HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊 顕微でも授精しない。

男性不妊 顕微でも授精しない。

2014.1.22 14:18    0 14

質問者: Mikaさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

旦那が閉塞性の無精子症のため
不妊治療をしています。

3回目の採卵を終え、今日は受精確認の日だったのですが
受精卵の状態が悪く、移植はできずにキャンセルになりました。

都内の“アート”と名につく不妊治療専門のクリニックに通っています。
先生や雰囲気や対応には何も不満はないのですが
今回のこともあり、培養技術や培養の環境に疑問を持つようになりました。

体外受精をされている方、
アドバイスをいだたけないでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私、33歳/夫35歳です。
私はAMH値が異常に高く、刺激をすると卵子が育ちすぎる以外は特に不妊原因は指摘されていません。

旦那は精管に問題があり、精液中に精子がなかった為
昨年3月にTESEにて精巣精子を採り5本凍結しました。
術後、男性不妊の医師には精巣精子にしては優秀で
妊娠できる可能性はとても高いと言われました。
喜びも束の間、、
受精の壁にひっかかりました。

1回目:2013年5月
低刺激にて9個採卵うち6個が成熟卵で
6個顕微授精→受精1個 7分割グレード3
1つしか受精卵ができなかった為、
新鮮胚を移植しましたが陰性。

2回目:2013年8月
FSH+アンタゴ(中刺激)にて25個採卵
カルシウムイオノファで活性化
成熟卵12個→受精6個
卵巣が腫れた為、胚盤胞まで培養することになり
結果、グレードBCの胚盤胞が1つできました。
凍結し、翌月アシストハッチングした5BCの胚盤胞を
移植したものの、陰性。

3回目:2014年1月
HMG+アンタゴ(中刺激)にて28個採卵
カルシウムイオノファで活性化
成熟卵13個→受精4個
培養5日目に、胚盤胞に達成しそうな胚はないとのことで、
移植はキャンセルになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと2本、凍結した精子が残っていますが
ダメだった場合はまた精巣を切る手術をしないと
精子がありません。

今通っているクリニックは、人工受精・タイミングなどの
患者さんも多く体外受精専門ではありません。
培養士さんも20代前半の若い方が多く
技術が不安、という他の患者さんの書きこみなども
何回か見たことがあります。


重度の男性不妊の為、こちらのクリニックでは限界が
あるのかな、とも思っい始め
培養技術に力を入れている
KLC系のクリニックへ転院するべきか迷っています。

今回の3回目の採卵の前にも
卵が育ち過ぎて急にLHサージとなり
採卵キャンセルになったりと
思うように結果が伴わず、少々治療疲れ気味です。

今はフルタイムで仕事をしていますが
転院するのなら、両立は厳しくなるかと思います。


まとまりのない文章になりましたが
あと2回は今のクリニックで挑戦するべきか、
心機一転転院して頑張るべきか、
ご意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人しか悪くないとありますがAMHが異常に高いのなら多嚢胞の可能性が高いのではないのでしょうか?
そうだとしたら沢山卵は出来るが質が低いものも増えると聞きます。
体外&顕微を得意とする医院の方が良いと思います。
求めている答えで申し訳ありません。

2014.1.22 20:41 26

かぴばら(38歳)

