HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陰部の皮膚の色が・・・

陰部の皮膚の色が・・・

2001.7.12 00:22    0 3

質問者: 風海さん(秘密)

膀胱炎になって抗生物質を内服しました。
そしたらアソコがひどく痒くなって市販のかゆみ止めを塗りましたが全く効きませんでした。そこで勇気をだして婦人科へ行ったところカンジタだと言われて膣錠と抗真菌剤の軟膏をもらい完治はしたのですが、膣口周辺とソケイ部辺りの皮膚の色がなんだか黒っぽくなってしまいました。すぐに婦人科へ行かずかってにかゆみ止めを使ったのがまずかったのでしょうか?なんだかとってもはずかしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはおそらく、かいたことによって
色素沈着が起きたんだと思います。
多少時間はかかるかも知れませんが
病気が治ったのなら、皮膚の色も
元に戻っていくと思います。

ちなみに、カンジタはステロイドを使うと
余計悪くなります。かゆみ止めには
ステロイド入りのものが多いので気を付けたほうが良いです。

2001.7.14 16:33 26

翠(21歳)

私も同じ症状で通院してますが、ステロイド剤を産婦人科の先生に処方してもらってます。良くないのでしょうか?専門家の意見を聞きたいのですが?
ちなみに私も患部がかゆく、グレーのような色に・・・お互いガンバリましょう!!

2001.7.16 23:36 11

ミー(27歳)

専門家ではありませんが、
陰部がかゆいと言っても、全てがカンジタなワケではありません。
ですから同じ症状でも、病気は色々ありますので、
治療方・処方が違ってくるのも当然です。

ただのかぶれや湿疹、又はアトピーによるかゆみの場合
ステロイド剤を使用することが多いです。
症状に合わせてステロイドの強さも異なってきます。

又、最初はただの湿疹などでステロイド剤を使っていたら
カンジタになることもあります。ステロイドのせいで
カンジタが勢力を増してしまうのです。
(ちなみにカンジタといても、膣に出来ればカンジタ膣炎ですが
ほかのばしょにできれば、カンジタ〜と名前が変わります。)
ですから、症状によっては抗菌剤とステロイドを
併用することもあります。

私が前の書き込みで言いたかったのは、病院に行かないで
かゆいからといって自分で治そうとして、
市販のかゆみ止め等を使うとひどくなることもあるので、
素人判断せずに、病院に行かれた方がいいと言うことです。

惑わせてしまってスミマセンでした。

又疑問のあるときは担当の医師に直接伺ったほうが
早いし確実です。

2001.7.17 14:16 13

翠(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top