HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週間で完全流産しました...

6週間で完全流産しましたが・・・

2014.1.19 11:26    0 7

質問者: おれんじさん(34歳)

初めて書き込みさせていただきます。

先日、完全流産しました。

一人目産後で、生理が安定してきておらず、
排卵日などが全く見当がつかない状態でした。
エコーで確認する限り、妊娠6-7週程度とのことで、
この時点で心拍が確認できない場合、もう妊娠継続は
難しいと思う、とお医者さんから言われました。

その前日より少量の出血があり、どんどん出血量も多くなっていきました。
エコーした日の夕方陣痛にも似た下腹部の痛みが始まり、
5-10分横になって耐えた後、トイレへ行きました。
座った瞬間、大きな塊が落ちました。
確認してみると、結構大きい袋状のプルプルした黒っぽい塊でした。
大きさは、ひとつの掌にすっぽり入るか入らないかの大きさです。

エコーではまだ赤ちゃんらしい体がなかったので、
(胎嚢の中に白いリング状のものだけ)胎嚢がそのまま
出てきたんだな、と思い、お医者さんにもそれを伝え、
完全流産でしょう、と言われました。
(病院に胎嚢を持って行っていません)

しかしネットを見ると、同じくらいに流産された方々は
みなさん、「親指程度のレバー状の血の塊が・・・」と
あるので、おかしいなと思っていました。

それから3日後、ほんの少し下腹部がチクチクするなと思ったら、
親指の先程度のレバー状の血の塊が出てきました。

これが赤ちゃんの組織だとしたら、3日前に出てきた大きい袋は
なんだったんだろう、ととても不思議です。
同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

また、大きい袋状の塊はトイレに流してしまったのですが、
今朝出てきた親指の先ほどの塊は、綺麗な木の下に、
手紙と一緒に埋めました。

今回流産したことを、どのように受け止めるべきか、
自分の中でまだ答えが出てきていません。

他の方の体験談のように、毎日大泣きしたり、空に話しかけたり、
もしくは「なんでアタシなのよ!」と怒ったり、妊婦さんを見たくないとか、そのような感情はありません。

ふーっと、なんであれ以上育ててあげられなかったんだろう?と
静かに考えています。
同じように流産された方で、私のように感情がハッキリ出なかった
方いらっしゃいますか?

質問が二つになってしまいましたが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
似た体験をしたのでレスさせていただきます。
私も7週で完全流産しました。
同じく陣痛のような激しい痛みの後、トイレに座ったら赤黒い袋のような塊が出てきました。
それを保管して、その後すぐに病院へ行ったので、それも持って行って医師に渡しました。
流産の原因や胎児の状態を調べてくれたようで、後日結果を教えてもらいました。
私の場合は、その後レバーのような小さなものが何回かに分けて出てきましたが、それは周辺組織が剥がれて出てきたもので、胎嚢と胎児は最初に出てきたものではないかと思っています。

流産後の気持ちですが、私も主さんによく似ています。
もちろん悲しくて泣きもしましたが、仕方がなかったんだな、という気持ちと、ママのお腹に来てくれてありがとうね、という気持ちでした。
病院で流産の処置を待っている時に赤ちゃんの産声が聞こえてきましたが、「わー、今生まれたんだ!私も次は無事出産したいな」と逆に勇気付けられましたし、その後お腹の大きな妊婦さんを見ても、不思議と黒い感情は湧いてきませんでした。
流産のことは決して忘れませんが、誤解を恐れずに言えば、自然の摂理でそうなったと思っています。
私もこちらで流産を経験した方々のスレを見て、普通はもっと悲嘆に暮れ葛藤に苦しむものなのかな、と考えていたところです。
主さんは激しい悲しみではないけれど、出てきた塊を木の下にお手紙と一緒に埋められたとのことで、穏やかな悲しみと赤ちゃんへの愛情を感じました。
やはり人それぞれ、流産の捉え方も違いますね。
自分と似た捉え方をしているこのスレを見て、少し安心というか、共感しました。
まだ腹痛などあるかもしれませんが、お身体を大事になさってくださいね。

2014.1.19 15:15 22

ひまわり(35歳)

