HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドが効きません。。

クロミッドが効きません。。

2014.1.22 09:39    0 6

質問者: とろろんさん(28歳)

はじめまして。治療2ヶ月のとろろんと申します。
第1度無月経で、20歳~8年間ピルで生理を起こしていました。結婚4年目で今28歳です。

妊娠希望のため、体外受精も行っている婦人科に行きAMHを測定してみると、なんと33。
高すぎるので、恐らくPCOSと診断されました。夫は
まったく問題なしでした。


1周期:クロミッド1錠→無反応。プラノバールでリセット
2周期:クロミッド2錠→12日目で7~8mm 内膜も薄い

という結果です。また今土曜日内診後に今周期・3周期目をどうするかを決めることになっています。

2週期目(day3)のホルモンは

E2:23
LH:9.76
FSH:5.13
PRL:6.59

で、医師はホルモン値に問題は無いとの事でしたが自分で調べてみると、
LH>FSHは良くないとか色々あって、心配です。

またクロミッド2錠で効かないのはクロミッド抵抗性で結構厳しい排卵障害かも、とも医師に言われたのですが、3錠にしたら
排卵できた、またフェマーラ?という薬を試した方はいらっしゃいますか?

周りからのプレッシャーもひどく、なるべく早く妊娠したいのであせっています。
(あせっては良くないと思いますが、義母、実母から相当言われています・・・)
また友人の妊娠を喜べなくなっている自分が嫌でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした!
クロミッド2錠が効かず、PCOSと診断されました。
インスリン値も高く、糖尿病薬の服用を開始、それにクロミフェンを併用してました。
その後、少し人より卵胞が育つ速度は遅かったですが、無事に排卵するようになりました。
妊娠もできました。
主さんの病院では、インスリン値の数値は調べられましたか?
もしされてなかったら、お医者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

2014.1.22 09:58 3

なるほど(30歳)

こんにちは(*^^*)
私もPCOです!

検査値に出なくても排卵難しい方いらっしゃるようですよ!

私がそのタイプ。
クロミッド治療始まります。

以前もクロミッドを飲んで妊娠したことがありました。

クロミッドの効きが3ヶ月か4ヶ月くらい?かかりましたσ(^_^;)

他の方話しようにインシュリン値なども検査しましたでしょうか⁈

焦らず一緒に頑張りましょうね
(^_^)

私は環境変えて妊活頑張ろうかなと思って今引越しの物件探ししてました\(^o^)/



2014.1.22 10:22 2

はな☆(秘密)

>なるほどさん
お返事ありがとうございます!初めて医師以外に相談に
乗ってもらえたので、本当にうれしいです。

インスリンはまだ測定していないので、次回の内診時に聞いてみたいと思います。

なるほどさんは2錠+インスリンを下げる薬を使ったとの事でしたが、何周期目で妊娠されたのですか?
また何か他にも検査したことがあれば教えていただきたいです。

私はLH-RH負荷試験、テストステロン、AMHで、AMH高値以外は問題ありませんでした。卵管造影はまだです。

2014.1.22 10:37 1

とろろん(28歳)

>はな☆さん

お返事ありがとうございます!

ホルモン値に出なくても排卵が難しい場合があるのですね。
勉強になります(>_<)

はな☆さんのおっしゃるとおり、焦らずですね。
年賀状が出産ラッシュだったので、余計に1月は焦っているのかもしれません・・・(^^;)

はなさんのように色々他のことにも集中して、治療のことばかり考えないようにします☆次回の検診でインシュリンは検査を
お願いしてみます!

本当にありがとうございました(^^)引き続き一緒にがんばらせてください☆

2014.1.22 14:51 2

とろろん(28歳)

再レスします。

1年クロミッドを与えられるだけの治療をしていて、ずっと治療に疑問を感じていました。
何せ全く卵胞育たないし、排卵などしないですしね。
悩む時間ももったいなくて、遠いけど有名な病院に転院し、このインスリン値の検査をされ、わずか2周期で妊娠。
妊娠しなければ、他の検査もしましょうと医師から言われてましたが、意外にも早く妊娠しましたので、他の検査はしていません。
そして今、妊娠7ヶ月に入りました。

主さんにも赤ちゃん来ますように!
いろいろ試して努力していたら報われると思います!
頑張りましょう!

2014.1.22 20:22 2

なるほど(30歳)

>なるほどさん

妊娠7ヶ月なのですね!!おめでとうございます☆

いつも医師になかなかこうしたい、という意見を言えないので
土曜日は言いたいことをまとめて、しっかり納得のいく
治療が受けられるようがんばります(^^)

なるほどさんに続けるよう、がんばります!
お体にはお気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

2014.1.23 13:06 0

とろろん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top