HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > チラージンを飲んで無排卵...

チラージンを飲んで無排卵が改善された方

2014.1.26 20:25    3 3

質問者: rinkoさん(31歳)

ジネコ会員

生理はちょうど28日周期くらいでずっときていますが、半年前頃から無排卵になっています。
生理から15日頃チェックし小さな卵らしきものあり→クロミッドを飲んで23日頃チェックし育っていないという状態でした。

ちょうど半年前頃TSHが6でした。橋本病では?とのことですが、女性だと甲状腺が悪い人はかなりいるし、さほど悪くもないので薬は飲まなくてもよい…ということでした。
しかし妊娠希望・無排卵ということもあるので、チラージンを飲んでみたら、排卵するかも?ということになりました。

チラージンを飲んで排卵するようになった方はいらっしゃいますか?
無排卵の理由と言うのは1つではないのは承知の上で…参考までに排卵までどれくらいの期間かかったか?さほど悪くはないという数値であっても無排卵になっていた方はいらっしゃるか?などいろいろ教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
年代がだいたい同じく実は私も甲状腺術後からチラージン数年飲用中です。

最近になり、不正出血もあって慌てて近場の産科行きましたら、排卵がうまくしなさそうで甲状腺から全てきているのでは?
とのことで大学病院通院中です。
今月も卵が育ちが遅い為に強制リセットし、他の検査予定でいます。

私の経験では自然妊娠してきてますが、去年4度目の流産で検査して原因不明。

それから、基礎体温ガタガタで卵がうまく育たなくなってしまい検査後からは不妊治療開始して、妊娠したら不育治療も開始する予定でいます。

大学病院へ行った際に甲状腺検査しましたが、問題はありませんでした。甲状腺が悪くなっていると不妊にも不育にもなります。数値安定させていれば問題なく順調に過ごせるそうですよ。

きっと私の場合は流産からのストレスや4度の妊娠で体質や身体が疲れてしまったのだと思います。

私もクロミッド治療始まるんですが心配ています…

チラージンですが、飲んでみたらうまく排卵するかもしれないというのはあると思います!

私も数値が高めな時に増やしてみたんですが、基礎体温ではキッチリした二層になり、排卵期出血がなくなったなんて事がありました。甲状腺のTSHが高めだったのが落ち着いてきました。

だから、効果はあると思いますので飲んでみるといいです。

ちなみに甲状腺も私はさほど悪くないのに調子も狂っています。
不妊検査、不育検査も問題ないそうなんです。

ですが、無排卵なりかけで育ちが悪い。数値に現れなくても隠れているタイプなんだと思う。

そういう方もいますよってことでしたよ!

チラージン飲んでみて下さい!
TSH落ち着いてきましたらまた違う可能性あります。

お互いにクロミッド治療や色々と大変ですが、頑張りましょう。

他に何か聞きたい事がありましたら、力になります。

分かる範囲で申し訳ないのですが…

2014.1.27 09:29 10

me♪(秘密)

同じようなことで悩んでいらっしゃる方からのお返事ありがとうございました!親身な回答にも感謝です。

かなり悪い数値でもないのに、卵が育たないということ似ていますね。
私は大学病院の内分泌科に通っていますが、そこで言われたのは、「橋本病だと卵の質が悪くなることはありえる。チラージンを飲むことで卵の質が良くなる人もいる。ただ無排卵はどうだろう?」ということでした。
しかし私の場合あまりストレスがない生活をしているし、ダイエットもしていないので、やはり橋本病で無排卵?と思ってしまいます。

流産4回とは大変な思いをされましたね。
me♪さんの場合は流産による精神的&肉体的な疲れ・ストレスもたしかにありえますね。

流産が1・2回ならば、経験ある方は多くいそうですが、回数が多いと橋本病との関係もあるのか?と思いますね。橋本病で調べると、流産は出てきますよね。
私もうまく妊娠できてもそこもまた心配です。
チラージンを飲み数値が安定すれば、流産もしにくくなるのでしょうかね。

無排卵でもクロミッドを飲むと排卵する方が多いようなので、勝手に自分もそれで排卵すると思っていました。ところがクロミッドを飲んでも排卵しないということが2周期ありました…。
ただクロミッドを飲んだ2回はまだチラージンは飲んでいませんでした。
チラージンを飲み始めたので、それで排卵すればありがたいです。もしダメならクロミッドかなと思っています。チラージンを飲んでいる期間にクロミッドを飲んだことはないので、もしかしたらクロミッドの効きが違うということはあるかも。

まず卵ができないと、不妊治療のスタート地点にも立てていない気がしてしまうので、もどかしいですよね…。

大変ですが、お互い頑張りましょう。

2014.1.28 17:56 4

rinko(31歳)

ジネコ会員

このたび約半年ぶりに排卵が確認され、翌月も排卵が確認できました。
無排卵は治ったみたいです。

橋本病ということで、チラージンを飲みました。飲んでから2・3か月くらいで排卵が戻りました。
もともと軽めの橋本病とは言われていました。ただそういう人も多いということで、薬は飲んでいませんでした。
病院では橋本病で無排卵にまではならないだろうと言われていたのですが、私の場合は橋本病によるホルモンバランスの乱れで無排卵になったのでは?と思われます。

同じ状況で苦しんでいる方がいるかもしれないので、結果を書かせていただきました。

2014.4.15 19:39 6

rinko(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page