HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 傷ついた一言

傷ついた一言

2014.1.28 11:00    0 15

質問者: たまごさん(41歳)

私は、今から14年前に血液のがんになり大量の抗がん剤使用により不妊になるという事で今現在迄凍結胚として、大学病院に保存して、ホルモン補充療法をしています。
先日、今まで無料だったのに更新料として2年間で3万円という書類が来ました。理由は保存に維持費がかかるのと、凍結胚や受精卵を保存する患者が増えたためとのことでした。
私は、今のタイミングで更新せずに、凍結胚を戻す事は、ちょっと、経済的に無理があり、やむ負えず2年先延ばしする事にしました。先日、ホルモン剤を処方してもらいに、婦人科を受診しました。先生は、何か腑に落ちない、何か言いたそうでした。
ついに、先生から「まぁ、先日更新されましたけど移植できるの?」
私の方は、数年前から心不全の兆候があり、血圧の薬も飲んでいました。同じ病院の循環器にもかかっていて、循環器の先生は、いずれは妊娠も考えている事は知っています。年齢も、今41才2年先は43才、更新はしたけど、2年以内には、凍結胚を戻す事を考えていました。
先生の移植できるの?の言葉には、ちょっと、傷つきました。何かそういうちょっと突き放した言い方じゃなく他に、別の言い方は無かったのかなと思いました。
医療を提供する側から、患者を不安にさせるような言動ではないでしょうか?逆に、安心させる言葉をかけるべきだと思いました。先生には、失望しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、率直に先生の言葉は
普通だと思いました。

今はお金がないけど二年後って
すごく失礼な言い方ですけど
もし出産されたらもっとお金がいりますよ?
それに43歳にチャレンジするって
今現在心不全の兆候があるのですよね?

それこそ本当に大丈夫なの?
更新する意味あるの?
って誰でも思いますよ

それをあなた医療を提供する人なんだから
安心させろってこの状況で何が言えるのでしょうか?

あとやたらと句読点多すぎて読みにくいです。

ごめんなさい、主さんには共感出来ませんでした。

2014.1.28 14:56 87

なんだかなぁ(32歳)

循環器科のほうで心不全の治療をしているのに移植(妊娠)しても大丈夫なの?って意味で婦人科の先生は言ったんだと思いますよー。

2014.1.28 17:07 21

被害妄想じゃ?(32歳)

スレ主さんのお気持ちはわからなくもないです。
ただ医師の言う事も仕方ないかな?と思います。
恐らく、どの言い方でも何か思うように思います。
安心させる言葉と言いますが、中途半端な言葉の方が
キズつきますよ。
私は婦人科手術の経験がありますが、ハッキリ物言う先生で
「私病気なんですけど」と思う事はありましたが
返ってよかったと思いました。
中途半端に安心させる言葉なんて可能性が低い事に
期待させると言う意味では残酷だったりしますからね

2014.1.28 17:08 7

ドンキー(40歳)

先生は主さんの身体を気遣う意味もあったのではないのでしょうか?
移植・妊娠はゴールではありません。妊娠を継続する為に、薬の制限なども出てくると思います。健康な方でも高齢での妊娠・出産はリスクを伴います。
ましてや、育児は健康体でもしんどいです。元気に笑顔で子供の成長を見られる身体でないと、子供も可哀想ではないですか?

まずは、ご自分の身体を大切になさって下さい。

2014.1.28 17:14 8

雪ん子(36歳)

はっきり言ってしまうと一般的には41歳で移植しても年齢的に着床率は低く・流産率は高いですよ。なのに更に2年後となるとかなり可能性が下がるかと…。凍結胚が何個あるのか分かりませんが、体外受精の年齢別の着床率・出産率を調べてみるとよく分かると思いますよ。もちろん可能性はゼロではないですが。

医師も本当はその辺りのことをはっきり言いたかったのではないかと思います。でも主さんが移植するつもりでいるからその言葉を飲みこんで「移植できるの?」という遠回しな言い方になったのではないでしょうか。主さんの年齢を考えると医師としては「二年後でも妊娠できますよ」と断言できるような時間的に余裕のある状況ではないのだと思います。

可能性が低いのが分かっているのに患者を安心させるためだけに「絶対大丈夫!」なんて言う医師は私だったら逆に信用できません。

2014.1.28 18:11 23

匿名(31歳)

大学病院の医師ですよね?