やはり卵子の問題より、精子の問題が大きいのではないかと推測します。でも、主様の場合精子は精子を凍結されていてある意味限定されてしまっているので、数少ない中でもいい精子と授精させることができるか、というところに尽きるような気もします。その精子を選び出せるかどうか、そこが培養士の技術なのだと思いますが、顕微鏡下では判断できない奇形もたくさんあるそうで、ある意味懸けみたいなものもあるようです。(どんなに腕のいい培養士でも)
私の主人は乏精子症で毎回顕微授精をしていますが、まさにそのような状況にあり、これまで移植はできていますが、着床には至りません。移植できない辛さも何度も経験していますのでよくわかります。根本的な原因は精子の質だと医師からは言われています。そんな中で、唯一前のクリニックの医師から言われたのは、通常の顕微授精(ICSI)ではなく倍率の高いIMSIで異常精子や奇形精子を排除できるかもしれないということでした。そこで、IMSIを扱っているクリニックに転院して今治療を開始したところで、着床には至りませんが胚盤胞到達率は格段に上がりました。
KLC系列は自然周期が基本なので、多のう胞の患者さんは得意としていません。対応はしてくれるところが多いとは思いますが、多のう胞の患者さんに合う誘発をしてくれないところもあると聞いたことがあります。多のう胞の基本的な誘発はやはり刺激だそうです。(私も多のう胞気味)低刺激よりしっかり刺激して、OHSSは覚悟、全胚凍結して翌周期以降に移植というのが鉄則のようです。
結論としては男性不妊に強い、IMSIを扱う、低刺激~高刺激対応クリニックがいいのではないかと思います。今のクリニックに少し疑問があるのでしたら、後で後悔しないように私なら転院をすると思います。

2014.1.23 00:58 9

ゆう(32歳)

うちもTESEで精子を凍結して、顕微授精していました。
私もAMHは高めで(多嚢胞ではありません)5くらいです。
卵ができやすいです。
アンタゴで20以上の卵ができ、成熟卵15、受精卵12くらいでした。

私が行っていたクリニックは不妊専門で高刺激が得意で、多嚢胞も得意と先生自身が言ってました。
経験の浅い医師はOHSSが怖いので、卵が多くできると早く採ってしまうそうです。
そうすると未熟卵が増えてしまう。

1回目はともかく、2・3回目はとれた卵にたいして成熟卵の割合が少ない気がします。

受精の割合も低いですが、それは精子の状態と卵との相性もあるし、培養士の腕も関わりますね。

AMHが高いのに刺激をすると、当然子宮は腫れます。
卵も凍結になります。
でもそこのギリギリのところの見極めだと感じます。

私は男性不妊と不妊専門ということで病院を選んだのですが、自分のAMHが高いことが分かり、たまたまそれの得意なところだったので本当に良かったと思ってます。
1度の採卵と2度の移植で陽性をもらうことができました。

もし転院することになったら、そこも考えて選んでみると良いのかなと思います。
ただ精子の移送を受け付けないクリニックもあります。
どういう状態か責任が持てないからと。
今のクリニックもいい顔しないかもしれませんし。
なので移送をお考えなら根回しが必要だと思います。

2014.1.23 15:13 12

みい(36歳)

私の主人も昨年、閉塞性の無精子症と診断されました。

先日、福岡のS病院でMESAを行い、ようやくこれから排卵促進を始めるところです。Mikaさんの旦那様のTESEの結果、TESEにしては良い精子がとれたとのことなので、参考までに書かせてもらいます。

最初は東京の某クリニックで、閉塞性ならばTESEで新鮮で良い精子がとれると聞き、そのままTESEをしようとしましたが、S病院の先生がある雑誌に記事で、MESAの方が成熟した凍結にも強い精子が沢山とれると書かれているのを読み、いろいろと調べた結果MESAを選びました。

もちろん、TESEでとれた精子で成功している方もいらっしゃるので、いいとは思うのですが、特に私のように年齢的に余裕のない場合、できる限り成功率を上げたくて、可能性が高いとされるものがいいと思いました。

現在、日本でTESEが主流のようですが、海外ではほぼMESAが行われているようです。MESAのほうが技術的に難しいようで、勧める病院はあまりないようです。

今回MESAで良好な精子を15本凍結しました。
とはいえ、これからの顕微授精での結果が出ないことには何ともいえませんが、もし精子を再度採取することもお考えであれば参考になるといいなと思います。

2014.1.24 20:06 13

アイ(38歳)

