HOME > 質問広場 > くらし > 疲れるプレゼント

疲れるプレゼント

2014.1.25 14:44    0 10

質問者: あさかさん(秘密)

先日(三連休)に誕生日を迎えました。

その後、先週友達のAから
「誕生日プレゼントを渡すついでにお茶でも」
と言われ出会いました。

その時に頂いたプレゼントと、プレゼントによって私がAに抱いてしまった気持ちについて、相談に乗ってもらえればと思います。

Aはタロット占いに興味があり、以前から
「タロットの勉強をしてあさかや色々な人に占ってあげたいと思う」
とよく言っていて、去年頃からタロットの勉強を始めました。

Aは実際にそういった仕事を職業にされている先生を、自分自身が占いに通って「この先生なら」と言う感じで見つけたそうです。

それから勉強を始め、Aは、解説書を見なくても答えられるようになるために数をこなしたいと言ったので、私が数回彼女の練習台になったこともあり、彼女も喜んでいました。

その経緯があってから、先日こうして私が誕生日を迎えたわけですが、何とAから頂いたプレゼントがタロットカード一式(カードと入門本)でした。
(彼女は私に渡す時に「あさかの好きなものだよ、開けてみて」という態度でした)

私だって、タロット占いに興味がないというわけでは無くとも、勉強してまで占い師になろうとかそういう気持ちは全くないので、うれしいというよりも「何?」という気持ちが大きく表れてしまいました。

ですが、Aの言い分は
「あさかは感性が強く働いて占い師に向いてそうだから、勉強したら私よりも早く資格取れそうだと思って、だからこれを選んだの」
という感じでした。

占いへの勧誘の気持ちについてはどうでもいいですが、そこまで興味のあるわけでもないプレゼントを渡され、それに対して使用方法までいちいち言ってくる彼女に対して

「その後、占いの勉強を始めるかどうかは私の自由よ。もうほっといてくれ」
という気持ちさえ出たので、彼女には
「今すぐ占いの勉強を始めるとかそういう答えは出せない。何を求めてるのか知らないけど、占いの勉強をするかしないかは私が決める事だから、今どうこう言われても無駄だよ」と伝えると、

「ねえ迷惑なの?ねえねえ。独学は危険だし、先生の元で勉強したほうがいいよ」
ということさえも言われてしまいました。

悪気が無いことはよくわかりますが、「ほっといてくれ」という気持ちを持つ私は心が狭いのでしょうか?

欲しくも無いプレゼントを目の前で開封と感想を求められたとき、そして、押しつけがましく「こう使うんだよ、こういう使い方はダメだよ」と細かく言われたとき、どう対処すればいいんでしょう。

プレゼントは嬉しいですが、プレゼント一つでどっと疲れたのは初めてです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「今すぐ占いの勉強を始めるとかそういう答えは出せない。何を求めてるのか知らないけど、占いの勉強をするかしないかは私が決める事だから、今どうこう言われても無駄だよ」

この対応でバッチリでしょう。

>どう対処すればいいんでしょう。
へー。へー。ふぅ~ん。う~ん。あーそう。なるほどねー。
の繰り返しで。

いっそ「タロット占いしてもらうのはいいけど、タロット占いの勉強には興味ありませーん。」って言っちゃってもいいと思う。

2014.1.25 18:15 23

ハチ(36歳)

うげげー!が率直な感想です。
私、大親友だったとしてもこれは無理です。縁切りレベルです。勝手にはまってくれるのは構わないけど押し付けないでくれ〜って思います(^^;
正直に伝えて正解でしたよ。生半可に感謝を伝えると、エスカレートするでしょうし。

占ってもらうことはあっても学びたいとは思わない。そうやって断るといいかな?と思います。

2014.1.25 20:27 12

ジャマイカ(32歳)

その友人痛いです。
自分の価値観イコール主さんの価値観、みたいな感じですかねぇ。
占いならまだしも、今回これが変な宗教とかじゃなくて良かったですよ。
引きずり込まれそうで怖い。

2014.1.25 21:32 3

いた〜(34歳)

宗教の勧誘となんら変わらない気がします。
私も大親友でも今後のお付き合い考えます。
こう言う人って言っても無駄なんですよね。
実際スレ主さんも言ったのに、全くわかってないと
言う感じですよね?
勧めるなたしばらく距離おきたいと私なら言ってしまうかも
しれません。