個人の開業医なら違いますが、大きい病院の医師は横柄で患者の精神面のケアなんてしませんよ。
名医と呼ばれる人に数名会った事がありますが、確かに技術は素晴らしいと思いますが、早口だったり目を見なかったりなんてよくある事です。

まぁそのために専門の部署があったり看護師がいたりするのでしょうけどね。

凍結胚というのは卵子の事ですよね?
今現在結婚されていて、これからご主人の精子と受精させて移植するという事ですか?
主さんの健康状態だとかなりの負担になりそうですが、2年で移植出来るといいですね。

2014.1.28 19:30 6

あきら(35歳)

なんだかなぁさんの
「もし出産されたらもっとお金がいりますよ?
それに43歳にチャレンジするって
今現在心不全の兆候があるのですよね?
それこそ本当に大丈夫なの?
更新する意味あるの?
って誰でも思いますよ」
って超余計なお世話じゃないですか?
それに「なっとく」が20もついているのにも驚きましたけど。。。

たしかにたまごさんの「言い方に配慮が欲しかった」「医師に失望うんぬん」ってのは、まぁそんなの求めても仕方ないかなっとは思いますけどね。

でも、2年で3万円と言われ払っているのになんで医師にそんな事を言われなきゃなんないんですか?
払わないのに保管しろとか言ってるわけじゃないでしょ?
「戻す予定がない人はお金払っても保管できません」っていうなら話は別ですが、言われた料金を払って保管を望んで何がいけないのかわかりません。

不妊治療して一人目を授かって、年齢的にも二人目は無理だろうなって思ってても「凍結卵を破棄していいです」って言えない人たくさんいると思いますよ。
「もう1年延長料金払ってとっといて貰おう」年齢的に実現は難しいでしょうが今妊娠中の私も思ってますもん。

破棄したらもうそれで終わっちゃうんですよ。
確かにたまごさんの年齢で現在経済的にキツかったら、2年後に妊娠したら更にキツくなるなんてご本人が百も承知だと思いますよ。

でもたまごさんのように大病を患っていたらそりゃ経済的に今キツいのも想像出来ますしね。

べつに私の思いつく限りは誰かに迷惑を掛けてるわけでもないのに、医師もなんだかなぁさんも配慮に欠ける発言をしてると感じます。

2014.1.28 19:46 45

小梅(40歳)

その医師は主治医なのですか?
大きな病院の何人もいる医師の内の一人が言ったことなら、
その医師の担当の日時は診察しないようにしてはいかがでしょうか。

医師によっては医療をビジネス的に考えてる人もいます。
そのような人は、人の命の尊さとか看者のツライ気持ちとか
まったく眼中になく、ただ淡々と物事をこなしています。

ただ凍結細胞をストックするのに
お金がかかるのは仕方がないことかと思います。
新規の看者の場合はさらに金額は上乗せ、
年間単位で料金は先払いで請求されるのは間違いないと思います。
それはその病院がぼったくりなどではなく、
他の病院でも同じようにしていることです。
私の住むところではもう何年も前からそれが当たり前になっているので、
今まで無料でストックしてくれてたことに驚きました。

医師はたくさんいます。
医師も病院も選べるのですから、
そのような医師の診察を二度と受ける必要ありません。

トピ主さんが心から信頼できる医師に、
一日も早く出会えますように。

2014.1.28 22:47 2

ディジー(秘密)

単純に先生は何で移植しないで先伸ばしにしてるんだろうと思ったんではないですか?
移植しない理由が経済的理由なんて先生にはわからないですしね
一般的に1日でも早く妊娠したいと考えている女性が多いのに、40代になると厳しくなるのに何でだろうと疑問に思ったんじゃないんでしょうか

2014.1.28 23:38 13

なな(35歳)

疑問だったのでは?

