HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 科学的妊娠?子宮外妊娠の...

科学的妊娠?子宮外妊娠の流産?

2014.1.23 15:26    0 8

質問者: みーさん(36歳)

流産に関してアドバイスをお願い致します。
市販の妊娠検査薬で妊娠反応陽性→産科受診(この時点で微量の出血始まる)も胎嚢見えず
翌週生理様出血が始まり胎嚢も見えないので、医師からは科学的妊娠の可能性が高いと診断されました。
その後お手洗いに行くたびに100cc位ばしゃっと出血する状態(生理2日目の3倍位の量/1日)ががさらに1週間続いた後塊が出ました。
(この日を境に出血量は減っていきました)
指2本分くらいの太さで長さは5センチ程の長細い形状をした、内膜?と思われる白っぽい組織と赤紫のレバー様の弾力のある部分がくっついた形でしたが流してしまいました。
翌日病院に行くと、やはり科学妊娠との事で、子宮外妊娠の可能性が無くなるまで経過観察となり、その日のhcgは430→下がってゆき通常の生活に戻りました。
(塊の件は話しませんでした)

それから半年後、今度は妊娠7週1日にて完全流産を経験し、出てきた胎嚢を病院に持参し病理に出した所赤ちゃんの成分でした。
前回流してしまった塊と形は違いますが触った感触、色がそっくりでした。
(今回の流産の出血量・期間は前回の1/3位でした)

① やはり最初の流産は子宮外妊娠の流産だったのでしょうか?
② 子宮外妊娠をした卵管に治療は必要ないのか?その側の卵管で妊娠するとまた子宮外妊娠になる可能性がかなり高いのか?
この二つが私の不安ごとです。

同じような経験をされた方、また医師他医療関係者の方に今後妊娠に向けたアドバイス、情報を頂けますと有りがたいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望のお答えとは違いますが、
まずご自身で子宮外妊娠を調べて下さい。

子宮外妊娠ではないと思いますので、治療する必要はありません。

そして今の悩みは、悩むべき問題ではありません。思い込みを無くしリラックスして身体を整えてお過ごしください。

2014.1.23 19:20 11

風花(32歳)

前の方の言いたかったことになると思いますが、前回のはおそらく「化学流産」でしょうね。
私も知識としてしか知りませんが、子宮外妊娠はそのほとんどが卵管に着床した場合ですが、そうなると薬で消すか、手術をするかでしか解決しないでしょう。放置して成長してしまうと卵管が破裂するなどして激痛、大量出血、救急車を呼ぶ事態になるでしょう。
主様の場合は子宮外妊娠ではなかったので、そもそも悩む必要がないということです。
正しい言葉と正しい意味を確認して理解した方がいいですね。今誤解があることが分かって良かったんじゃないでしょうか。

2014.1.23 23:51 3

誤解がありますね(35歳)

質問したみーです。
私も最近まで知らなかったのですが、卵管で着床した胎嚢が流産して支給に落ちてくることがあるそうです。
昔は即手術だったそうですが、いまは、hcgの値などを参考に数日自然流産を待ったり、抗がん剤の注射により流産させる治療も選択肢としてはあるそうなのです。もちろん緊急性の高い方はその限りではないですが…。

子宮外妊娠の流産を経験された方や知識をお持ちの方からのご意見が頂けたらと思い、投稿いたしました。

そちらの卵管側で排卵した際に妊娠するのが危険なのでは?と心配しています

2014.1.24 09:06 0

みたん(36歳)

質問したみーです。
私も最近まで知らなかったのですが、卵管で着床した胎嚢が流産して支給に落ちてくることがあるそうです。
昔は即手術だったそうですが、いまは、hcgの値などを参考に数日自然流産を待ったり、抗がん剤の注射により流産させる治療も選択肢としてはあるそうなのです。もちろん緊急性の高い方はその限りではないですが…。

子宮外妊娠の流産を経験された方や知識をお持ちの方からのご意見が頂けたらと思い、投稿いたしました。

そちらの卵管側で排卵した際に妊娠するのが危険なのでは?と心配しています

2014.1.24 09:28 1

みたん(36歳)

