HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 友達の言うことがわからない

友達の言うことがわからない

2014.1.23 04:26    0 9

質問者: ラリルレさん(秘密)

学生時代からの友達がいます。
友達は一昨年に結婚し、昨年出産、現在二人目の妊娠がわかりました。

私は10年の高度不妊治療をして、やっと授かり去年出産しました。

お互い妊娠して更に連絡をとるようになりましたが、
友達に会うたび話が変わります。
言うことがいつも違うからわからなくなりました。

いつもお金がない。が彼女の口癖ですが聞いてもないのに他の高収入な友達と比較し、
うちは平均年収より低く500万円もないのにと愚痴り、
2週間も経たないうちに、また聞いてもないのに
うちは年収500~600万円だから貯金出来ない。
旦那の生命保険も入ってない。と言ってきました。

彼女がよく旅行に行くので、お土産を頂くのですが、お金がないならお土産要らないよ。と言ってもまた買って来てくれます。
毎回、今回の旅行は出費が痛かったと言います。
行かなきゃいいのにと伝えると、行く理由を説明してます。

それなのに子供服はメーカー品ばかりで、セールで買ったと言ったり、全部頂き物で服はまだ買った事がない。と言ったりまだまだ彼女の不思議な内容が変わる話は沢山ありますが。

最近彼女の妊娠が分かり、『おめでとう。すぐ妊娠出来て羨ましい。』と伝わると、
『欲しいと思えば出来るよ。私も出来にくいと思ってたけど、すぐ出来たし。二人目頑張って、また同級生ならステキ』と、言われ私は凹みました。

私は色々我慢して不妊治療をしてやっと出来たことも、自然に妊娠出来ないことも、次に治療をする貯金もあまりないことも彼女に話していたのにショックでした。
私は彼女のお宅の実際の収入は知りませんが、彼女より少ないと思います。

彼女と距離を置こうと思いますが、私は心が狭いでしょうか?
これぐらいで、離れるのは冷たいと思いますか?
彼女の不思議な話もまた言ってる事が違ってるぐらいで受け止めてきましたが。


文章分かりずらくスミマセン。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、自分が言った事も他人が言った事も覚えてないタイプなんでしょうね。

でもお友達なら「この間は○○って言ってたじゃない^^;」と言ってみたらどうですか?

不幸自慢が好きな女性って多いですし、友達と話す時に話を盛る事も珍しくないと思います。

私は仲の良い友人にはしませんが、職場の人や今後会う事がない人なんかには多少の嘘もつきますよ。

私は1人目不妊なので2人目に関する発言に傷つく気持ちは分かりますが、治療経験の無い人に言っても分からないし、実際1人目は顕微で授かったのに2人目は自然妊娠した!という例は山ほどあります。
(もちろん1人目が自然妊娠で2人目が顕微という人もいますが)

何も言わずに疎遠にするのは大人げないと思います。
ただ、会う頻度を減らしたり連絡の頻度を減らしたりするのはいいんじゃないでしょうか?
どうせ2人目妊娠の愚痴を聞かされるでしょうしね。

2014.1.23 07:29 7

ミラン(35歳)

虚言癖と言っては大げさかもしれませんが、愚痴なんて感情的になって大げさに言っているだけでしょうし、その時々の機嫌で見栄をはったり謙遜したり、言動がコロコロ変わる人っていますよね。

私は上記のような人はあまり好きではありません。楽しくないのに無理に会う必要もないし、距離を置くことを心が狭いとは思いません。会話が合わず交際を苦痛だと感じるなら仕方ないと思います。

2014.1.23 07:38 15

メリー(34歳)

よく心が狭いですか?と聞く人がいますが
ここで狭いと言われて我慢できるなら、我慢できる
レベルなんでしょう。
それだけの話しですよ。
怒りのツボなんて人それぞれ違いますよね。
私が許せる事でも、スレ主さんは許せないなんて事は
多々あると思うんですよね。
ジネコでは図々しい人でもそのぐらいと言う人いますが
私はそれは許せないと言う事は多々あります。
なので人の意見より、自分が多少我慢してまで
付き合える相手なのかどうかではないですか?

2014.1.23 10:22 22

みく(38歳)

私の独身友人も、お金ないといって旅行行ってお土産くれたり、まあ性格は深く考えないで思ったこと言ったりする子ですね。

相手の立場もあんまり考えない大ざっぱな。話半分聞き流してます。

その友人の良いとこ悪いとこを思い浮かべて悪いが上回れば疎遠にすればどうでしょう?

2014.1.23 11:15 2

友人(37歳)

主さんが冷たいかどうかって人が決めることじゃないと思うのですが、主さんが書いている収入や子供服の話なら私なら別に距離をおきたいと思うほどではありません。
相手の収入って特に知る必要のないことですし2回目の話を聞いても「きっと前は少しオーバーに言ったんだな」くらいですし、服もセールで買おうが誰かに買ってもらおうが特に興味がないので前と違っても別に流せる程度かなと思います。

もっともっと重要なこと(人によって重要に思うところも違うけど)で、話が変わったり明らかに嘘を言ってると思う内容だったら嫌ですが‥

主さんは結局、二人目のことを言われたことが一番ひっかかってるんじゃないですか?
だって二人目のことって、今回の友達の話がコロコロ変わるとは関係ないなので。

2014.1.23 11:16 11

くるみ(38歳)

主さんの友人は、自分のほうが生活水準が上だと思ってて、妬まれたり、たかられたりしないように嘘をついて防御してるんだと思いますよ。

されたほうは、嫌な気分ですよね。でも自慢されるよりはいいかもしれません。

もしかしたら、主さんのことを僻みっぽい人だと思ってるのかもしれませんね。

しばらく嫌なら会う回数減らしたらどうですか。

2014.1.23 11:16 2

ふゆ(40歳)

まとめてのお返事ですみません。

毎回、この前はこう言ってたよ?って伝えるのですが、
この前は…そうだった。あの時は…で、今回は…など。
言っても言い訳するか、そうだっけ?と、スルーされます。

皆さんのおっしゃる通りの人かもしれないです。
出産落ち着いて会う機会が増えたので、少し距離を取ろうと思います。

彼女も結婚後すぐに病院に通っていたし、採卵は?ホルモン数値は?など聞かれていたので不妊も分かってくれてると思っていました。
彼女は自然に授かりました。
私は自然妊娠は100%無理なので次も顕微鏡受精です。
凍結卵もありません。

前に話が変わる嘘っぽい言い訳に疲れ、
距離を置こうと心みたのですが、友達が頻発に連絡をしてきて冷たく感じると言われ、伝えたのですが会えば同じです。

周りにこういった人がいなく相談させて頂きました。
ありがとうございました。

2014.1.23 11:27 3

ラリルレ(秘密)

まぁ友達もストレス溜まってるのでは?
お土産買って来て優しい友達ではないですか?

2014.1.23 12:03 4

こいのぼり(秘密)

そういう人、中学の同級生にいたな…。虚言癖みたいで、何話してても信用できないし、人の話は聞いてないし、で、距離おきました。関わるだけ時間の無駄でした。

その人に会うより、別のことに時間使う方が有意義じゃないですか?散財してる人に「お金がない」って愚痴られてもねぇ。他に話すことないんだろうな。

私なら、中身のない話にはうんざりします。

2014.1.23 15:32 6

よしきち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top