HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > CMポートクリニックから...

CMポートクリニックから産婦人科クリニックさくらへの転院

2014.1.17 10:03    2 0

質問者: ららさん(33歳)

現在二人目不妊で、CMポートクリニックに通っています。
一人目もこちらでタイミングで授かりました。
今回は、タイミング6回駄目で、人工授精1回目も失敗でした。

クリニックの雰囲気、先生、スタッフの方、全てとても良い印象です。
そして何より自宅からすぐ近くで、クリニックの近くには融通のきく一時保育所もあり、できれば転院したくないのが本音です。

ただ、クリニックの方針が私にあっていないのでは、、、と最近悩んでいます。

排卵前にE2とLHの血液検査以外、ホルモン検査等、一切やっていません。
一人目の時に、クラミジア検査、精液検査、子宮がん検査、フーナーテストを行いました。
今回の二人目不妊では、精液検査とフーナーテストをしたのみです。
通水検査(こちらのクリニックでは卵管造影は行っていません。)は、こちらから申し出て、次周期検査予定です。
精液検査は2回とも問題なし、フーナーテストは不良で、一度目は死骸が少し、二度目はゼロでした。(一人目出産と最近も化学流産があったので、あまりフーナーの結果は気にしていませんが、普通の人より精子が届きにくいのかなとは思っています。)

断乳して半年以上経つのに、まだ母乳が出るので高プロラクチンを心配して相談しましたが、排卵していれば大丈夫です、と言われてたのみです。

一度化学流産をし、その後から低温期の基礎体温の平均が0.3度ほど上がったままで(高温期は変わっていないので、今は低温期と高温期の差が0.3度くらいしかありません。)、この件も相談しましたが、上がる分には問題ないと言われました。

そして、私は周期が本当にバラバラで、おおよそ、生理が始まってから16日目から26日目くらいで排卵します。

一人目の時も、化学流産の時も、19日以内の左からの排卵の時でした。

化学流産後は、排卵にいつも20日以上かかってしまうので、セキソビットかクロミッドを使用したいと申し出たのですが、こちらのクリニックは、自力で排卵している人には薬を使わない方針なので、あなたがどうしてもというのなら出しますが、着床率は下がりますよ、と明らかに乗り気ではなかったのでそれ以上頼めませんでした。

過去に、別の病院(普通の婦人科)で、クロミッドを1回だけ使った際は、きっちり14日目に排卵したのと、ネット情報ですが人工授精にはクロミッド等誘発剤との併用が効果的とういう記事を目にしたのもあって、今まで自力排卵でも駄目だったので、今度は誘発剤を使ってトライしてみたいという気持ちになっています。

そこで転院した方がよいのか悩んでいます。

転院先候補は、産婦人科クリニックさくらです。
CMポートクリニックよりは遠くなりますが、通える範囲内だからです。
あとは、田園都市レディースクリニックも考えたのですが、少し距離があって頻繁に通ったり、主人に通院してもらう事を考えると厳しいかなと思っています。

どなたか産婦人科クリニックさくらの情報があったら教えてください。
卵胞期、黄体期のホルモン検査はやってくれるのでしょうか?
ただ、HPを見ると、日曜、祝日は休診のようで、その間に排卵が重なったらどうなるのだろう?と心配です。
人工授精のタイミングを1日だけならずらせるかもしれませんが、祝日も重なって2日とか診てもらえないとどうなるのでしょうか?

もしどなたか情報があったら教えていただけたら幸いです。

かなりの長文、乱文で大変失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page