☆ゆうさんへのお返事です。

こんばんは。
的確なアドバイスありがとうございました。

以前、泌尿器科の先生による男性不妊からみる不妊治療の
セミナーに参加した際に、
精子の状態が悪いといくら顕微をしても受精しない。
普通の顕微授精では動きのいい精子を選んで受精させるが
実際は、動きはよくても頭が空洞だったり奇形の精子も多く
受精はしてくれない。
一番良い方法は精子の質を上げることだが、
【何か】をすると奇形の精子を選別できる、というお話を
聞いたことがありました。
その【何か】が思い出せずにいました。
そういう薬なのか、機械なのか。。

それは、
ゆうさんの書かれたIMSIという高倍率の顕微鏡のことだったのですね。
ずっともモヤモヤしていたものがスッキリしました。
本当に感謝しています。

また、候補に挙げていたKLC系のクリニックも
私の体質には合っていないということも初めて知りました。

今のクリニックも基本は低刺激を推進していますが
限られた精子の場合、卵が育つならば
できるたけ数を採卵した方が有利だとの考えのようです。

都内であれば、男性不妊に強いKKクリニックなど
候補に入れて、転院を考えてみたいと思います。

また個別にメッセージをさせていただくかもしれません。

もし差し支えがなければ宜しくお願いします。

親切に教えていただいて
本当にありがとうございました☆




2014.1.25 19:51 12

Mika(33歳)

 ジネコ会員

☆みいさんへのお返事です。

こんばんは。
コメントをいただきましてありがとうございます。

私の場合、お恥ずかしながらAMHが13以上あり、
まだ最大10ミリくらいの卵しかないのにE2が3000を超えたり、LHが急上昇し毎回採卵がキャンセルになるかどうか
ギリギリのところです。
今診ていただいている先生が未熟だとは思ったことはないですが、自分が難しい体質なのだとは感じています。

本当ならばロング法で排卵を制御して刺激するのでしょうが
危険な為、中刺激にしています。
もし次回、同じクリニックで採卵するのであれば
ロング法でやるかもしれません。


旦那も、自分のせいで私だけが辛い思いをしているのが
苦しいようで、もし他の病院で挑戦したいのなら
またTESEをしても構わないと言ってくれていますので、

今のクリニックの凍結精子はそのままにして
一度他の病院でチャレンジする方向で
検討していきたいと思っています。

もし差し支えがなければみいさんが通われていた
クリニックを教えていただけませんか。

宜しくお願いします。




2014.1.25 20:10 2

Mika(33歳)

 ジネコ会員

少しでも参考になり良かったです。
ちなみに私は今木場公園クリニックに通っています(KKクリニックとは同じかしら?)
あと、PCOSですぐにE2が上がりすぎてしまうとのこと、そういった方用に未成熟卵の状態で採卵をしてから培養する方法もあるようです。IMSIとそれを両方行っているのは高輪にある京野アートクリニックだった気がします。木場ではちょっと分からないです・・・。
また、お仕事をしながらですと木場や京野は診療時間や通院回数の問題で難しいかもしれません。私は木場に通うにあたってフルタイムの仕事を泣くなくやめました。今は負担の少ない範囲でパートをしています。
最後にジネコですと個人的なメッセージのやりとりが難しいので、ベネッセオススメですよ。よろしければのぞいてみてください。私も時々利用しています。(HNは違いますが・・・)

2014.1.26 12:29 1

ゆう(32歳)

まだ見てらっしゃいますか?

精子移送について少しでも参考になればと出て来ました!

私達の場合。
精子の移送は基本的には自己責任であり、自分達で行いました。
双方の病院に持ち出しと受け入れが可能か確認し、日にちを設定し、用器を確保します。
用器は持ち出しする方の病院からお借りしました。液体窒素を入れるので魔法瓶のような物でした。
さいたま市の病院⇨木○公園クリニックまで自家用車で移動しました。液体窒素のためだったと思いますが、電車バスは使用禁止でした。
2時間以内が良いと聞いていたので、渋滞の時はハラハラドキドキでした。

前のクリニックが信頼できなくなり、移送に踏み切りました。
KCLは受け入れは断られました。
結果的にはKKクリニックで私にあっていたので良かったです。

参考までに(*^^*)

2014.1.27 07:50 3

トマト(38歳)


