HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 独身の友人への妊娠報告

独身の友人への妊娠報告

2014.1.25 16:15    0 13

質問者: みーたんさん(32歳)

こんにちは。
7週目の初妊婦です。
下記のような友人への妊娠報告について、皆さんならどうされるかうかがいたく投稿しました。

彼女は同い年で20年来の付き合い、2〜3ヶ月に1度会うペースの友人です。
結婚前は、婚活がんばろう!とよく励まし合っていました。
彼女にはわたしが夫と出会うより前から数年お付き合いしている(していた?)彼がいます。
彼女には結婚願望があり、彼に話を持ちかけたことがあるようですが、彼にはその気はなく話が進まないため、1年くらい前にお別れしたと言っていました。ですがその後も家を行き来している様子です。
お付き合いの仕方はそれぞれと思うし、話は進まなくても彼のことが好きなんだと思います。区切りをつけないと他の出会いに進めないと彼女に伝えたこともありましたが、なかなか受け入れられないようでした。彼女が傷つかないことを祈るしかできませんが、彼女は「妊娠すれば話が進むかもしれない」と言い、毎月の生理が来るか来ないかで一喜一憂しています。

他の友人が順に結婚し、子供ができて、そのたびに「焦る〜」と言う彼女。数人で集まるとそれぞれの夫婦や妊娠中の話になることが多く、そのたびに落ち込んでる様子があります。

わたしの妊娠がわかってからは、まだ彼女と会っていません。
いつも会う他の友人(既婚・子供ありの友人)には数人伝えています。
できれば彼女にも会って伝えたいけど、また落ち込んでしまわないか心配です。
いつかは伝わることではありますが、あまり先延ばしにしたくもありません。

皆さんでしたら、どのタイミングでどのように伝えしますか?
何か案がありましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと待って!
7週でそんなに周りに話しちゃうんですか?

いくら仲が良くても7週は早すぎます。
仕事の関係で職場には早めに報告するという人はいますが、まだまだ安心出来ない時期ですよ?

他人を心配する前に自分の事を大事にしてください。

私のように不妊治療をしてもなかなか授かれない人間もいますが、一般的には結婚していれば子供が出来るのは普通の事です。

お友達も絶対に分かっています。

頻繁に会う機会があるみたいなので、その時に報告で十分だと思いますよ。

2014.1.25 19:13 71

ちょちょちょ(35歳)

普通に次に会った時に伝えるのが1番ですよ

変に意識してると相手がかえって惨めな気持ちになってしまいそうな気がします

2014.1.25 19:26 10

みゆ(34歳)

仕方ないけど、先延ばしは私もオススメしません。次回会えた時に伝えましょう。
32歳…むしろ2人目、3人目の人もいるでしょうそういう年齢ですよね、焦りを感じて刺激になるのでは?


んーそういうの恨まれても困りますょね(;゜0゜)

2014.1.25 19:44 6

ねぎー(秘密)

安定期に入っているのであれば、いつ言ってもいいと思いますが。
長い付き合いなので色々な心情にまで気が回ってしまうのもわかります。
でも冷たい言い方になりますが、落ち込まれたところで私は私の人生。アナタはアナタの人生。と割り切る事も必要ですよ。

それよりも、下手に時間をあけての報告で「みんな知ってて何で私に今頃言ってくるの?独身だからってバカにしてるの?」なんて、かえって被害妄想の逆恨みされる方が面倒!

2014.1.25 19:59 17

匿名(秘密)

まだ7週なんだから、何も勇んで妊娠報告なんて考えない方が良いと思いますけど。 それに、そんな話題を嫌がっている相手なのに、敢えて報告の仕様を考えるなんて、主さんの精神構造を疑ってしまいます。 何かおかしくないですか?

