HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳の経験談を教えて下さい

断乳の経験談を教えて下さい

2014.1.20 01:21    0 8

質問者: さりうさん(31歳)

断乳経験者の方、相談お願いします。1歳半の娘がおり、今月末に断乳を考えています。

・偏食をどうにかしたい。食べる物は米、パン、麺の炭水化物、海苔、納豆、カレー、シチュー系。果物を食べない。牛乳は時々飲んでくれますが、飲まない時の方が多いです。
・夜中5回ほど起きる
・体重が十分にある(13kg)
などの理由で断乳予定です。

現在は添い乳で寝かせています。昼間外出時は飲みませんが、週に2〜3日家にいる際の昼寝は添い乳で寝ています。

今はカレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイだよ」と言い聞かせています。当日はおっぱいに絵を描く予定です。

断乳経験者の方、断乳後の食べ方は変わりましたか?食べない(飲まない)物を食べるようになりましたか?夜中寝るようになりましたか?断乳前の最後の授乳はいつしましたか?何日くらいで完了しましたか?その他こんなに大変だった!などでもかまいませんのでお話聞かせて下さい。

過去スレも検索して読ませていただいたのですが、やはり不安で。何度もあがっている話題で申し訳ないのですが、お時間ある方経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の誕生日から断乳しました。

お風呂は私と入るしかないので、絆創膏を貼り、おっぱいが痛くてもう出なくなったと言いました。

それまでは昼寝と夜(夜中の数回も含む)の授乳だったので、夜中に飲んだのが最後です。
なので本人の自覚はないです。
当日は昼寝しそうな時間帯に車で出かけて、授乳がなくても寝られる状況にしました。
夜は泣いて泣いて大変で、背中トントン・抱っこ・おんぶなどいろいろして、泣きつかれて寝るというパターンでしたが、徐々に泣く時間が短くなり、4日目から抱っこやおんぶしなくてもベッドで泣かずに寝るようになりました。
泣かなくなっても1週間くらいは寝付くまで1時間以上かかることもありましたが、トントンしながら静かに話をしたり歌を歌ったりして、こちらがイライラしたりおこったりしないようにしました。
1日目から、夜中は全く起きませんでしたよ。

食事は、それまでも少食や偏食の心配はなかったのですが、もっと食べるようになりましたし、あまり飲まなかった(きらいなのではなくて飲む必要がなかったのだと思いますが)お茶や牛乳などの飲み物もよく飲むようになりました。

2歳という年齢もあり、自分でも頑張っている様子がわかりました。
お風呂でもおっぱいを見ないようにしたり、ベッドの中で寝付く前に「ちょっとだけ温かい牛乳飲んでもいい?」と言われると、こちらがウルッとなりそうでした。

当時は私も、事前に不安になりジネコで相談しました。
お子さんもお母さんも頑張ってくださいね。
長文になりすみませんでした。

2014.1.20 10:20 3

ユキコ(39歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。
ついこの間、1月2日から断乳しました!
結果、今は断乳してよかった!!これに尽きます!!

断乳のキッカケは、やはりご飯を食べてくれなくなったことでした。
お米をほとんど食べなくなってしまって心配な毎日が続いたり、ご飯を食べてくれないことが何よりストレスでした(ちょっと大げさかもしれないけど、、、)

我が家は一週間前からカレンダーに印を付けてカウントダウン!
子どもはわかってるのかわかってないのか、調子よくウンウン頷いたりしてましたが、これをしたことで私の気持ちを整理することが出来たと思います。
おっぱい辞めるのって本当に寂しいですよね(;_;)

当日は朝イチのおっぱいをあげてこれでおわりです。
写真を撮ったりビデオを回したり、出来るだけハッピーな気持ちでさよならできるようにしました!

初日はもうとにかく気が紛れるようにお出かけしました。欲しがってもおもちゃやビデオで気を引きました。
夜はひたすら抱っこ。
私はエルゴで抱っこしたままソファーで眠りました、、、。

3日目の夜からはベッドでとんとん。泣いてもクズっても、歌をうたいながらひたすらとんとんしました。
ずっと添い乳で寝かせていたので、おっぱいの代わりが抱っこになってしまったら、それはもっと辛い!と思ったからです。

5日目くらいからは、とんとんで10分もしないうちに寝てくれるようになりました。
夜中も2回程起きますが、とんとんですぐです。3日に1日くらいは朝までグッスリです!

ただ、おっぱいが無くなった分、水分補給は気にかけました。元々おっぱい以外であまり水分を取らない子だったので、、、。

一週間もすれば、おっぱいを見せてもニヤけるだけ。
あんなに大好きだったおっぱいはもう忘れてしまったんだ!この子にはもう必要ないものなんだ!と思った時に、私の寂しい気持ちはどこかへ行っちゃいました♪

断乳してから、お米もモリモリ食べるようになりました!
なんとなくお兄さんになったような気がします!
私の睡眠時間も増えました!
ずっと気になっていた立ちくらみや微妙にダルい感じがなくなりました!(貧血だったのかな)
体調絶好調です!!

