HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の親睦会と不妊治療

幼稚園の親睦会と不妊治療

2014.1.24 15:34    0 4

質問者: ゴボウさん(40歳)

年長の娘がいて、不妊治療中です。
採卵周期にランチをかねて親睦会があるのですが、出席するか迷っています。
ピルで調整しているのでその日が生理何日目かはわかっているのですが、クロミッドなら、もしかしたら注射だけの通院、フェマーラなら通院はないそうです。
過去に親睦会に出席したことがありますが、人見知りの話しベタの為、どっと疲れる、また、みんながみんな楽しそうに話している訳でもなく、一人でポツンとしてる人もいるし、楽しそうにしてない人、下の子相手で会話してない人など様々です。
欠席の人の悪口をその場では聞いたこともありません。
欠席すれば気は物凄く楽ですが、罪悪感でいっぱいになり、とても矛盾した状態になり辛いです。通院であれば罪悪感はありませんが。
親睦会の前後が通院だったら疲れるんだろうし、(片道1時間、待ち時間2〜3時間)無理して行くこともないかなとか、小学校の入学が通園している幼稚園の子がほとんどなので、何か情報が得られそうなら出席した方がいいかなとか、楽しんでなさそうな人は、楽しくないであろうに出席して偉いな、自分は逃げて卑怯だなと頭がぐちゃぐちゃになります。
似たような性格の方、同じ立場ならどうされますか?意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逃げると言うか「不妊治療と言う避けられない都合」があるのだから、そこまで頭抱えなくてもと思うんですけど・・・。
誰かに「欠席なの?」って聞かれても「残念だけど、断れない先約があったのー」と適当に答えておいても良いんだし。
もしそこまで「親睦会が親睦会が」と迷うなら、治療を1周期でも延期させたらどうでしょう?

あと友達同士のランチや飲み会と違って、親睦会の雰囲気なんてそんなもんだと思いますよ。

2014.1.24 17:34 7

さといも(秘密)

最後の親睦会になるのでは?
その迷うきもちはわかります〜
が、何時間でもないですよね。

私も苦手なタイプですそういうの、
ママ友と呼べる人も1人ぐらいで、でもその1人は過去に役員してたのもあり活発な人なので、席が隣にならなければ私もぽつんとしてますよ〜
大勢が苦手でして、3人ぐらいが限界です(笑)

まぁモヤモヤするなら行ったほうが良い経験かもしれませんよ☆

2014.1.24 23:31 1

さまあず(秘密)

私も今月親睦会がありましたが、参加しませんでした。

年少、年中、年長になりたての時の親睦会には参加した事はありますが、うちの幼稚園は年度末には園行事としての懇親会もあるので、今回は不参加にしましたよ。

年少の時は参加が多いのですが、年長になる程に保護者の参加もパートする人が増えるからか減ってきて、一部が延々と下ネタしか話さない、又は陰口をいう人達がでてから無理に参加しなくなりました。

うちの子の幼稚園はこれから卒園に向けで親の参加が多くなる園なので、それで充分だと思っていますが、園カラーもありますものね。

私も体外でした。
治療上手く行くと良いですね。

2014.1.25 10:44 2

匿名(40歳)

不妊治療なのでしょうがないと言われればそうなのですが、正直に理由を言えないのがなんとも。
最後の親睦会ではあるけど、今まで仲の良い人が出来たわけではなく、楽しめる性格でもなく、無理することもないかなと皆さんのお返事を読んで思いました。
お礼の返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
有り難うございました。

2014.1.28 13:58 0

ゴボウ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page