HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のかゆみで飲み薬を...

妊娠中のかゆみで飲み薬を処方された方

2014.1.19 16:14    0 6

質問者: ミントさん(32歳)

18週の初妊婦です。
もともとアトピー持ちで、夏場は汗で腕やひざ裏がかゆく、冬は乾燥から来る手のかゆみ程度がありました。

ムヒや、ひどく掻いたところだけ少しステロイドを塗ったり、全身かゆいときは飲み薬を1錠飲むだけで、皮膚科に通院せずなんとかなっていました。

しかし妊娠中の今、冬と重なり、薬も飲めずお風呂~お風呂上りを中心に全身がかゆくてしかたありません。

みなさんの過去レスを見ていると、保湿クリームを塗る、湯船につからずシャワーのみにする、先生に相談して弱いステロイドを出してもらい塗るという意見が大半のようです。保冷剤で冷やすというのは今の時期はちょっと・・・

今は市販のかゆみ止めが少し入っているという保湿クリームを朝と入浴後に塗り、少しでも傷にならないようにと爪を短くし、ステロイドは傷になったところのみに塗っています。最近キュレルの入浴剤も買ってみました。

本当は湯船につからず温めないというのが一番の解決法だと思うのですが、冬のこの寒さなので、シャワーだけにすると冷えるのでは?と気になり、どうしても湯船に10~15分つかってしまいます。

薬を塗りながらかゆみと闘っていると、こんなにアレルギー反応が出ている状態が毎日続いて、赤ちゃんに影響はないのかな?と心配になってきます。
(アレルギー体質がより強く遺伝しないか?が)

極力飲み薬は控えた方がいいのはわかりますが、薬で抑えた方が影響が少ないのでは?とすら思えてきます。

月末の検診で先生に相談しようと思うのですが、塗り薬だけでなく飲み薬を処方してもらったことがある方がおられましたら、参考までにどんな薬(名前がわかるとなおうれしいです)だったか教えていただけないでしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷えを気にして乾燥や痒みをひどくするなら、浴槽に浸からない方がいいと思います。
体質の遺伝より、不安や痒みでのストレスを母体が常に抱えている方が胎児に悪影響だと思いますよ。
私は入浴すると蕁麻疹が出るんですが、冬季は特にひどくなる(シャワーもダメです)ので妊娠中は悩みました。
痒みに効く漢方や抗アレルギー薬なども処方してもらいましたが、飲まないで済む方法ばかり考えてました。
ひどく出てしまうとなかなか消えないので悩んだ時期もありましたが、痒みで寝不足になる方が辛かったので浴槽に入るのは止め、日中に浴室や脱衣所を暖めてシャワーでサッと済ませて、冷え対策には夜に足湯をしてました。
足湯、足のむくみにも効くし、私は満足でしたよ。
浴槽や脱衣所を暖めればシャワーだけでも冷えませんが、心配なら洗髪は着衣のまま済ませ、体を洗うときだけ裸になるといいです。
お腹が大きくなると着衣のまま洗髪は体勢的に厳しいですが、その頃には暖かい季節になるので頭から体まで一気に洗えると思います。
痒みって辛いですよね、ゾワゾワしたり寒気みたいにゾクゾクしたりムズムズしたり…
主さんの痒みが軽減される良い方法に巡り会えますように。

2014.1.20 01:43 9

子供の頃アトピーでした(30歳)

湯船に浸かるっていう所なんですが、、、
ある研究結果で妊娠何週未満でお腹を40℃位に暖めすぎると胎児に影響するって書いてありましたよ。
カイロとかをお腹に貼るのも良くないって書いてありました。
これは私が妊娠中に産婦人科の先生に言われたことです。
インターネットで調べても出てきます。
なので私は妊娠初期にはお風呂につかりませんでした。

体は冷やすのも良くないけど、お腹を暖めすぎるのも良くないと思います。

2014.1.20 11:41 5

っぽい(25歳)

少し話がずれてしまってすみません。
私はアトピーではないのすが、主人が酷いアトピーです。(年中顔が真っ赤、冬場はワセリンがないと粉と皮膚の割れで大変、夏はぐじゅぐしゅのレベルです。)