私も赤ちゃんが育っておらず、自然流産待ちです。3週間で自然流産しなければ30日に手術をします。私は結婚1年目にして待望の赤ちゃんでしたが、残念です。
あ~無事に育ててあげられなかったぁ~と悲しいです。当日はどうして私なの?と涙がでました。
しかし今は意外とさっぱりしてしまっています。

早く自然流産し、生まれ変わってもう一度お腹にきてもらいたいです。

2014.1.19 17:44 24

よっち(36歳)

今年の頭に手術しました、
流産後2週間です。
わたしは出血なしで、手術でした。

自然流産の件はわからずすみません。
感情面は、わたしは不妊治療で高齢なのですが、
淡々としてます。
流産宣言された時はネットで調べては涙でましたが、
手術してしまえば、冷たく思われるでしょうが、手術したことを日常で忘れています。
妊娠してた事も本当だったのか?と思うくらい。

「お空にかえった」「天使ママ」「流産の意味」とかそういう感情はなく…
このまま日常に消えていきそうです。
確率15%で誰でもおこる、医者にもどうしようもない。
それが全てで、それ以上追及していないです。
不妊治療で心がカサカサになってしまってるからかもしれませんが。

2014.1.19 17:46 36

きのこエリンギ(秘密)

ひまわりさん

やはり赤黒い袋状の塊でてきましたか。
結構大きなサイズだったので、びっくりしてしまいました。
他の方の体験談で、同じくらいの週数なのに、
「気付かずトイレに流してしまった」とか「いつの間にか
流れてしまっていた」とありましたが、気付かない大きさでは
ありませんでした。
今朝の親指ほどの血の塊は周辺組織の一部ですか、あ、残念。

私は最初から兆候がイマイチおかしい妊娠だな、と思っていたので
流産の覚悟(というか、妊娠反応自体が間違いだったんじゃないか?)
があったので、実際流産しても、毎日毎日泣くことはありません。
人それぞれのとらえ方の違い、ということで、同じような
とらえ方をされてる方もいらっしゃると思うと、ちょっと安心しました。
黒い感情を持たないほうが、赤ちゃん来てくれやすいと思うので、
このまま気持ち穏やかに、次の赤ちゃんを待ってみます。
ありがとうございます。

2014.1.19 19:54 8

おれんじ(34歳)

よっちさん

ご自身も自然流産待ちで大変な時に、お返事ありがとうございます。
私も「どうして私なんだろ?」と思います。
確率の問題だとしても、自然の摂理だとしても、
どうして私なんだろ?どうしてこの子なんだろ?と
思わずにはいられません。
ただ、現実はきちんと受け入れられています。
主人と話し合い、流産のことはこれからもずっと忘れず、
いつ赤ちゃんが来てくれてもいいような環境づくり、健康な体作りを
心がけようと思います。
よっちさんの自然流産もしくは手術が、ひどい痛みを伴いませんように。

2014.1.19 19:59 3

おれんじ(34歳)

きのこエリンギさん

気持ちの面ではやはり、人それぞれなんですね。
あまり感情的にならない自分が冷たい人間なんじゃないか、と
少し怖くなっていました。
どうかきのこエリンギさんのところに、元気な赤ちゃんが
やってきますように。
心がカサカサになってるとは思いませんよ。
お互い辛い経験をしましたが、頑張れるところまで頑張りましょう。

2014.1.19 20:09 4

おれんじ(34歳)

完全に出たかどうか、病院で確認してもらいましたか?
私は成長は6週くらいでおそらく止まって、9週くらいで手術数日前に自然流産が始まりましたが、レバー状のものが手のひら2杯分くらい出て一晩腹痛が続いても、手術時まだ胎嚢が残っていました。残っていると良くないです。

流産診断後は辛かったですが、手術後はむしろ前の腹痛が辛すぎて、楽になれて良かったと思いました。
何もなくなっちゃったなぁとは思いましたが、結局は自分ではどうにもできなかったこと。心拍も見えてなかったのでまだ赤ちゃん扱いする気にはなれませんでした。
感じ方は人それぞれですよね。「成長できなかっただけ」にせよ、「お空に帰った」にせよ、自分で心穏やかになれる解釈であれば何でもいいんじゃないかなと思います。

2014.1.19 22:55 10

チーズ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top