質問したみーです。
私も最近まで知らなかったのですが、卵管で着床した胎嚢が流産して子宮に落ちてくることがあると知ったのです。
昔は即手術だったそうですが、いまは、hcgの値などを参考に数日自然流産を待ったり、抗がん剤の注射により流産させる治療も選択肢としてはあるそうなのです。もちろん緊急性によりますが・・。

前々回の科学妊娠の際、完全流産よりも出血がひどかったこと、また子宮内に胎嚢が確認されなかったの大きな塊(胎嚢にそっくり)が出たことで科学妊娠ではなかったのでは?と思う様になりました。
子宮外妊娠自体例が少ないのでなかなか客観的な意見が聞けず・・・そのような流産を経験された方や知識をお持ちの方からのご意見が頂けたらと思い、投稿いたしました。

そちらの卵管側で排卵した際に妊娠するのが危険なのでは?と心配しています。(排卵痛もなく、どちら側が排卵しているのか分らないのです・・・涙)

2014.1.24 09:40 2

みたん(36歳)

私は前回の妊娠で子宮外妊娠でした。
正確にいうと『子宮外妊娠だったであろうと思われる』です。

体外受精だったので主さんとは初めの状況は違うかもしれませんが
体外も卵を戻す手助けだけで、その後は自然と同じです。

判定日HCgが26→一週間後120まで行ったのですが
結局580までしか上がらなく、その後黄体補充をやめて
2週たっても下がらず、エコーでは胎嚢も見えず。子宮もきれいそうだったので
子宮外妊娠疑いとして緊急入院しました。

結局、卵管にも袋は見えず、もちろん子宮にも袋は見えず。。
左卵管に出血した跡が見られる?血だけ見えました。
入院中は左の下腹部が痛く、一時期痛み止めを飲むくらいでしたので
たぶん左卵管に着床していてその後、卵管流産になったのでは、と言われました。しかし結局疑いだけで先生も証拠がないのでわからないと言っていました。

子宮外は最後まで袋が見えないこともあるので、結局よくわからないケースもあるみたいですよ。ただし子宮外の場合はHCGはすぐに下がりにくいです。HCGがどんどん上昇したり、下がらなかったりします。

主さんの場合は最初のHCGの値はわかりませんがおそらく
そのまま上昇したり、値がとどまっていなくて生理が来たので
主治医が、子宮外妊娠と言わなかったのかもしれません。

主さんがもし不妊治療をしていないのでしたら
一度専門の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

一度目は胎嚢が見えていないので、
流産にカウントされない病院もあるかもしれませんが
不育症などの可能性も無いとはいえず

ここでは皆さんアドバイスしかできませんので・・

2014.1.24 17:08 3

わたしは(31歳)

連投すいません。
補足コメントみましたので。

出血の量だけでは子宮外か流産なのか判断できないと思いますよ。ネットでもそのような情報は見たことがありません。

また塊といっても、流産の場合は胎嚢がでてくるわけでなく、子宮内膜が剥がれている。(本人は袋と思い込んでる)場合もあると思います。内膜も人によりけりで大きい手のひらサイズから塊様まで、、、。
こればかりは素人が見た目ではわかりません。

ちなみに私はその出血の際に
白い五センチくらいの物体がでてきました。
エコーでは袋は見えないはずだったので内膜ではなかったかなーと思います。

2014.1.25 00:28 2

わたしは(31歳)

昨年子宮外妊娠を経験しました。
最終生理後5w経過したところ近医受診、胎嚢は確認されましたが心拍確認できず、また胎嚢のサイズから子宮外の可能性を指摘され、総合病院を紹介されました。
その後受診にて尿検査の数値が落ち着かないようならオペを勧められましたが、幸い数値も下がり、オペの必要なく自然吸収?される形を取りました。
その後、妊娠希望だったため2回目生理が来たときに、卵菅造影検査と言うものを受けました。私の場合は卵菅の通過は検査時は問題なかったようですが、この検査により通過しにくい箇所が分かる(造影剤の使用)、通過すれば、今後受精卵も通過しやすくなる(造影剤を通過させたことにより)との事でした。
前置きが長く分かりにくかったと思いますが、子宮外妊娠の誘因としては経産婦に多く、ホッとカーペットや湯タンポを腹部に当てることで内膜が癒着する…等が(私の調べた範囲では)ヒットしました。

卵菅の通りにくさがご心配のようでしたら一度造影されてみてもよいかも知れません。

2014.4.13 15:25 0

あや(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page