HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お風呂について

お風呂について

2014.1.16 19:53    0 8

質問者: にゃにゃこ22さん(31歳)

ジネコ会員

長い不妊治療の末この度子供を授かることが出来ました。
今11週です。
出産予定日は8月です。
まだ安定期にも入っていませんが、少し不安なことがあるので相談に乗って下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

主人は隔週で夜勤のお仕事をしています。
夜勤の際、定時なら朝7時に帰宅し残業の場合は朝9時帰宅します。
汗をかくお仕事なのでもちろん帰宅後は即お風呂に入ります。
その後、ご飯を食べ就寝します。

私は現在専業主婦なので主人が夜勤の際は朝主人の帰宅直前にお風呂に入ります。
定時か残業かは当日23時頃決定するのでメールで教えてもらい、帰宅10分前にお風呂から上がるようにしています。
そうすると追い炊きせずに済みガス代が節約出来るからです。

昼勤の際もこれが12時間ぐるっと変わるだけで、定時なら19時帰宅・残業なら21時帰宅でずっとこのサイクルです。
もちろんその際も主人の帰宅直前に私はお風呂に入ります。

ちなみに主人が夜勤の際も私の生活は昼夜逆転しません。
お風呂に入る時間が変わるだけで、私の生活そのものは朝起きて夜寝る生活です。

今までは2人だったので何の問題もありませんでした。
が、有り難いことに念願の子供を授かれました。
子供はやはり毎日同じ時間にお風呂に入れた方が良いですよね?
夕方頃にでも。
小さい内はベビーバスで子供だけ夕方に入れるにしても、2ヶ月3ヶ月になると一緒に入ることになるのですよね?
その場合、主人の生活とは関係なく私だけ夕方に子供とお風呂に入り、主人は帰宅後また温め直して入るのがベストでしょうか?
子供が幼稚園や小学校に入ったら生活サイクルがあるのでもちろんそのようにしなくてはならないと思いますが、小さい内もやはりそうするべきですか?
隔週で夜入ったり朝入ったりするのは体内時計が狂ってしまいますか?

私達のアパートはプロパンでガス代が恐ろしく高いので毎晩追い炊きすると思うと、ガス代がちょっと怖いです。
夜勤の際は完全に冷えてから温め直すことになるので更に恐ろしいです。

今まで不妊治療で使ったお金を考えると少しくらいのガス代なんてちっぽけですが、何度も体外にチャレンジした影響で相当貯金も飛んでしまったので、出来る限り節約したいのが本音です。

ちなみに主人は夜勤の週はシャワーだけにするからいいよと言ってくれていますが、それはそれで可哀想です。

ドケチで小さい悩みではありますが、同じように夜勤の仕事があるご主人をお持ちの方、お風呂はどうされていらっしゃいますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ状況の家庭で
今5ヶ月の子を育てています。

赤ちゃんはやはり夕方決まった時間に入れる事をオススメします。

うちは他の方から非難されそうですが
いまだにベビーバスを使っています。
まず最初にマットの上で手早く洗って
その後ベビーバスに入れて赤ちゃんからすると
小さい湯船という感じです。

ベビーバスでもサイズがいろいろ
あるので大きめだと
今5ヶ月でもあまり問題ないのでうちはそうしてます。

ですが世間様からすると
ちゃんとしたお風呂に入れるべき
など言われそうなので
こういう者もいると思って聞き流して下さい。

2014.1.16 21:37 10

節約主婦(32歳)

もうすぐ4歳の子供がいます。

私の主人も夜勤の仕事で、同じく朝9時過ぎに帰ってきます。

うちの場合は、夜勤の仕事で主人が子供と全く触れ合う時間がないので、スキンシップを兼ねて朝夜勤から帰ってきてから主人にお風呂任せてました。
私が、入浴させると色々準備・手順に不安があったのも理由ですが(>_<)
勿論、歩く事が出来るようになってからは私も夜お風呂に入れる時もありましたが、子供が幼稚園入園(3歳)まで主人に頼みました。

もうすぐ4歳の今でも時間があえば入れてもらってます。

周りからは、朝入るの?とか、風邪引かない?湯冷めしそうとか言われましたが、お陰さまで熱や風邪ひいたことありません(*^^*)

