HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > ベビーカー、ベビーベッド...

ベビーカー、ベビーベッドどのくらい使いますか?

2014.1.18 22:02    1 7

質問者: 匿名さん(30歳)

現在妊娠8ヶ月なのでそろそろベビー用品揃えようと思っていますが、わからないことがたくさんあるので教えてください。

①ベビーベッドはいつまで使いますか?
標準サイズのベビーベッドを探しています。赤ちゃんが生まれたら、私はシングルベッドに寝て赤ちゃんはベビーベッド、旦那は別室の予定です。ベビーベッドは高さ調整ができて、立ったままオムツ替えができるハイタイプのものが希望です。レンタルだと、1ヶ月2000円くらいなのですが、大体いつ頃まで使うのでしょうか?買ったほうが安いのでしょうか?

②ベビーカーはいつ頃買うのがベストですか?
産まれてから、乗せてみて買った方がいいと聞いたことがあるのですが出来れば増税前に買いたいです。生まれる前に買うのはやめた方がいいのでしょうか?新生児から使えるA型ベビーカーは何歳まで使いますか?いずれどうせ買い換えるなら、A型はレンタルのほうがいいのかなぁと考えてしまいます。

③ベビーバスはいつまで使いますか?膨らませるタイプのものとプラスチックのものがあってどっちがいいのかも迷っています。膨らますのが面倒なのと、安定感がなさそうなのでプラスチックのほうがいいかなと思っていますがどちらが使いやすいとかあるのでしょうか?シンクと洗面台は狭いので、お風呂場でベビーバスを使うことになると思います。病院では1ヶ月くらいと言われたので、買うのが勿体ないのと、プラスチックにしたら処分にも困るかなと思ってこれもレンタルがいいのかなと考えています。レンタル1ヶ月で1000円弱です。膨らますタイプはレンタルはありません。

わからないことが多いので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今子どもは1歳5ヶ月です。

①うちは最初はみんなで布団で寝ていましたが、旦那がそろそろベッドで寝たいとのことだったので途中ベビーベッドを2ヶ月レンタルしました。その後知り合いからもらえることになってもらったのですが、寝返りを始めてからはぶつかって泣いて起きたりしたのですぐやめました。今は子どもと私がベッドでその隣の布団で旦那が寝てます(笑)

②ベビーカーはうちは5ヶ月頃買いました。それまではずっと抱っこ紐で行動してました。首がしっかりするまではベビーカー怖くて。今でも最初に買ったベビーカー使ってます。

③ベビーバスは2ヶ月の頃に1ヶ月レンタルしましたが、2回しか使いませんでした。。プラスチックタイプにしましたが、狭くて子どもが自由に動けず泣いたからです。それまでもそれからも洗面台で洗ってました。こっちの方が広くて良かったみたいです。

2014.1.19 08:38 4

えるも(30歳)

子供二人の主婦です。

考え方の違いだと思いますが私としては
ベビーベッドはレンタルがいいと思います。
場所とりますし使い終わった後の処分に困ります。
私はあまり金額は気にしないで、そちらの方を気にしました。
ちなみに、ベビーベッドは2歳ぐらいまで使いました。

ベビーカーは購入がいいと思います。
私はマンションなので台車としても使ってます。
軽いのをオススメします!
ベビーバスは何も分からない最初の出産の時に購入しましたが、色々、大変でした。
結局、使わないでお風呂に一緒に入れてましたよ。

主さんの工夫で楽しく子育てして下さいね!

2014.1.19 08:55 3

たっくん(40歳)

①1歳1ヶ月ですが、おむつ替えに重宝してます。

ベビーベッドに乗せるとオムツ替えと理解していて、
ズボンを脱がせて仰向けにゴロっと寝かすと、パっと足を開きます。

オムツ替え中におしっこしてしまうこともありますから、遊び場とオムツ替え場が別になっているのは、片づけが便利です。

また、ベビーベッドはリビングにあるので、日中寝てしまったときに、ベビーベッドに置いて寝かせておくことがあります。

ハイタイプで、下に荷物を置けるものです。1万円台で買えますし、買ってよかったと思ってます。

いらなくなったら欲しいという人が何人もいるので、処分は困らないと思います。

市の「譲ります」コーナーに時々1000円位で出品されていますが、すぐに貰い手がつくようです。

②生後1か月の時に実際に乗せて動かしてみてから、購入をきめました。

ベビーザらスは近くにないですか?