その友人は不埒な考え方するんですね。 彼氏との関係を進展させる方策として妊娠したいなんて、普通は友人であるなら、そういった事はたしなめたりしないんですか? 妊娠って事は新しい生命を産み出す行為なんですよ。 それに、子供が出来たからって必ずしも関係が発展するとは限らないし、相手が引いちゃう事もあるんですよ。 スレ読んだ率直な感想なんですけど、友人はもとより主さんも幼稚です。 本当にアラサーなんですか?

2014.1.25 21:05 52

出たよ。(21歳)

私は7週では、まだ言えなかったな。

流産経験もあったし。

主さんも落ち込む事がなく無事に生めると良いですね。

今は人の心配より、自分の心配かと(笑)

何があるか分かりませんよ。
もしかしたら、主さんが流産や死産を経験して、ご友人が先にお母さんになる可能性もあるし。

報告は、安定期入ってからでも良いと思います。

2014.1.25 21:11 21

育児中(32歳)

ちょちょちょさん
主さんは7週目で言おうと思ってるとは書いてませんよ。


主さん、結婚して不妊治療をしているならまだしも、独身の友達にそこまで気を使う必要は無いように思います。

なので、主さんの言いたいタイミングで言えばいいと思いますよ?

まあ、普通は安定期入ってからが一般的でしょうが、私は8週目で言った友達もいます。
お友達との関係にもよりますよね?

2014.1.25 21:46 4

ん~(秘密)

友人の事情関係なく、7週では早すぎますよ!?
安定期(12〜15週)に入ってから報告すると良いと思います。

その友人、独身なのに妊娠狙ってたりちょっと感覚がおかしいと思うので、
嫉妬で恨まれないように気をつけて下さいね^_^;

2014.1.26 01:26 14

りんご(28歳)

安定期に入ってからでいいと思いますよ。

私は主さん位の時にやはり結婚願望のある独身の友達に報告したら、毎週、毎週、
「赤ちゃんは無事なの?妊娠は順調?」とメールが来て、安定期に入ったらメールがドンと減り、予定日を迎えた頃にはまったく連絡が来なくなりました。

なんだか、とっても嫌な気持ちになったので、安定期に入ってからの報告にすれば良かったと思いました。

伝える時は、まずメールが良いと思います。向こうも聞くのがショックな可能性もあるし、心の準備があると思うので。

2014.1.26 05:09 7

匿名(秘密)

もう既に何人かの友人には話しているんですね。他の方もおっしゃってるように、早すぎると思いますよ。少し舞い上がりすぎてはいないか、振り返ってみて下さい。
共通の友人に話していて、他の人から伝わる可能性があるなら、次に会うときに伝えたほうがいいと思いますよ。自分が独身だから伝えるタイミングに差をつけられたのかな(実際そうだけど)と嫌な気分にさせてしまうかもしれません。

2014.1.26 09:38 12

らるら(34歳)

投稿した者です。

ちょちょちょさん

お返事いただきありがとうございます!
7週で伝えるのは早いのですね。
たしかに何が起こるかわからない時期ですものね…
自分を大切にする、あらためて自分に言い聞かせようと思いました。
投稿に書きそびれてしまいましたが、友人の中でも彼女を含めた特に気を許せる数人とは、例年年が明けてから年度末までに1〜2泊の旅行を計画することが多く、LINEのグループトークで「そろそろ今回はどうする?」といった話題も出ているので伝えておきたいところでした。
それ以外の友人には安定期に入ってから伝えたいと思っています。
次に会った時に伝えてみますね☆


みゆさん

お返事いただきありがとうございます!
そうですよね、意識せずに自然に伝えたらいいですよね。
伝えたときを想像して、つい以前見た落ち込む様子を連想してしまいました。その話題以外は明るい彼女なので、いつもの話の流れで伝えられたらと思います☆


ねぎーさん

お返事いただきありがとうございます!
そうなんです。良い刺激になればいいのですが、変に焦った行動に出ないかということも心配してしまいます。行動した後に自己嫌悪になってしまうことがあるので…(;´・ω・)
友人の中には2人目がいる方もいるので、わたしには「結婚しても付き合ってくれる」と思ってくれてるようです。実際は家のことがあったり、最近は特に夫がいないときの外出(仕事や買い物以外)を控えているので期待に添えてません。そういうものだと気付いてくれてると良いです。
次に会うときに伝えてみます☆


