HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 6ヶ月でもう一度つわり症...

6ヶ月でもう一度つわり症状!!!

2014.1.27 09:00    1 3

質問者: おにぎりさん(38歳)

初マタです。

一度も吐くことがなく、なんとなくたくさん食べられないとか、なんとなく気持ち悪いとか、
食べ悪阻みたいなものがちょこっとあったくらいの、
比較的楽なつわりが初期にありました。
5ヶ月に入る頃には特に何もなく過ごせており、「体重増加には気をつけなくちゃ」なんて思っていたのですが、

21週あたりから、
再び味覚がおかしくなり、市販のものは全てしょっぱく感じてしまい、量もそれほど取れなくなってしまいました。
食べると胸焼けがして、食べなくても胃が酸っぱいような感っじが続きます。

現在23週ですが、治りません。
口の中が、常に美味しくないというか、
飴を舐めてなんとかごまかしていますが、

これは、つわりなのでしょうか?
昨日もやたら眠たくて仕事になりませんでした。
初期症状よりもやや重い感じがします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も23週で同じ症状です。
ただ私の場合、初期からひどい悪阻がずっと続き今に至ってます。なので私からすれば軽くなったと思えるのですが。
胃下垂ではないですか?
私は胃下垂なので後期悪阻の症状がすでにやってきたのかな?と思ってます。

2014.1.27 17:21 0

へそまる(秘密)

病院で聞いたのですが、HCGが減少して胎盤が出来上がった中期以降のつわりは、「逆流性食道炎」である場合が多いそうです。

子宮が大きくなることで他の内臓が圧迫され押し上げられ、そのせいで胃から食道への逆流が繰り返し起こって、食道の粘膜にただれや潰瘍が生じ、胸やけや呑酸などの不快な症状が起こるらしいです。
初期のつわりとは違う感じの気持ち悪さらしいです。眠気はそれとは別で、妊娠してるから眠いのだと思います(私もよく寝てます)。

食べた後は横にならない、食べる量は少なく小分けに食べる、体を温めてよく寝る、姿勢良くする、などが対処法のようです。

2014.1.27 19:38 2

なりました(32歳)

ありがとうございます!

なんだかずーっと口の中が苦い感じで、
味覚も変わらずおかしいし、
塩分にも敏感で、
食事量も大して取れず・・・

もともと胃下垂はなかったので(ぽっちゃりめです)
でも確かにお腹の子が大きくなるにつれて、胃を圧迫している可能性はありますね。
でも見た目もまだそんなに周りにはバレない程度なんですが・・・

この口の中の苦さがなんとかならないもんかと・・・
料理も味付けがよく分からず、自分がお腹が好かないもんだから主人のご飯も美味しく作れない!といった状況で、
かと言って外食は美味しく感じないし、食べきれないし・・・

もうしばらくの辛抱ですね(;´д`)トホホ…

2014.1.28 12:49 1

おにぎり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page