HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ポリープがあっても妊...

子宮ポリープがあっても妊娠できますか?

2014.1.16 21:28    2 5

質問者: 千鳥さん(40歳)

よろしくお願いします。
このたびやっと凍結胚移植できることになりました。
ホルモン補充周期です。

14日目で内膜を診てもらった時に子宮ポリープがあることがわかりました。
8ミリで、今周期は見送りにするか迷ったのですが、
内膜がバッチリで仕事も半月休みを取ってるし先生と相談の結果、胚移植することになりました。
先生は子宮ポリープがあっても妊娠する人もいるからと言ってましたが、同じような方おられますか?
なんか不安になってしまって。

ちなみに頸管ではなく子宮内です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポリープがあっても妊娠する人はするけど、統計的には何もない方が妊娠しますよ。私も見つかったことがあるので、色々ネットで調べました。隠れ不妊原因の一つです。移植陰性続きで子宮鏡検査をしたら小さなポリープがあり「まぁ取らなくても行けるかも、と思うけど、陰性が続いてるし一応取っとこうか」と言われて取ったら、次の周期の移植で妊娠できました。関係あるか分かりませんが。。主さんより小さなポリープでした。次回陰性だったら取った方が良いのでは?卵は大事なので万全の状態で移植した方がいいと思います。

2014.1.17 14:13 8

匿名(32歳)

私も内膜に2ミリと3ミリのポリープありました。
体外をする為取ったのですが、体外する前に自然妊娠しました。41歳の時です。
私の場合”ポリープが小さいから大丈夫かもしれないけど、万全の体制で行こうかっ”と先生に言われて取りました。
卵も貴重なので悩みどころですね。

2014.1.17 16:27 12

なむる(45歳)

確かに子宮ポリープがあっても妊娠する人もいると思います。
移植の際、ポリープがないところに胚を置くでしょうし。

でもただでさえ妊娠確率が低いのだから
ちょっとでも懸念事項は取り除いた方が良くないですかね?
陰性だったとき、ポリープのせいじゃなくても
やっぱり取っておけば良かったってモンモンとしそうです。
万全の体制で望まないと胚がもったいない気がします。

私もポリープがあり、取ってから移植しました。
その移植では妊娠しませんでしたが、
その次の移植で妊娠できました。

もう移植決定で変更できないのであればすみません。
ポリープの影響はないってポジティブに考えて移植に備えて下さいね。

2014.1.17 17:09 3

ひろし(40歳)

3年前の私の状況と似ていたので出て来ました。たまたま運が良かったのか、幸い移植一度目で出産した私が言う事なので説得力に欠けるかもしれませんが…結論として、まずは手術せずに内膜の状態に合わせて移植で良いと思います。
私の場合、生理前の不正出血が気になり子宮鏡検査をしたところ数個の内膜ポリープが出来ていて、移植前に全身麻酔で手術と言われ、小さいポリープなので術後のリスクもほとんどない、万全な状態で移植をと言われましたが心配でセカンドオピニオンを2ヶ所病院に聞きに行ったところ、その程度のポリープが妊娠するか否かに影響しにくい、手術することによってかえって内膜の状態に刺激になり妊娠しずらくなる可能性もなくはないと言われ…精神が参る程悩みに悩んで、最終的には、手術はいつでも出来る、移植して陰性になってから考えても遅くない、卵も貴重だが子宮(畑)は1つだけで、いらぬ刺激で妊娠が遠退いたら本末転倒だからまずは移植してみよう!という気持ちで自分を励ましました。医者の意見も大事ですが決めるのは自分です。
まずは移植をお勧めします。
かわいい赤ちゃん授かりますように!

2014.1.17 18:13 9

ペコマロ(34歳)

みなさま、コメントありがとうございました。

匿名さま
書き込みありがとうございます。
そうですよね、何もない方が妊娠しますよね。次回陰性なら取ってスッキリしたいと思います。

なむるさま
ポリープを取って自然妊娠されたのですね。
羨ましいです。
2ミリや3ミリで影響するならば、次回陰性なら必ず取るようにします。
書き込みありがとうございました。

ひろしさま
移植の際、ポリープがないところに胚を置くのですね。
でも、そこから動く可能性もありますもんね。今回は移植が決定していますので、陰性なら必ず取ってスッキリします。
今回はなるべくポジティブに考えるようにします。

ペコマロさま
ペコマロさまはセカンドオピニオンの結果、ポリープがあるまま移植され妊娠されたんですね。
どんな手術にもデメリットはありますね。
今回陰性ならば手術しようと思いますが、移植することが決定しているので、ペコマロさんのような方もおられるということがすごく励みになります。
心を決めて移植してきます。

経験者の方のお話、とてもためになりました。ポリープは取った方が良いというご意見の方が多いですが、ポリープがあっても無事に妊娠された方もおられ、今回も望みを持って移植しますがダメだった場合手術するという決心をつけることができました。
モヤモヤしたものを解消して移植に挑むことができそうです。
本当にありがとうございました。

2014.1.17 23:33 5

千鳥(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page