2014.1.26 11:53 6

キキ(39歳)

私も以前そういうことがありました。占いじゃなく手かざしの治療でしたが、仕方なく1回同行して、いんちきだと思うとはっきり言いました。
はまる人は、友人を勧誘してでも、自分の師匠の役に立ちたいんですよね。
その友人は段々と鬱、被害妄想がひどくなり、疎遠になり今は没交渉です。

主さんもまた勧誘されたら、プレゼントお返しすればいいと思いますよ。必要ないからって。
はっきりしないと後々面倒ですよ。

2014.1.26 12:45 3

あき(秘密)

昔、友人から、いただいた誕生日プレゼントが、池田なんとか先生の本だったことがあります。
主さんのスレを読んで、その時のことが蘇りました。

2014.1.26 20:12 2

レイン(44歳)

お疲れ様でした(^^;;
大変でしたね。

私はタロットやその他のカードを扱います。
占いや霊感の話しは人によっては怪しい人…と思われる方がいるのでむやみにしません。
長年の友人でもです。
なので強要やプレゼントは持っての他としか言いようがありません。ちゃんと勉強された方なら、それは一番理解しているはずですが、困った方ですね。

カードを貰った時、色々な説明を受け嫌な思いをされた事、本当にお気の毒です。

Aさんとのお付き合いの長さは解りませんが、ハッキリと気持ちを告げられた事は良かったと思います。

私も多分その場にいたら、しばらく呆然と説明をきいてしまったかもしれません(>_<)
ただ話しの途中であろうと、プレゼントのお礼を言って、その気になった時に使うね!と言って品物を片付けて別の話題に誘導します、かなり強引で強制的なやり方ですが、その場を逃げる為に必死で話題を変て、運が良ければ適当に切り上げるよう促します。

プレゼントは希望や好みの物を頂けるとは限らず、でも自分の為に用意してくれたと思うと無下にも出来ず難しいですね。
タンスの奥にでもしまって置いて下さいね。

2014.1.27 16:09 7

star(秘密)

「占われるのは構わないけど、自分が占いをする気はないし、興味もない」とハッキリ言った方がいいでしょうね。
Aさんは主様が占いに興味があるんだと勘違いしているのでしょう。会うたびに勧められても面倒でしょうし、態度をハッキリすることでAさんの誤解も解けるんじゃないかなと思います。
「今後やるかもしれないしやらないかもしれない」というどっち付かずの態度だと、ずーっと勧め続けるかもしれませんよ。
他の方も書かれていますが、宗教の勧誘のようなものだと思って対処した方がよいのではと思います。

2014.1.27 18:49 1

匿名(秘密)

お友だち、洗脳されてますね

主さん、はっきり対応されて偉いですよ

お友だちは心底良かれと思ってプレゼントと勧誘をしてきたのでしょうけれど、周りが見えなくなっていますね

宗教やねずみ講の勧誘に似ていますね

2014.1.27 19:59 1

むむ(37歳)

返事ありがとうございます。

友達は前より独特の何かにこだわりのようなものを持っているかなと言うのはあって、

前に野沢温泉に旅行に行ったときも、あちらは野沢菜が名物で、色々な店に野沢菜を置いてありますが、
「これが無添加だから、それなんて辞めてこっちにしたほうがいいよ。あさかの持っている方は添加物あるしダメだよ」みたいに言ってくる描写はありました。

私は別に何でもいいと思っていたし、適当にそれがいいかなと思ったから選んでいるのに、それに対して口出しする彼女に「ほっとけよ」と言う気持ちは当然ありました。

彼女が無添加にこだわるのはいいですが、こっちに押し付けんなと。

あそこまで「添加のあるものを売って・・・」と喚き目くじらを立てるAをはっきり言ってバカみたいとさえ思っています。

さて。
中途半端な言動をしなく、毅然とした態度をしておいてよかったとは思いますが、ただ受け取ってしまった以上、こういう類の人は都合よく解釈するところもあるので、「受け取った=またいつかはじめてくれるであろう」と解釈している可能性もあります。

今は、「もうそういうことは辞めてくれ、私がどうしようと自由だからあなたが困ることでもないでしょ?ほっとけよ」とあしらっています。

今のところは、それで離れたとか、それでなおしつこくしてくるとかはありません。

ですが、先生を呼び出すとかそういうことをしてくるのであればもう考えるつもりです。

2014.1.29 11:25 1

あさか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page