匿名さん

お返事いただきありがとうございます!
わたしはわたし、あなたはあなた、身にしみます。
お互い色々なことがありつつ今があるわけですが、それぞれ自分の幸せに向かっていられたらいいなと思っています。その延長で、彼女が焦って行動しないかと心配になってしまうのですが、割り切って考えようと思いました。「なんでわたしには今頃?」となってしまうのは困りものですね(゚Д゚;)
次の機会に伝えたいと思います☆

2014.1.26 10:02 0

みーたん(32歳)

ん~ さん

書いてはいませんが、

>いつも会う他の友人(既婚・子供ありの友人)には数人伝えています。
できれば彼女にも会って伝えたいけど、また落ち込んでしまわないか心配です。
いつかは伝わることではありますが、あまり先延ばしにしたくもありません。

先延ばしにしたくないという事は、誰かが止めないと早々言いますよ。
しかも、自分の妊娠報告をわざわざ会って伝えたいというのが理解できません。
メールでさらっと報告でもいいのでは?
私ならそのために食事やお茶に誘われたら引きますね。

そもそも妊娠を結婚の道具に使おうと画策する女です。
そこまで気を使う必要ないのでは?

2014.1.26 10:53 5

???(35歳)

投稿した者です。
皆さんアドバイスいただきありがとうございます。

出たよ。さん

お返事いただきありがとうございます!
彼女に対してデリケートな話題なので、なるべくベストな方法があればと思いヒントを得たくて投稿しました。いつもの延長で伝えようにも迷いがあったので…
とはいえ、7週の不安定な時期ではまだ考えるのが早かったですかね。
わたしも、妊娠する前から妊娠を理由に結婚に進ませたいと考えるのは驚きでした。双方がそう思っているならそういう形もあると思いますが(そうしようとは思いませんが)、彼女側だけとなると必ずしも結婚となるかわかりませんよね、出たよ。さんと同じように思います。
たしなめたことはありますが、すんなり受け入れる様子ではなかったです。この歳だからこそ、あとは彼女の判断を信じるしかないと見守っているところです。心配は変わりませんが(;´・ω・)


育休中さん

お返事いただきありがとうございます!
やはり7週は早いのですね。
今後自分の体もどうなるかわからないので、経験のある方のお話をうかがうとあらためて自分の心配をおこたらないようにしようと思いました。
流産・死産は産まれるまで背中合わせと感じます。
会う約束はまだこれからなので慎重に考えてみます!


ん〜さん

お返事いただきありがとうございます!
そうですね、全員に今伝えようとは思っていません。
この友人だからこそ、どう伝えたら良いか迷っておりました。
でも皆さんからのアドバイスを拝見しながら、そこまで気を遣わなくて良いかなとも思えてきました。
わたしが迷っている間は伝えるタイミングではないのだと、ん〜さんのコメントを見て思いました!


りんごさん

お返事いただきありがとうございます!
7週は早すぎるのですね。
すでに伝えた友人にも「まだ何が起こるかわからないけど」と付け足して伝えましたが、本来は安定期に入ってからの方がお互いに良いんだなと思いました。
今回の場合は、タイミングをみて、誤解を招かないように伝えられたらと思います☆


匿名さん

お返事いただきありがとうございます!
まずメールだと、相手の心の準備ができるわけですね。
相手の反応もすぐ分かりたいので(その後のフォローや、自分の言葉足らずもわかるので)、とくに前置きせず会って伝えようと思っていました。
初期と安定期でメールの量が異なるのは嫌な気持ちになりますね。
安定期に入って、相手の方も安心しきってしまったのですかね。

2014.1.26 11:43 0

みーたん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top