そんなこんなで、気持ちに余裕もでき、おっぱい以上のスキンシップをとったり、何かとイチャイチャしてますよ(笑)

おっぱいがないと、ちゃんと愛情伝えられるかな?なんて思っていた自分が恥ずかしいです。

私は今この時期に断乳してよかった!!
間違ってなかったんだ!!
と心の底から思ってます。

不安な気持ち、すごくよくわかります。
でもやると決めたからには、もうお姉さんなんだから♪とおだてつつ(笑)心を鬼にして頑張るしかないです。

長々書きましたが、参考になれば嬉しいです!

応援してます!

2014.1.20 13:06 3

たったっとぅー(24歳)

上の子がちょうどその位の時に、断乳しました。
昼間はやめてましたが、やはりおっぱいがないと眠れない子で、食事はあまり取らず、偏食で、夜何度も起きるというのも同じです。

断乳の日は、主人の会社がお休みの連休にしました。
3日かかると聞きましたが、やはりうちも3日で終わりました。
断乳の1週間前位から「もうすぐおっぱいバイバイね」と言い聞かせ、前夜に今日でおしまいよ、と話しました。

1日目は30分位ギャン泣きで、やがて泣き疲れて寝ました。
2日目は10分位泣いて、やや諦めモードで寝ました。
3日目はグズグズ言いながらも、諦めてすぐ寝ました。終了。

その後、夜の睡眠は徐々に長くなりました。途中で起きた時は、水筒のお茶を飲ませました。
食事は以前よりは食べる様になりましたが、うちの子の場合、少食・偏食は基本性質としてあって、それでも幼稚園の年中位から色々食べてみたり、量を食べられたりする様になってきました。

下の子の場合は、指しゃぶりをするので、昼寝の時や疲れている時など、おっぱいなしで(指しゃぶりで)眠る事がありました。
それでやはり1才半位の時に、夜遅くまで出かける予定があり、疲れて指しゃぶりで眠ってしまったので、そろそろやめ時だと思っていた私はチャンスと思い、次の日も同じ様にしたらそのまま寝てしまい、次の日もおっぱいを要求する事なく終了でした。あっという間でした。

断乳は楽でしたが、2歳になった今でも時々指しゃぶりをしているので、歯並びが心配で、最近やめる様に声かけしています。
それでやめてくれたりする様になりましたが、眠い時は難しいので、今はそっちがちょっと心配です。

2014.1.20 16:26 2

みさ(35歳)

2歳で絆創膏を貼って断乳しました。
2歳なので、『いたいねー』と話せばわかる事もあり、駄々こねて泣きませんでした。
1週間くらいで、忘れてくれましたが、その後昼寝のリズムが狂ったりで、生活リズムを作るのは1ヶ月程かかりました。

ごはんの量は期待しましたが、全く変わらずです。

夜泣きも、最初の1ヶ月はあったりなかったりで、半年経った今は完全に朝までぐっすりなので、これは本当に良かったです。

これが、最後かなと思いながら、最後の授乳を愛しみながあげました。

親も子も慣れるまで大変ですが、あっという間です。
頑張ってください。

2014.1.20 21:47 3

まい(30歳)

主です。みさ様まで読ませていただきました。皆様、詳しく教えてくださりありがとうございました。

皆様のおかげで、月末の断乳に向けて少し力がわいてきました!

最近「おっぱいバイバイ」という言葉を使うせいか、気のせいか娘がおっぱいに執着しているような気がしないでもないのですが(苦笑)

しかしながら、我が子の場合何日かかるか分かりませんが、必ず出来る!やれる!と自分を信じて頑張ります。ありがとうございました。

2014.1.21 00:43 4

さりう(31歳)

まい様ありがとうございます。コメントが前後してごめんなさい。

2歳になると言葉の理解が出来るので、言い聞かせやすいのですね。やはり断乳は完了してみないと分からない事が多いですよね。でも、結果やって良かったとおっしゃる方が大半なので私も気合を入れて頑張ります!

貴重な体験談をありがとうございました!

2014.1.21 10:35 1

さりう(31歳)

現在1才半の男の子がいます。
1才3か月の時に断乳しましたがまだ夜中は1・2回は起きてます(泣)
うちは偏食&超少食で体重も全然増えず(この頃で7kg有るか無いか位)だったので栄養士さんからは、幼児食+授乳+フォロミで体重を増やそうと言われたものの、完母だったのでフォロミを飲んでくれなかったので、何の予告も無く朝起きて思いたって今日から断乳しよう!って感じで始めました。
1日目は昼間家事はほとんどしないで、とりあえず公園等に行って子供の体力を使い切りました。泣き叫ばれるの覚悟だったので、夜はいつもより早めに寝室に入ったら疲れのせいか泣きもせず寝てくれました。
次の日からはトントンで寝てくれる様になっちゃったので、楽でした。
ただ、おっぱいを見たら思い出しかな?って思ったので子供から見える所で着替えもしないし、一緒にお風呂にも入らなかったです。(主人が18時には帰宅するので出来た事ですが)
うちは、楽に出来たと思いますが、子供によっては泣いて大変だと思います。でも、主様の心が折れない様に頑張ってください!

2014.1.22 02:23 1

チビママ(30歳)

チビママ様ありがとうございます!予定している断乳日が近づいてくる中、励みになります。

うちも主人が18時には帰宅するので、今までは時々は私が入れていたのですが、しばらくはお願いしようと思います^_^

当日の夜中が一番心配ですが、乗り切るしかありません!断乳は後戻りが出来ませんもんね。がんばります!

ありがとうございました^_^

2014.1.22 23:01 1

さりう(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page