HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人への内祝いどこまで渡す?

友人への内祝いどこまで渡す?

2014.1.17 00:31    0 3

質問者: ドリームさん(27歳)

出産内祝いの下調べをしています。
今まで友人に出産祝いを渡しても内祝いをもらったことがありませんでした。2000~3000円くらいのプレゼントしか渡していないし友人だと私が出産したらお互い様だしと思って気にしていませんでした。
ですが友人も様々なので中にはお返しすべき人もいます。
どこで線引きをするか迷っています。

①自分より先に出産をしていてお祝いを渡していない人
②妊娠報告をした時にプレゼントをくれたりご飯をご馳走してくれた人(自分の母と同年代で子なし)
③妊娠報告をした時にプレゼントをくれたりご飯をご馳走してくれた人 (今は独身だけどこれから出産するかもしれない )
④これから出産するかもしれない人(独身、既婚者)
⑤出産祝いを渡したが内祝いをもらっていない人

③番までで良いかな?と思うのですがどうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内祝いって本当、面倒くさいですよね(>_<)

私なら④までですかね。

これから結婚、出産するであろうから、と予測で渡さないより、内祝いを渡しておいた方が今後、面倒くさくないかな、と。。。

それで、もらえなかった時は、そんなもんか、と諦めます(笑)
ですが物にもよりますよね。
2〜3千のものをもらっても内祝いで同額のものになると逆に向こうにも気を遣わせると思います。
なので現金をくれた人には確実に内祝いをして、みんなで集めて一気にくれたり、洋服や、そこまで高そうな感じのものでなければ、1000円セットの小物くらいだとか。お菓子とか。

私も出産祝いを続々ともらってますので、悩むところです(>_<)

2014.1.17 09:00 2

みかん(27歳)

私は基本的には相手からお祝い頂いた人全てが対象です。
④の場合、無しと考えてる人が私の周りにもいますが
理由はなんですか?
この先あげればお互い様になるからですか?
出産しなかったら言葉悪いですが、貰いっぱなしですよ。
仮に出産されても、その時付き合い続いてるとは
限りませんよね?
悪気はなくても貰うだけで相手に何もしてないに
なる事だってあります。

⑤の場合は私も悩みますが、相手から頂いた金額によります。
スレ主さんが2~3000円のプレゼント程度で
相手からお返しがなくても、相手が5000円の物なら
この場合私なら半返しします。
でも同等のお祝いなら、いくらもらってなくても
全く無しもどうかと言う感じで、内祝いとしてしたら
嫌味な感じもするので、あくまで例えばですが、相手のお子さんに絵本程度のプレゼントなど渡すかもしれません

2014.1.17 18:27 6

おらんだ(30歳)

わたしも基本的にいただいた方全員にお返ししました。

相手が気を使うかな…とも思いましたが、おめでたい事ですし変に線引きする必要もないんじゃないかなーと思います。

2014.1.21 09:28 1

まみすけ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top