いくつの時の卵か知りませんが、何故41にもなってるのに更に今から2年間も凍結の更新するんだろう?と。

それに、受精卵と違って凍結卵は融解時にダメになる事も多いみたいですよ。

どなたかも書かれているように、40代の妊娠率は本当に低いです。
因みに私も41歳の時に移植し、妊娠しましたが、医者には『限りなく0に近い』と言われましたから。
1年経つごとに確率は低くなっていきます。

経済的理由でできないのなら仕方ないですが、40代、一周期も無駄にできない年齢だという事、わかっていた方がいいと思います。

ただ、若い時の卵子ならまだ着床率は高いかも知れませんね。

ご主人と良く話し合って、後悔の無い選択を。

2014.1.29 07:10 20

普通に(43歳)

凍結料金に関しては、今までが恵まれてたと割り切って下さい。

他の方も言ってますが無料だった‥事に私も驚きました。
2年で3万円‥良心的だと思いました。ウチの病院は半年4万円です。

先生の言葉には配慮が欠けてますが、担当の先生ではないのですよね?

気にしないのが一番ですよ。

移植するもしないも、患者が決める事なんで。

2014.1.29 08:57 9

匿名(39歳)

小梅さん'私はすごく失礼な言い方ですけど'
とちゃんと前置きしています。

そこは無視して
その後の文だけ引用して
お節介ってあなたこそ
人のあら探しをするお節介な人だと思いました。

2014.1.29 09:26 19

なんだかなぁ(32歳)

他の言い方もあると思いますが、難しい判断ですね。
内容も何に対して言っているか漠然としていますし、先生の口調や声のトーンによって、冷たくも聞こえるしそうでないようにも思えます。

でも、たまごさんには突き放した言い方に傷つかれたのですよね。
自分の中の気にされている所に先生の言葉が触れてしまったのかもしれません。

私も大学病院で治療を受けています。
私の担当医はハッキリとはいいますが、横柄ではありません。
私の話しも沢山聞いてくれます。他の患者さんは、皆沢山の質問事項をメモして聞いてくるよ〜!疑問解決は精神面において妊娠に関わる大事な事だから、納得してもらえたら良いんだよね、と昨年話しました。

中待合で診察待ちしていると、話しの内容は勿論聞こえませんが、診察室から笑い声などが度々聞こえてきます。

たまごさんにとって、今後もこの先生の言葉に傷つく…と感じる事があるなら相性が良くないのだと思います。
そう思われるのでしたら先生を変えられる事をお勧めします。

私は治療5年目に入り年齢も高齢ですが、担当医の言葉や行動に何度となく助けられて来ています。

たまごさん、どうぞお気を落とされず…私は更に歳上です(^^;;
信頼出来る先生もと、治療出来る事お祈りしています。

2014.1.29 10:09 33

クリーム(秘密)

そんなに傷つくほどの言葉ではないと思いますが。
私自身が医師だから麻痺しているのかもしれませんが・・・
その医師も不安にさせたくて行ったわけではないはずです。
患者を不安にさせていいことなど、医師には一つもありません。
(忙しいのに話が長引く、不必要な質問が来る、後の治療に支障が出るなど)

かといって、無責任に安心させるようなことも、医師としては言えません。
安心させてほしいと患者さんは思うものだろうと思いますが、もし安心できるような状況でなければ、残念ながらご希望には添えないわけです。

トピ主さんの現在の体の状況ははっきりわかりませんが、妊娠出産に耐えられる状態なのでしょうか。
その点を担当医は気にしているのでしょうね。
自然妊娠でない以上、妊娠させる側(医療者側)にも責任が求められるわけですから。

いずれにしても、妊娠出産、子育ても、トピ主さんの命あってのことですから、そこを一番に考えてくださいね。

2014.1.29 12:25 20

ぶん(39歳)

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

高齢の妊娠率やハイリスクだという事は自分でも、調べたりしているので解っています。

今、私がしていかなければならない事は、2年後の移植を目標に、経済的にも安定させ、自分の身体もケアして行くことだと思います。

読みづらくてすみません…

2014.1.29 16:15 3

たまご(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page