HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症

子宮内膜症

2004.8.19 18:21    0 3

質問者: イヴさん(27歳)

はじめまして。
結婚してもうすぐ1年になりますが、なかなかできないので病院に通い出して3か月たちます。元々軽い子宮内膜症持ちだったんですが、今回病院行ったことで子宮筋腫とチョコレートのう腫と診断されました。
チョコレートのう腫は3センチぐらいということでとりあえず様子を見ましょうと言うことだったんですが、いずれは手術が必要なんでしょうか?
チョコレートのう腫だったけど、自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳10ヶ月の息子がおります。
私も結婚後、妊娠しないのと酷い生理痛で受診し、卵巣嚢腫とわかりました。
始めは両方3〜4センチだったのでタイミングを見てもらってましたが、(卵管など正常か調べるため)不妊検査を受けました。
異常なしでしたが癒着のせいで卵管がうまく卵を拾えないのかもと言われました。
そうしてるうちに両卵巣は7センチ近くになってしまったので、手術を受け(子宮筋腫もありました)ました。
術後、5か月後に自然に授かりました。私もダンナさんもあまり考えるのはやめようなんて言ってた矢先でした。
出産後また再発して現在治療中ですが、私はこんな感じです。(長々とごめんなさい)
手術対象は7センチ以上だと聞きました。あまり大きくならないうちに赤ちゃんが来てくれるといいですね。
手術は辛いです・・・。

2004.8.20 23:54 9

トレニア(秘密)

イブさんのケースとはちょっと違うかもしれないけれど妊娠しました。

私の場合は妊娠してからチョコレートのう腫がみつかりました。
見つかった時には9センチ近く腫れてました。(今は5センチ)
今までずっと生理痛はひどかったけど、いつからあったのかわからないそうです。

確かに妊娠しにくいみたいです。
でも、今回の妊娠は7年ぶりですが、二人目を作ろうと夫婦で計画して3ヶ月で妊娠しました。
チョコレートのう腫は妊娠すると小さくなるそうで、母乳をできるだけ長くあげて生理を止めると良くなるそうです。(生理が再開すればまた再発するかもしれないらしいけど、、)

余談ですが一人目のときは仕事をしていて、暇な時期じゃないと出産できなかったので、先生に排卵しそうなのを超音波で診てもらって授かりました。

参考になったでしょうか、、。
授かるのを心よりお祈ります。

2004.8.21 17:57 11

みっきママ(秘密)

みっきママさん、トレニアさん、お返事ありがとうございました。
はやく子どもが欲しいと思いはじめてから、なかなか妊娠しない焦りから自分はこのままママにもなれないのかな?なんて落ち込んだこともあって・・・。
このサイトを利用しはじめてから、みなさんの意見を参考にもっと前向きに頑張っていこうと思いはじめました。
ありがとうございました。

2004.8.22 23:41 7

イヴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top