HOME > 質問広場 > くらし > 生理三日目に必ず肩こり頭痛

生理三日目に必ず肩こり頭痛

2014.1.24 09:16    24 3

質問者: なななさん(34歳)

こんにちは!

生理三日目に必ず首・肩・背中のこわばりを感じ、ひどい肩こりから頭痛、さらにひどくなると吐き気がします。
目の奥も痛いです。

三日目から早くても2日、長いときは5日間くらい続きます。

本当につらくて、生理が来るのが恐怖です。

仕事も接客業で、仕事の時は本当につらくて仕方ありません。

マッサージをすると、その時は良くなるので、血流が極度に悪くなるのではないかと思っています。
いろいろ検索をしたら、生理が来たことで分泌されるホルモンが切り替わることに体がついていってないから…というような文献もありました。

今までもストレッチやマッサージ、漢方薬など試しましたが、いまいち改善されません。

私と同じような方いらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら、改善方法教えてください。

今まで三件の婦人科で相談しましたが、生理前は良くあるけど生理中っていうのはあまり聞かないな〜とさほど深刻に対応してもらえません。

葛根湯、加味逍遙散は処方してもらったことありますが効きませんでした。

もちろん、ナロンエースやロキソニンなど頭痛薬も効きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!
生理中、肩こり背中コリ、
ふくらはぎ浮腫み・怠さ、頭痛ありますよー
終わりになればなるほど、生理三日目から五日目あたりで発症しますね。
ワンコインの所で背中・首などマッサージしてもらうとだいぶ楽になります。
生理中とは言いたくないので、だいたい終わった頃に行ってました(六日目くらい)
子供がいてなかなか行けずに、我慢で鎮痛剤(イヴ)飲んでます、私の場合はききます。

主さんは喫煙者ではないですか?
だとしたら、タバコも原因かもしれません。
肩こりは、ピップマグネループもききました!
背中に関しては年齢も手伝ってるかもしれません。
あとやっぱり浮腫みやすいのでリンパマッサージもスッキリするかもしれませんね。
おそらくマッサージすれば改善されるはず。
しかし暇もないですよね。

2014.1.24 12:14 17

こいのぼり(秘密)

「首・肩・背中のこわばりを感じ、ひどい肩こりから頭痛、さらにひどくなると吐き気がします。 目の奥も痛いです。」
この症状、漢方薬を飲み忘れた時の私の生理前から生理中の症状に酷似しています。

漢方薬名は当帰芍薬散です。
もう15年くらい飲んでいるのですが、副作用はありません。
通常は1日2回なのですが、生理前は1日3回にしないと、上記のような症状が出ることがあります。
体質的に血の巡りが悪いのか、飲まないと頻繁にめまいも起こします。
症状が出た時、鎮痛剤は効きません。

20代のころは、症状が出ても生理が来たとたんに症状が消えてたのですが、年とともに生理3日目くらいまで引きずることもあります。

私とは違う原因かもしれませんが、漢方薬をよく扱う婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
婦人科の先生によっては、肩こりに筋弛緩剤を処方する先生もいますが、私は1度服用し、フラフラになった割に症状が消えず、それ以来ずっと当帰芍薬散オンリーです。

2014.1.24 20:40 4

momo(38歳)

私は2人目出産後しばらくしてかなりの頭痛を伴うようになりました。それまでは眠くなるくらいだったのに。

私の場足は、こめかみなども痛くなるのと、首筋や肩の痛みも半端なく、パンパンになるので夫にとにかくマッサージしてもらいます。
劇的な改善は期待できませんが気持ち楽になります(苦笑)

あとは、これも気持ち的なものですが市販の鎮痛剤を飲んじゃいます、以前病院でもらったロキソニンは全く効かず…フェリアという市販の鎮痛剤が飲みやすく効いてるような気もするので飲んでいます。
今回の生理の時は朝に飲んで、昼にも飲んで…夕方ようやく効いた感じがしました。

頭痛って本当にしんどいですよね。

2014.1.24 21:05 8

まきこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page