HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > LHが低いうちに排卵する...

LHが低いうちに排卵する方いらっしゃいますか?

2014.1.23 23:53    0 0

質問者: とん子さん(41歳)

これまで4回ショート法で誘発・採卵し、4回新鮮初期胚移植、2回凍結胚盤胞移植して、新鮮初期胚移植のうち2回は妊娠するも初期流産しています(不育の検査は受けており、特に異常がないので、年齢による染色体異常の増加と思われます)。
その後、初めての低刺激(クロミッド+HMG注射3回)の誘発をしましたが、採卵当日(d13)に排卵済みでした。採卵2日前(d11)に採卵日が決まり、その日の晩(採卵の約36時間前)にHCG注射をしました。その日(d11)の血液検査では、LHが5.4、E2が440(卵胞20mmが2個)でした。

クロミッドを使い、排卵抑制の薬を使わない場合には排卵済みのリスクがあることは承知しています。
ただ、医師が採卵2日前の血液検査の値を見て、「こんな値で排卵済みになるなんて考えられないんですが…」と不思議がっていましたので、よほどおかしなことなのかと不安に感じています。実績のある医師なので、よくある状況ならそんなことはおっしゃらないと思ったのです。

もうすぐ次の治療計画に入るのですが、誘発方法を自分で決めるように言われています。
ショート法でも妊娠まで2回行っているので、またショートに戻すか、ショートだとおそらく卵の質が良くなくて使える胚の割合が低いので低刺激にするか、迷っています。
もう一度低刺激でやってみて質が変わるか見たい気持ちもあるのですが、LHが低いのに排卵してしまうのが珍しい体質なのだとしたら、どういう対処法があるか、御存じの方がいらっしゃればお話を伺いたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page