HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 黄体不全を漢方で改善され...

黄体不全を漢方で改善された方おられますか?

2014.1.24 11:40    0 2

質問者: りんごさん(34歳)

ジネコ会員

一昨年の8月に流産を経験し、昨年8月に不妊治療を始めました。
検査の結果特に問題もなく、タイミング指導をしてもらっていましたが、授かれず、基礎体温を毎月測っていくうちに高温期が8日程しかなく、排卵もしたり、しなかったりで黄体不全と診断されました。
その後は生理4日目からクロミッドを服用し、排卵後からデュファストンを1日3回服用しています。
低温と高温の差があまりなく、生理5日前後から急に体温が上がるだけの極端な山のグラフの基礎体温です。
排卵は毎月病院で確認してもらっています。
基礎体温を見ても排卵後体温がすぐ上がらないので医師に相談しましたが、そんな人もいるからね。とは言われたものの心配です。
一人目はおおよそのタイミングのみで妊娠できたので、なかなか授かれない事が不安でしかたがありません。
先日漢方の先生を訪ねてみましたが、重度のお血と診断され、漢方薬を飲まないと婦人科機能がだいぶ低下しているので受精はしても、着床までできないのでは?と指摘されました。
漢方を服用して黄体不全が改善された方、漢方で妊娠された方、私の様に高温と低温の差がなく黄体不全でも妊娠できた方、
また、妊娠した際に頑張った事などがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産後、生理不順を繰り返し、排卵もあったりなかったり、高温期も短かったです。クロミッドも処方してもらいましたが、クロミッドを飲まない月の方が卵の育ちがよかったです。私の場合、排卵後の黄体機能不全の数値が明らかだったので排卵後プレマリン、ルトラールを1日2回服用しました。漢方は気休めと言われましたが、流産後、生理前症候群の症状がひどくなって当期芍薬散をしばらく飲んでいました。妊娠した周期も飲んでいました。ばっちり効果がある感じではないですが、飲んでいる方が体が楽だったと思います。
医師によっても見解が違うので、病院も色々行きましたよ。基礎体温表を見せて『黄体機能不全では?』と尋ねても『まだ若いからそんなに気にするな。こんなの不全のうちに入らない』とか言われたり。数値すら検査してもらえませんでした。実際次の病院で検査したら黄体機能不全でしたし。

結局妊娠に至るまで1年3ヶ月かかりました。妊娠する2周期前に卵管造影(どちらかが通りにくく痛かったですがなんとか通った)、同じく2周期前から生理後〜排卵前までよもぎパットを1日おきに使用しました。冬だったので体も温まりよかったのかなと思います。
妊娠したいとおもったらそのことばかり考えてしまうものですが、上のお子さんもいらっしゃるみたいですし、今のうちにしてあげることはしてあげて下さい。長々と失礼しました。

2014.1.28 09:26 4

ころん(29歳)

とても参考になりました。有難うございます。
よもぎパット、私も使ってみたいと思っていたので、試してみます。
元々冷えが酷く、足先は靴下を3枚履いていても冷たいので、運動も取り入れつつできることは何でも頑張ってみようと思います。

2014.1.30 11:03 6

りんご(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page