増税前より、ベビーザらスのメルマガ限定クーポンで10%引き~20%引きを狙う方がお得ですよ。

ベビーベッドも10%引きって大きいです。

③赤ちゃん本舗オリジナル製品(プラ)なら1000円です。

ベビーバスは貰い手が付きやすいので、処分は考えなくても大丈夫だと思います。

私は三か月までベビーバスで入れていたので、安いものでは腱鞘炎になってしまい、
ベッドレスト付きの高いものに買い直しとなってしまいましたが、
1ヶ月しか入れないつもりなら、上記の1000円ので大丈夫です。

2014.1.19 10:45 8

あらん(42歳)

赤ちゃんにもよると思いますが、ウチの場合を書いてみますね。
まず、ウチは猫がいる為ベビーベッド必須と思ってたんですが、ほとんど使いませんでした。布団に下ろすと泣いて起きる、夜も添い寝じゃないとダメな子だったので、使えず結局猫達のベッドになってました(^_^;)
必要無かった…。

ベビーカーはA、B両方持ってましたが、散歩に出て寝てしまうと横に出来るAタイプの方が重宝しましたね。結構大きくなるまで使ってました。

ベビーバスは、私1人で入れられるので便利でした。3ヶ月くらいまで毎日のように使ってました。
夏に水遊びさせたり、浅くお湯をはって遊ばせてたりも出来たので、買ってももとが取れた感じです。

でもいずれにしろ長期間使える物じゃないので、安く済ませられたら良いですね。
私は中古で気にならなかったので、友人などに譲ってもらえて助かりました。
リサイクルショップとかもオススメですよ。

2014.1.19 14:25 3

イチカ(29歳)

9ヶ月の女の子のママしてます。

①ベッドは友達に使う機会あんまりないと言われたで3ヶ月レンタルしました。実際ベビーベッドで全然寝ない子だったのでレンタルしてよかったと思いました!
ですが、今年第2子が生まれるのでハイタイプのベビーベッドを結局買う予定です。

②生後1ヶ月ぐらいしてからA型のベビーカーを買いました。首が座るまでは横抱っこできるタイプの抱っこひも使ってましたが結構大変だったのでベビーカーはすごく助かりました。でも周りはA型はレンタルしてる人が多かったです。

③ビニール製の膨らませるタイプのものを買いました。プラスチック製は固くて痛そうだったし1ヶ月ぐらいしか使わないので使わなくなったら邪魔になると思ったからです。膨らませるのもそんなに大変じゃないですし膨らませるタイプはママ側的にも洗いやすいんじゃないかなと思います。

2014.1.19 18:16 4

ハル(30歳)

やり方次第だと思います。
うちはどれも買っておいて便利に使いました。


1)ベビーベッド
7ヶ月ですが毎日使っています。
ないなんて考えられません。
朝起きて一人でずりずり起きている事もあるので大人のベッドだと安心できないと思います。
これからも使い続けるので買ってよかったかな。
ちなみにネットで安売り(B級品)を買いました。
終わったら売る予定で段ボールもとってあります。

2)ベビーカー
生まれる前に買っておきました。
車のチャイルドシートにもなる奴なので生まれて退院のときから使いました。

3)ベビーバス
プラスチックの固いものの方が肘をのせ支える事ができ便利だと助産師さんに言われたのでプラスチックのものを買いました。
1000円台でいくらでもあるのでわざわざレンタルするまでもないかなーと思います。
使ったのは2ヶ月の途中ぐらいまでですが、そのあともお風呂の中で自分が洗うときに座らせておいたりするのにも使いました。

2014.1.19 22:03 3

匿名(41歳)

上が2歳と来月出産予定です。

①知人からの譲りものでしたが全然使わず、物置状態でした。
夜寝るときは一緒に寝てましたし、夜中の授乳はそのまま添え乳でしたので夜に使うことはありませんでした。
日中は私の兄からずーっと使っていた揺り籠に寝かせていました。

②買ったのは生後1ヶ月ぐらいのときでしたが、次の子ができたら使うと思い新生児から使えるものを買いました。
歩けるようになってからは使っていません。
歩くのが楽しいみたいで乗ってくれないんですよね。
もし次の子も考えてるのであればA型を買った方がいいかもしれないですね。
もし購入を考えているのであれば少々値がはっても軽いのをおすすめします!
抱っこしながらベビーカーを担がないといけないこともあるかと思いますので…

③膨らますタイプのものをキツくなるまで使っていました。
プラスチックタイプのものより柔らかくていいかもしれないですが、私はプラスチックの方がいいかと思います。
というのも、溜めたお湯を捨てる時に引きずるから破れちゃうんですよね。
持ち上げて捨てられる重さじゃないですし…
なので私はプラスチックをおすすめします!

2014.1.19 22:51 0

ぶーやん★2児のママ(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top