Mikaさん、こんにちは

私は東海地方在住なので名古屋の浅田レディースクリニックというところに通ってました。
テレビで紹介され東海地方では有名なところです。

AMHが13だと相当高いですね。
私は採卵前ではE2は10000を超えてました。
ネットの中でもあまりいなくて同じくらいの数値でもキャンセルになったり、採卵後に入院する予定で継続したりする人もいました。
卵巣も腫れたし、腹水も少したまって3日くらいつらかったですが、特に入院もしませんでした。

あと一般的にAMHが高い人にアンタゴニストは合っていると言われてます。
でもいろいろ試すこともいいのかもしれません。

2014.1.27 16:55 4

みい(36歳)

☆かぴばらさんへのお返事です。

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今通っているクリニックでは数が多く採れても質は変わらないと言われていますが、ここまで受精してくれないと実際はどうなのか疑問です。
今回、移植ができる受精卵ができなかった原因を培養士さんへ
聞いたところ、すべて活動精子を注入しているけれど
精巣精子だと力が弱いのか上手くいかない。というような説明をされました。

同じクリニックでやってもまた同じ結果になりそうなので
転院の方向で検討してみます。

2014.1.27 22:04 1

Mika(33歳)

 ジネコ会員

☆アイさんへのお返事です。

こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

私も田中先生の記事(同じ雑誌ですかね)を読んで衝撃を受けました。
たしか、TESEの場合妊娠率が15%/出産率が6%くらいだったかと記憶しています。
TESEで上手くいく方も多くいるので、期待して治療をしてきましたが、
なかなか上手くいかない現実にこの数字は正しいのかな、やはりかなり難しい治療なのかと考えてしまいます。

ダイヤモンドユカイさんの本を読まれましたか?
他院のTESEよりも、福岡だとスパっと切られたと書いてありましたね。。MESAだったのでしょうね。

今のところ福岡行きは考えていないのですが
何度も切れる場所ではないので、次の病院選びは慎重にしたいと思います。
参考にさせていただきます。

アイさんご夫婦もこれからスタートとのことで
大変なことも多くあるかと思いますが
上手くいく方は1回で授かりますので、希望を持って
頑張ってくださいね☆
応援しています。

2014.1.27 22:17 2

Mika(33歳)

 ジネコ会員

☆ゆうさんへのお返事です。

こんばんは。

高輪の京野も無精子が判明してから説明会に参加したことが
あります。
院長もたしかKKの元副院長で、良さそうな印象を受けました。
ただ、開院から1年経ちましたがさほど評判は良くはないようで限られた精子ということもあり、転院先としては迷うところです。

ゆうさんはKKに通われているのですね。
フルタイムの仕事との両立はやはり厳しいですよね。

ベネッセのことも教えていただいて
ありがとうございます。
今度ゆっくり見たいと思います。

色々教えてくださって
感謝しています。

2014.1.27 22:28 3

Mika(33歳)

 ジネコ会員

☆トマトさんへのお返事です。

こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません。

木○クリニックは他クリニックのTESE精子も受け入れてくれるんですね!
今のクリニックであと2本残っていますが、
あと2回ではたして授かれるのか。
移送するかまた切ってもらうか、迷うところです。

まず先に次のクリニックを決めて初診予約しなくては、
と思っているものの、なかなか心がついていかず
治療から少し離れてしまっています。

またやる気になったら、頑張ろうと思います。

移送の件教えてくださってありがとうございます☆


2014.2.1 13:17 1

Mika(33歳)

 ジネコ会員

☆みいさんへのお返事です。

こんにちは。
返信いただいてありがとうございました。

名古屋のクリニック、雑誌で先生のインタビューを
何度か目にしたことがあります。

E2、10000超えとはすごいですね!

採卵前の誘発と採卵後のOHSSの恐怖で
次の治療に進むには心がついていきません。
少しお休みして、また頑張ろうと思います。

色々教えてくださって、
ありがとうございました☆

2014.2.1 13:24 1

Mika(33歳)

 ジネコ会員

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top