HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これは影響があったのでし...

これは影響があったのでしょうか?普通なのでしょうか?生理、妊娠などのこと・・・

2014.1.22 07:55    0 2

質問者: ななさん(25歳)

ジネコ会員

これは影響があったのでしょうか?普通なのでしょうか?生理、妊娠などのこと・・・

妊娠希望で、来月から子作りをはじめる26歳です。
きちんと意識して基礎体温を測り始めて、ノートにグラフ記入するようになったのは12月になってからで、それまではなにも意識せず基礎体温を測っていました。(ルナルナなどのサイトに登録)
結構ガタガタな気もしましたし、何より生理周期がバラバラです。毎月1回は生理は来るので、大丈夫だとばかり思っていました。(2年に1回くらい、1ヶ月来ないときもたまに何回かあった)
改めて見てみると、周期が、44週、44週、32週、35週、38週、最近で29週でした・・・。
生理周期が長いことを気にして、
12月真ん中くらいからお腹に腹巻きをするようになって、年末くらいよりお腹にホッカイロを入れていました。
また、卵子の質の向上に役立つようなので、亜鉛を2日に1回、1粒飲むようにしています。(本当は1日1粒。過剰摂取を防ぐために、2日に1粒にしています)
あと、鉄分、カルシウムサプりも、追加で飲み始めました。(これも1日2粒とかですが、過剰になると嫌なので、気休め程度に3日1粒ずつ飲んでいます)
だからこんなに生理が早くなったのでしょうか?1月19日に生理がきて、現在生理中です。
それともたまたまでしょうか?

また、生理痛は基本そこまで痛くないんですが、1~5のレベルがあると2~2、5くらいの痛さ
今回は4くらい痛かったです。3日目の今日もズキズキ痛みました。
生理痛があまり痛くないときと痛みが強いときがあると何かの病気かも?というのを見たのですが、
12月にエコーで子宮の中を見てもらったときは、特になにも言われませんでした。これは筋腫とか
子宮内膜症とかの心配はないということなんでしょうか?
ちなみに子宮頚がんの検査も大丈夫でした。
子宮の右奥に、1センチほどの白い影が見えましたが、「右奥にひとつだけだし、不妊の原因になると決まったわけじゃないし、生理でとれるときもあるから気にしないでおいたら?」と言われ、様子観察中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

ななさんはとても、体の事を気にかけてサプリで少しでも良くしようとしていることが好印象でした(^^)

周期がバラバラなのは過去のななさんの体調やストレス、過労などでもかなりの影響を受けます。

なので周期はあくまで過去3ヶ月くらいを目安で大丈夫です。

生理痛がひどくなる月も、ホルモンの影響です。
中には病気も隠れているというケースもありますが、子宮筋腫がある場合でも先生に隠さずちゃんと言われます。

私も19歳の頃、妊娠し産婦人科で受診した際、子宮筋腫が3つもありました。
幸い妊娠に影響する場所にもないし、様子見ということになりましたが、去年の産婦人科での子宮頸がん検査のときに確認してもらいましたが、サッパリ消えていました(^^)

あまり神経質にならないで下さい(^^)それが一番の妊娠への近道です

あまりにも生理痛などがヒドく、腰痛や腹痛、吐き気などで動けない、もしくは動きにくい時には、必ず産婦人科で見てもらって下さい(^^)

お大事にです。

2014.1.22 12:29 5

hanna,(27歳)

質問の意図がよく分かりませんが、子宮筋腫とか内膜症とか…心配されているなら病院で診てもらう方がいいんじゃないですか?

2014.1.22 12:29 11

はる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page