アトピー体質は遺伝する可能性もあるらしいので、うちはアトピーによいとされているLGG菌のヨーグルトをネットで取り寄せてなるだけ毎日食べています。

ネットでLGG菌のヨーグルトと妊娠について探せば関連記事がでてくるのでここでは深くは書きませんが、
ある研究で妊娠中の女性が、出産後半年?くらいまでLGG菌のヨーグルトを毎日食べた場合、その子供にアトピーが遺伝する確率がそのヨーグルトを食べなかった群と比較して低下したとの新聞記事をみまして、それからなるだけ毎日食べています。

まだ出産してないので、効果がどうかのお話はできませんが、一日100円くらいのヨーグルトで辛いアトピーが遺伝しなかったらラッキー、何もしないで心配だけするより全然マシと思って食べています。
遺伝のためだけではなくヨーグルトは自分の腸内にも良さそうだと思いますし。

遺伝の心配もされてたみたいなので少しでもご参考になれば、、、。

2014.1.20 22:05 5

寿司(31歳)

妊娠中、薬にA〜Dまでの安全性があって、Aは安全に飲めます、D(デンジヤー)危険までのランクがあります。
Dは睡眠薬や抗精神薬に多いです。

私は普段アレジオンを内服してますが、これは新しい薬でまだ安全性がわからない薬だと言われました。

残念ながら、Aという薬は存在しないので、B判定の薬(タベジール)を処方してもらいましたが、気休め程度であまり効きませんでした。

色々試した結果、漢方薬が一番効き目があった様に思います。
漢方外来もある病院で処方してもらったので、皮膚科で処方して貰えるかわかりませんが、ツムラ24番カミショウヨウサン、コタローN319ダイサイコトウキョダイオウを処方してもらって飲みました。

入浴剤大好きで普段から色々試してますが、ツムラ(バスクリン)の『ソフレ』はどうでしょう?ピンクを香りも良くて愛用してます。
山梨県でしか買えないかもしれませんが、『信玄の湯』3包400円?も薬湯ですが、良かったです。観光に訪れるたびに購入してます。

温まって痒くなるというよりは、こすったり、水やお湯に曝されて肌のバリア機能が落ちて痒くなっているのではないですか?

もしそうなら、湯船に毎日浸かってもいいので、体を擦り洗いするのを数日に1回にしてみるとか?
手のひらで泡立てて、赤ちゃんを洗うような、なであらいにするとか?
石鹸も必要以上に皮脂を取るので、日本人の様に毎日お風呂だと、クリームを塗るなどしてケアが必要ですよね。

妊娠中、皮膚も過敏になりやすい時期なので、刺激(石鹸)を避けて汗を流す程度にして、よりマイルドに扱ってやって下さい。

クリームはキュレル愛用してます。皮膚の専門看護師が成分にセラミドを含む物を使うと良いと言ってました。壊れたバリア機能を回復させる力があるそうです。
外出する時はさらにキュレルの上に、水分が飛ばない様に何でもいいとは思いますが、ロクシタンを重ね塗りしてます。

2014.1.21 01:38 6

かりん(39歳)

連投失礼します。

抗アレルギー薬
ジルテック
クラリチン
アコレート
キプレス

抗ヒスタミン薬
ポララミン
タベジール
ペリアクチン

いずれもB判定の薬です。今日の治療薬(本)から抜粋しました。
私は妊娠した時に酷くなっても困らない様に、妊娠前に色々試していた最中に授かり、妊娠中は内服せずに過ごしました。残念ながら違う原因で流産したので、薬の影響はわかりません。

より良い妊娠生活が遅れますよう、応援してます。

2014.1.21 01:49 4

かりん(39歳)

みなさんからのアドバイス、本当にありがとうございます。
お風呂の件、全身を温めることにこだわってましたが、赤ちゃんにとってはそれほど必要でなさそうなこと、浴室自体を温めること、あぁそうか!という感じです!

また、LGGヨーグルト初耳で、早速調べ、夕方購入しました!
LG21のはよく見かけますが、その横に売ってることすら知りませんでした…
カルシウムのためにと他のヨーグルトを買っていたので、こちらに変えることにします。
少しでも効果があることを期待して!!

お薬についても詳しく教えていただきありがとうございました。飲める可能性のある薬がいくつかはあることで少し安心しました。
先生の方針もあると思うので、
出してくれるかはわかりませんが相談してみたいと思います。

あと、キュレルやっぱりいいのですかね?
入浴剤を試して数日。少しだけ和らいだような気がします。

2014.1.21 23:36 0

ミント(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page