずは気にせずに応募してみたら良いと思います。

仕事内容によっては、治療などの都合よりスキル重視で選ばれる事もありますし。

良い仕事が見つかるといいですね。

2014.1.17 14:11 2

フクフク(秘密)

「派遣」と「パート」の違いを理解されてますか?

パートは直接雇用で経理上「人件費」です。
一方派遣は経理上「物品費」、つまり物の扱いです。

派遣先と派遣元には契約があります。
例えば月~金曜日、9時~17時 1名 という感じです。
つまり、主さんが派遣社員として派遣され、契約の日に採卵や移植で休む事になれば、派遣先は代替要員の補充を要求できるんです。

私は派遣社員として働いた経験も、正社員として派遣社員を受け入れた経験もありますが、当日の代替要員なんて簡単に見つかりませんから、派遣元の社員さんが謝っている光景を何度も見ました。

酷い時は契約を打ち切られていましたよ。

主さんが派遣社員としてパートより高い時給をもらうというのは、そういう責任が付いてくるという事です。

パートの突発的な休みに関しては、雇い主の方針によって全然違います。
「仕方ないね~」で終わる所もあれば「代わりの人を探さないと風邪でも事故でも休むな」という所もあります。
(どちらも経験済み)

それから、主婦を雇うからには、妊娠・出産を計算済みという回答がありましたが、それは退職に関してであって、突発的な休みに関してではありませんよね。

主さんの様に「時々休む(採卵・移植・つわり)かもしれないけど辞めたくない」「すぐ妊娠するかもしれないけど、出産まで辞めたくない」というのが一番雇いたくないのではないでしょうか?

私は自分の経験から派遣はお勧めしません。

2014.1.18 01:18 0

カオ(35歳)

パンプキンさん、はじめまして。私は長期の仕事で月に12日程度の扶養範囲内で働いています。

私は、長期の仕事を始めた頃に体外受精にステップアップしました。
仕事は16時までですし、病院まで自転車で5分程度の距離でしたので、仕事終わってから受診すればいいと応募の段階では、不妊治療のことは言いませんでした。

しかしその後、採卵や移植は仕事の時間帯にしかやっていないことが判明し、しかも直前にしか日程がわからないことを知りました。
突然間際に休まなければなりませんので、急遽、不妊治療中で急に休みをいただく日ができてしまう、と話しました。
応募の際に言ってなかったので、契約自体が破棄になる覚悟でしたが、あっさりOKでした。

突っ込まれたら、妊娠後も働く意思があること+治療に関して突発的に休むこともあるというマイナス要因もやはり話された方がいいと思います。

もし言わないで働きたいということであれば、午後からもしくは夕方からの時間帯の仕事を選ばれた方が無難だと思います。

2014.1.19 10:12 1

いちご(秘密)

皆様ありがとうございます。
お返事が遅くなりもう見ていないかもしれませんが…。

治療中だということを言う、言わない様々な意見がためになりました。

エントリーしていた気になる会社の社内選考に通りそうです。

治療でお金は減っていくので仕事もしたい。でも時間配分の融通が難しい…というのは本当に、悩むところですが
働きながら治療されている方たくさんいますよね。

私も適度に働き(収入を得ながら)がんばりたいです。

ありがとうございました。

2014.1.21 20:44 0

パンプキン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page