HOME > 質問広場 > くらし > 義父の入院

義父の入院

2014.1.21 14:39    0 7

質問者: ききさん(38歳)

妊娠35週の妊婦です。

明日より義父が脱腸の手術で1週間入院します。
入院する病院は車で1時間30分位の場所にあります。

義母はこの件に関して、息子ではなく私にメールや電話をしてきては入院の日にちや手術の日にちを知らせてきます。
そして、「私がついてるから、心配しないでくださいね。」と書いてありました。

私は長男の嫁で、義両親が主人・私を頼りにしているのは普段から感じます。

私は本家の長女で、自分の両親も事も考えないといけないとは思っていますが、今どき、一人っ子同士の結婚も多いので、夫の親と、自分の親と両方の事で、何かあれば動かなければならない事は覚悟しています。

ですが、結婚した当初から義母は「あなたのお父さんの事は、お母さんが面倒みるんだから。」 とか、(こちらに相談もなく)義父が2世帯住宅を建てると言ってた など、あきらかに自分達だけが世話をしてもらうもののような、言葉があります。

この妊娠中も、4、5日に1度はメールが来たり、返事を送信すると2分位のうちに今度は電話がかかってきたりします。
先日は1日に2度もかかってきて、さすがにうんざりとしてしまいました。

電話もとても長く1時間以上になります。
義母は占いが好きで、すぐ会話の中に占いが出てきます。
「あなたは墓を持つ星を二つ持ってる」とか、「九紫火星だから気が短い」とか、「あなたは巳のつく日に生まれているから金には困らない」とかいった具合です。
普通にまともな話がしたいのですが、すべて会話を占いに繋げられて、うんざりしてくるんです。

ここ数日は、電話やメールを受けるのも嫌になり、そんな状況の中、臨月直前というのに義父の入院の件にしても、主人には連絡せず私に連絡をしてきて、色んな事が負担に感じてしまいます。

気の合う義両親であれば、妊娠中であっても世話しようとか、動く気持ちにもなれるのかもしれませんが、今まで色んな事があって、どうしても義両親が嫌になってきています。

義父には一度「ききさんは横着」と言われてから、距離をとるようになりました。
以前、上の子供が0歳でギャンギャン泣いてる時に、義父から電話がかかってきたのですが、出ずにいたら50秒位鳴っていたので、かわりに主人に電話をかけてくれるように頼んだら、「俺からの電話にかけてこない!だいたい、ききさんは横着だ!」という事を主人に言ったようです。

子供にお年玉など頂いた時には、お礼の電話をしたりしていますが、会うのを避けてしまう私がいます。

私が出産した場合、産婦人科に義父も来ると思います。
自分の時に義父が来てくださるのに、今回義父の1週間入院・手術に私が行かないというのはどうなのかな?と思ったりもします。

距離をおきたいとは思っても、何かしら関わっていかないといけないし、でも今日も妊婦健診の間に携帯に義母から電話がきており、おそらく明日からの義父の入院の事だと思います。

1時間30分の距離はありますし、色々と合わない義両親ですが、ここは気持ちを入れ替えて、お見舞いに行くべきでしょうか。
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
電話するかメールで済ますか、話題、趣味、会話の呼吸など、合いませんよね。
私は電話での雑談が苦手で、たとえ実母であっても用があれば電話するという感覚なので、メールの一言で済むようなことで電話が掛かってくるとうんざりしたりします。いざ話せばあちらが勝手に話してくれるし、いい人なんですけどね。趣味は合いませんが。ほぼ聞いているだけです。年齢的にもすぐ電話してしまうというのは仕方ないのかなと思ってます。

お見舞いは、主様の体調が大丈夫なら一回だけでも行かれたらスッキリすると思いますよ。行かないでおいて後でずっと言われ続けても嫌じゃないですか。心配していますよという意思表示をしておけば、少なくとも根に持たれる材料ができないのでいいかなと思います。
気が乗らなくても、やらないで気にし続けるよりは、えいやっとやってしまった方が思い悩むことが減って自分のためにもいいんじゃないかなと思いますね。

