HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学生のゲームセンターの頻度

小学生のゲームセンターの頻度

2014.1.26 22:01    1 6

質問者: 早霧 さん(27歳)

こんにちは。

小学校低学年のお子さんをお持ちの方、教えてください。
ゲームセンターにはどのくらいの頻度で遊びに行きますか?

というのも、私の小2の甥は、毎週末必ずゲームセンターに行っているそうです。勿論一人ではなく、母親(私の姉)と一緒にです。
ガードゲームっていうんでしょうか?集めるのが大好きみたいです。

姉世帯は婿養子で、私の実家で同居ですが、義兄は単身赴任です。
私は嫁ぎましたが子どもがまだいません。

最近母から、「○○が、ゲームのやりすぎなように思う…。少し我慢させた方がいいと思わない?」と相談されましたが、子どもがいないため、近頃の子どものゲーム事情がわかりません。
姉にも言ってみたそうですが、特に気にしてないとのこと。

ただ、最近甥たちと私たち夫婦で出掛けたりすると、すぐに「ママ、つまんない。早くゲーセン行こうよ」と言い、姉がたしなめると、とたんに不機嫌になり、結局姉が折れ、私たちと別れて二人でゲームセンターに行ってしまいます。
まぁ確かに、大人の中に一人子どもなのでつまらないとは思います。
そんなことが数回あり、その時母に相談されました。
姉が用事がある時は、父か母がゲームセンターについていくそうですが、母は正直行きたくない、と言っています。

とにかく私にはさっぱりわからないことなので、母にも姉にも何とも言えません。
実際子育て中の方、頻度や遊ばせ方などについて、教えて下さると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「小学生がゲームセンター」と聞いてビックリしましたが、カードゲームならスーパーやモールなどのゲームコーナーのことですよね。

週末は小学生がたくさんいますよ。
私の子供はカードゲームが流行する前に、それにハマっている世代を過ぎたので連れて行ったことはありませんが…

親もハマっているような話しを、ジネコだか知〇袋だかで見かけましたね。
何回までとか、いくらまでとか、ルールを決めないと延々と列に並び続けて遊ぶことになってると思います。
でも、いまさら急にルール作って、子供は守れるのかな?

2014.1.27 09:17 4

匿名(秘密)

うちの小2の娘もカードゲームにはまってますよ~
頻度としては週1くらいでしょうか。

うちの場合ですが、親からは一切お金を出しません。自分のお小遣い(月300円,お手伝い1回10円)の中からやらせてます。なので必然的に週1で行ってもゲームするのは1~2回です。それから、もらったお小遣いや使ったお金はお小遣い帳をつけさせてます。

主さんの文面からだと、甥っ子さんも不機嫌になれば誰かがゲーセン連れてってくれると学習しちゃってる感じですね。うちも毎週のように行ってるので、甥っ子さんが行きすぎだとは思いませんが、使うお金が多ければちょっと問題ありかな~思います。場合によっては、いくら不機嫌になっても我慢させる必要もあるかもしれませんね。

2014.1.27 09:19 4

かずこ(33歳)

最近は多いですよ。知り合いの子供も週一で行ってると言ってました。
うちは月に一度位です。やはりその家庭の考えにもよるでしょう。
親も必死になって一緒に集めてる姿もよく見かけますし。

ただ、子供がごねると折れてつれていくようなのでそこは甘いな~と感じます。

お婆ちゃんが苦痛ならはっきりと「お婆ちゃんはゲームセンターには連れていかない。お母さんがいるときだけね。」と言ったらどうでしょうか。

孫に嫌われたくないって気持ちもあるとは思いますが、最初は怒ってもそれが当たり前になればよいのでは?

2014.1.28 06:37 1

かな子(39歳)

1年生の女の子がいます。
私は、ゲームセンターが好きではないので、
連れて行きません。
パパと行くように言ってあります。
2~3か月に1回くらいでしょうか?
そうそう、クリーニング屋にある10円のピンボールも
月に1回くらいやっていたようです。
(今はもうない)

でも私は子供がスーパーについてくると
シールやカードのついているソーセージなどを
たまに買ってやります。
多い時で月に1~2回です。

確かに大人ばかりの中で子供一人はつまらないかも。
でも、出かけるには理由があるんですよね?
たとえば外食とか。
うちの子なら外食だけで大喜びで、
ゲームやりたいと言い出したら、
我慢させてさっさと帰っちゃうかな。

そして、少なくとも早霧さんのお母様は
つきあう必要はないと思います。
嫌だから・・・は立派な理由かと。

男の子と女の子は、はまり方が違うと思いますが、
ご参考までに。

2014.1.28 12:26 2

えーーと(40歳)

小学校6年の娘がいます

うちはお小遣いを毎月600円と
本当に良く、下の弟たちの世話を手伝ってくれる子なので
お手伝いとして500円プラスしてます

その中でなら自由にしていいよと行ってるので、
友達の誕生日プレゼントや自分のほしいものなど工夫した上で。

だからゲームもありですが、
私達は一切出さないが決まりなので

自分がお金がないと連れてってとはいいません

あとは田舎なので食事の買い物は近所のスーパーで
その他大きな買い物は15分程出たショッピングモールを利用してますが

子供だけだと禁止ですし、月2回くらいしかゲームコーナーは行きません

まずお小遣い制にされて、それ以上は出さない事を約束されてはどうでしょうか?

2014.1.28 13:28 2

寧々(33歳)

お返事下さった皆さん、ありがとうございました!

甥がお小遣いで遊んでいるかは知らないのですが、決まったお小遣いの中でやりくりしているのなら、大丈夫そうですね。今度聞いてみて、母にもそのように伝えてみます。

ただ、何人かの方がご指摘下さったように、確かに、駄々をこねると連れて行ってもらえると思っている様子が伺えます。
母も、行きたくないといいつつ、多分根負けしてると思うので…。

皆で出掛けるというのは、外食したり、何かのイベントに行ったりです。子ども向けのイベントの時でも「こんなのつまんない。早くゲーセン行きたい」と言うこともありました。

でも皆さんのアドバイスを参考に、うまく甥を諭せるように、母に話してみます。

この先、私にも子どもが出来たら参考になりそうです。

ありがとうございました!

2014.1.28 18:07 1

早霧(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page