ママさん、パパさんのやりやすい方法で良いと思いますよ(*^^*)

2014.1.16 21:47 6

ゆうき(38歳)

質問の答えとは異なりますが
タミータブというドイツのバケツみたいな赤ちゃん用のお風呂はどうですか?お湯も少なく(その分早く冷めますが)すみます。脱衣所が寒く冬場待たせているのがかわいそうだったので
購入しました。1歳すぎまでたまに使いました。
入っている姿もとてもかわいいですよ。

2014.1.16 22:01 3

かな(40歳)

6ヶ月の子供と3交替をしている旦那がいます。

私のところは
お風呂はほとんど同じ時間に赤ちゃんを入れます。

夜勤帰りの旦那はシャワーだけです。
昼勤の時やお休みの時はお風呂に浸かります☆

できれば、赤ちゃんはいっぱい汗をかくので夜にちゃんと入れてあげたほうがいいと思います!!
湿疹とか出てから後悔したくないので。

旦那さんにはお休みの日などにゆっくり入ってもらってはどうでしょうか?

2014.1.16 23:44 3

シマリス(25歳)

主さんとは少し違いますが、

主人は毎日帰宅22時
私は週3ですが、23時~6時までと入浴時間合わせられません。

ちなみに子供は3人います

なので、主人云々より子供第一優先なので
夜ご飯→入浴と19時代にすませてます
うちの主人もシャワーでいいよといいますが寒いですから無理だと思いますよ。
お風呂代ごもったいないのはわかります。なので自分達のは洗濯に使ってます。

主人のお風呂のお湯は、洗濯だて分別してますよね?
なのでそちらに、利用してます

答えになってませんが、子供さんを優先された方がいいかなと思います。

2014.1.17 02:09 2

真実(33歳)

子供が生まれると子供中心の生活になるので効率ばかり考えた生活は出来ないと思います。
子供は早い時間にお風呂に入れた方がいいと思いますよ。
ガス代が高いなら保温用のバスヒータなどを利用してはいかがですか?
電気で保温ですから新たにお湯を入れ直すより随分経済的ですよ。

2014.1.17 11:14 8

るる☆(45歳)

節約主婦様、ゆうき様、かな様、シマリス様、真実様、回答頂きありがとうございました。
皆様からの助言、何度も何度も読みました。
同じ環境の方がたくさんいると思うととても心強いです。

色々考えた結果、うちも節約主婦様と同じように1ヶ月と言わず出来る限りベビーバスで夕方頃入れるようにしサイズ的に少し無理が出てきたら、シマリス様、真実様のアドバイス通り子供を優先し私と一緒に入浴したいと思います。

夜勤の週は主人だけシャワーで我慢してもらおうと思います(笑)
それか12月~2月頃の1番寒い時期のみ追い炊きして入浴してもらおうかなとも考え中です。

ゆうき様の回答も大変参考になりました。
すごく羨ましいです。
うちも必ず早めの夜に入れるのではなく、お出掛けしなかった日や特に汗をかかなかった日等はそのまま夜寝て主人と朝入るのもいいなーと思いました。

かな様オススメのタミータブも調べました。
すっごく可愛いですね。
実用的なだけでなく入っている姿も可愛いなんていいですね。
うちも是非購入したいと思います。

皆様ありがとうございました。
皆様からの温かいアドバイスを胸に、8月に会える我が子の誕生を楽しみに待ちたいと思います。
きっと想像以上にてんやわんやなるんでしょうね(笑)
それでもきっとそんなちょっとしたお風呂の悩みでさえ、過ぎてしまえば幸せな思い出になるんでしょうね。
私達親がお風呂に入れてあげるそんな数年の時期を、精一杯楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2014.1.17 12:13 1

にゃにゃこ22(31歳)

ジネコ会員

るる☆様、ご回答頂きありがとうございます。
早速保温用のバスヒーターを調べてみました。
購入を検討したいと思います。
そして効率を考えるのではなく、何が子供にとっていいのかを優先したいと思います。
ありがとうございました。

2014.1.17 13:17 0

にゃにゃこ22(31歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する