HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 近所の婦人科or不妊専門...

近所の婦人科or不妊専門どちらが良い?

2014.1.23 14:57    0 4

質問者: ちゃんだんさん(33歳)

 ジネコ会員

現在4周期目ですが、3周期は×でした。
33歳だし、生理不順で自分の妊娠力に不安があるので今回がダメだったら不妊治療にあたる検査をしようと思います。
主人も協力的なので、一緒に受診はできそうです。

そこで、近所にあるいつも通っている婦人科に行くべきか?不妊治療専門のクリニックに行くべきか悩んでいます。

不妊専門に行った方が良いかと思いますが、
以前そこで子宮内膜ポリープの手術もしていますし、もし妊娠ができたらそこで産みたいなとも思っています。

そこの婦人科は総合病院で結構産婦人科に力を入れているみたいで、
一応不妊症のページもありましたが、検査の詳細のみで、人口受精・体外受精まではやってなさそうです。

少しの間はタイミングを見てもらって自然な形で進めたいなと思っているので、
私としては近いに通いたいのですが、タイミングからのステップアップする場合はやはり転院が必要なのでしょうか。

病院選びでかなり違ってくると思うので、凄く迷っています。
色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門クリニックの方が良いと思います。

検査項目も 不妊専門クリニックの方が 詳しく調べてくれることの方が多いし、タイミングみて貰うにしても、エコーでの卵胞チェック等も 産婦人科の医師よりは慣れているので、的確な指導してもらえると思いますよ。

妊娠したら、産婦人科に転院すれば 良いです。

2014.1.23 17:20 5

それは(秘密)

私も最初は出産の評判の良い産婦人科に受診してましたが、
妊婦さんばかりですし、やはり専門のところが良いかな、と思い不妊科のあるクリニックに変えました。
妊婦さんを目にして凹むこともないですし、検査や治療法もスムーズに提案していただけます。
先生が不妊治療に慣れているのはもちろんですが、看護師や受付スタッフさんも慣れているのが安心です。
変えて良かったと思ってます。

産婦人科は妊娠、出産がメイン、不妊科は妊娠に至るまでがメインです。
目的に合ったクリニックに行った方が、話しも早いと思いますよ。

2014.1.23 17:59 8

りんご(28歳)

不妊専門がいいと思います。
私は1人目を不妊専門病院で授かり、その後2人目不妊にも悩み、子供が小さいので、近さと通いやすい雰囲気を重視し、出産の時にお世話になった病院(不妊治療もかかげていて、その患者さんも多い病院です)で、治療を再開しました。

しかし不妊専門とは、治療、検査器具、技術、全てにおいて、力の入れ方の違いを感じました。
不妊だけやってる所は、やっぱりそれに特化してるので、器具なども再診の物を使っていたり、検査の痛みも軽減する様に工夫していたりして(痛いと力が入ってしまうので、それにともなう結果も違ってくるんです)、力の入れ方が違います。

また産婦人科併設の場合は、妊婦さんやお子さんたちに遭遇するので、治療の結果が伴わない日々が続くと、なぜ自分だけがという気持ちになってきて辛くなります。

不妊専門だと、ここにいるみんなもがんばってるんだって励みになります。
で、一人目を授かった不妊専門病院へまた行ってすぐ、二人目を授けて貰いました。

2014.1.24 08:36 5

ちさ(36歳)

皆さん沢山アドバイス頂きましたどうも有り難うございました。

今回は残念ながらリセットでした。

そしてやはり不妊専門の所が良いのですね。婦人科で不妊を力を入れていても、確かに力の入れようが違いますよね。納得です!

凄く参考になりました。皆さんどうも有難うございました!!!!

2014.1.28 10:37 1

ちゃんだん(33歳)

1986

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top