HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症による不妊治療

子宮内膜症による不妊治療

2014.1.26 23:05    0 6

質問者: きなこさん(27歳)

半年前から毎日下腹部痛にて悩 まされています。ずっと原因不 明だったのですが、色々な婦人 科を巡った結果、子宮内膜症の 疑いがでてきて、現在東大病院 の子宮内膜症外来に通院中です 。
私の症状は主に毎日ある下腹部 痛。その痛みは大から小まであ り、大の時は寝込むほどです。 仕事もしていたのですが、腹痛 にて辞めました。 痛み止めは何種類か飲みました が、全く効かず。
腸の膨満感もたまに出現するこ ともあり、苦しいです。
毎日痛みがあるのですが、内診 では右卵巣2センチ腫れ(チョ コかはまだ不明。過去に左卵巣 が5センチ腫れてた時あり)と 奥のほうをつかれると痛みあり 程度で血液検査(CA125は17) やCTは問題がありませんでした 。MRIは再来週する予定です。

私は現在妊娠希望(妊活2ヶ月 )で、これから不妊検査をする つもりです。
しかし毎日痛みがある中で妊娠 しても大丈夫かな?という思い もあります。 妊娠してお腹が大きくなる上で 癒着等の痛みが増して手術する はめにでもなったらどうしよう とか流産したらとか不安だらけ です。 実際妊娠したら痛みってどうな るんでしょうか?
手術に関しては先生に、痛みが 強い時は手術して欲しいと思え る程辛いって言ったら、急に手 術は少し乱暴と言われました。

また、子宮内膜症がある以上一 刻も早く妊娠したいです。 不妊検査とかして卵管が通って いればタイミングとかなると思 いますが、少しでも確率あげる ために急に人工受精からとか出 来るのでしょうか?
子宮内膜症(特に痛みがある方 )にて不妊治療された方はどん な感じで前に進みましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、内膜症重度で体外にて出産経験があります。まず、内膜症が軽度か重度かで不妊治療のステップアップはかわると思います。

軽度であれば、基本的に旦那さんの精子が問題なければ、タイミングで問題ないのでは?と思います。病院との相談でしょうけど。内膜症だから、人工のほうが確率あがるとは聞いたことはないです。
私のように重度ですと、ピックアップ障害が疑われ、体外が有効となります。
また、妊娠中の痛みですが、癒着による痛みはお腹が大きくなるにつれ、ひどくはなります。
もう、これは耐えるより仕方ないとは思います。
そのために手術をする事例があるかは私はわかりませんが、痛みはひたすら耐えました。おかげで、お腹の張りがわかりにくく困りました。

2014.1.27 07:40 0

マクラーレン(34歳)

マクラーレンさん、回答ありがとうございます。
癒着の痛みですが、妊娠中ずっとありましたか?
出産後の体調はどうですか?

2014.1.27 16:36 0

きなこ(27歳)

マクラーレンさん、回答ありがとうございます。
癒着の痛みですが、妊娠中ずっとありましたか?
出産後の体調はどうですか?

2014.1.27 16:37 0

きなこ(27歳)

あくまで、私の場合ですが妊娠7、8ヶ月ぐらいから毎日痛みがあったように思います。
産後は、産前とさほど変わらず生理時などに痛みがあります。

2014.1.28 06:42 0

マクラーレン(34歳)

返信ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

2014.1.28 11:51 0

きなこ(27歳)

私も同じような痛みが数年あり、結局手術した後で妊娠しました。同じく性行為で奥の方をつかれると痛みがありました。血液検査(CA125)も問題なく、超音波でもよく分かりませんでした。
手術したら子宮内膜症ではなかったのですが、卵管などに癒着があり、悪い水も溜まっていて、妊娠に適さない状態でした。手術後は嘘のように痛みがなくなりました。
でも同じような症状だった友人は、チョコだったそうです。

卵巣は沈黙の臓器ですから、痛みはあってもその人によって原因は違います。妊娠しても流産しやすい状態になってしまっている人もいれば、妊娠したら症状が改善する状態の人もいて、いずれも手術して確定しないと分からないことです。内膜症であっても手術しておいた方が妊娠しやすいと考える医者もいるし、妊娠してしまえば改善すると言い切る医者もいます。

最終的には腹腔鏡手術で見てみないと分からないです。血液検査やエコーやMRIはで結果が軽く出ても、実はもっと癒着が酷かったりします。
トピ主さんも相当痛いようなので、手術した方が原因も分かるし痛みもなくなるのに…と思いました。少しの痛みであれば手術なんて…と思うのですが、そこまで酷いのに放置するなんて。
性行為が痛ければ、そもそも妊娠しにくくないですか?

もし妊娠しにくければ、普通の人よりも早めに手術を視野に入れた方が良いと思います。医師によってこれは見解が異なるので、セカンドオピニオンも良いと思います。人工授精は希望すればできますが、まだタイミングで…と言う医師もいるかも知れません。その場合は、妊活2か月とは言わずに1年やってると言えば、通りやすいです。

2014.1.28 17:33 0

とくめい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page