2014.1.21 16:55 2

スッキリ(35歳)

嫁に来たのだから、嫁ぎ先の親を見て当たり前!という舅姑のお考えですね。
しかも長男嫁、なおさらプレッシャーをかけられてるわけですね。
お疲れ様です。
いつも疑問に感じますが、無理に同居させて、息子夫婦に介護させようとする理由は何なんでしょうね。
最終的に下の世話までさせるわけですが、嫌じゃないんでしょうかね?
二世帯建てる金があるなら施設に入れば?と思いますね。
お互いがイライラせずに円満に暮らしたくないと思わないのが不思議です。
私は残念ながら既に完全同居ですが。
主さん、ご主人に二世帯なんか絶対拒否するってお伝えしておきましょうね。
今回のお見舞いについては、長期の入院になるなら、一回だけは行った方がいいかな?と思います。
体調が優れないなら無理する必要ありませんよ。
妊婦さんですし。
まぁ、正直嫌ですよね、見舞いなんか。
でも一回だけと考えれば随分楽ですよ。
義理です、まさに。

2014.1.21 17:10 8

うんうん(秘密)

大変ですね。
向こうが主様を受け入れての言動だったとしても
価値観が合わないときついですよね。

私も、1回お見舞いに行けば十分じゃないかと思いますが
車に1時間30分乗って行って、戻ってきて、となると3時間ですよね。
妊婦に3時間はきつくないですかね。
おなかが張ったり・・・。
妊娠って何度経験しても、無事生まれてくるまで心身ともにデリケートになりますよ。

ムリはしないほうが良いと思います。

2014.1.21 21:16 6

yuki(38歳)

今どき脱腸で1週間も入院て長いですね。
よほどのハイリスクなんでしょうか。

主さん看護師だから、病気のことは主さんにお話ししといたら話が早いなんて思いがあるのでしょう。

無理していかなくていいですよ!
お義母さん心配しないでって言ったじゃないですか~!で通せばいいです。
私も大変な時期なんで、お義父さんの事はお義母さんが面倒見るんだから大丈夫ですよね~!

1回ぐらいご主人に行ってもらえばいいですよ。
「うちの事は1日ぐらい大丈夫だから、お見舞いに行ってあげて」って一人で行ってもらえばいいと思います。

2014.1.21 23:23 5

ハチ(36歳)

お見舞いの件は、1度顔を出しといた方が得策かと思います。
そして他の愚痴の事はご主人に相談しましょ。

2014.1.22 02:50 2

イチカ(29歳)

私だったら、妊娠中に車で往復3時間の移動はつらいです。
行った先でも気を遣うし、体を休める場もないと思います。
まして、この時期の病院はインフルエンザや腸炎などもあり躊躇します。

命に関わるとか、長期の入院なら1度は顔を出しますけど、別に嫁は所詮他人ですし、純粋に会いたいという気持ちはないでしょう。

私だったら、夫にのみ行ってもらいます。
別に退院後でもいいと思うし。

2014.1.22 11:29 2

かえる(33歳)

皆さん、色んなご意見有難うございます。

あとあと色々言われたり思われたりするのを気にしてるから、悩んでしまうんですよね。

妊娠中で、往復3時間というのは正直キツイのは確かです。
切迫早産ぎみで、仕事を早めに産休に入った経緯もありますし、多少のことは、義両親に理解してもらえると思っていたんですが、臨月直前でもこうして連絡してくるのは、私を頼りにしてるというか、あてにしておられると思います。

結婚した当初、「我が家に一番いいピッタリの人が来た!なんといっても看護師だもん」 と義母に言われ、看護師ということで老後の世話なども期待されての事かと思っています。

正直、その気持ちが重いのですが・・・

お見舞いは、主人に週末乗せて行ってもらって、その日の体調にもよりますが、なるべくなら無理せず、行けないようであれば、主人に託したいと思います。

行かない事で、後々を気にもしてしまいそうですが、どちらにしても疲れてしまいそうですね。

たくさんのご意見有難うございます。

2014.1.22 16:25 0

きき(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top