HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 三人目出産時の上の子の預け先

三人目出産時の上の子の預け先

2014.1.28 13:34    0 5

質問者: ルルさん(30歳)

三人目を三月に出産予定です。

自宅から実家まで車で30分、実家から産院まで車で10分です。
自宅から産院まで車で15分くらいです。

上の子二人の預け先について悩んでいます。

二人目出産時は37週に入ったら上の子と実家で過ごし産後1ヶ月までお世話になりました。
今回もそうしたいのですが義母が面倒みるよと何回も言ってきます。
自宅から義実家まで徒歩20分くらいです。
二人目出産時にも何回も面倒みるよと言ってくれたのですが…

実家だと入院中、実母が車で上の子と一緒に毎日来てくれました。
頼みやすいのもそうなんですが…
義母は免許がない為、入院中は多分来ないと思います。
二人目出産時は義父、義母、義兄、義兄の子ども、義弟、と一日だけ来てくれました。
義母に預けるにしてもいつ産気づくか分からないし義母も働いているので難しいと思うのですが…
ちなみに預けるとしたら入院中だけで退院したら実家でお世話になります。
私としては今回も上の子二人連れて実家へ帰ろうかと思っているのですが義母が面倒みるよと何回も言ってきます。
主人にも言ったようで主人からにも聞かれ正直、いやになってきます。
主人も「自分の親の方が頼みやすいやろ」と義母に言ってくれました。

けど今回も上の子と実家でお世話になり義母を頼らないのも可哀相かなと思ったりします。
何となく実家を頼るよりこちらを頼れみたいな雰囲気も出してると思うし何より孫と一緒にいれるチャンス?みたいな感じもあります。
私が義母のことを好きではないから預けるのを悩むんでしょうね。

皆様なら今回は義母に預けますか?
何となく冷たい嫁と思われているようで嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あとあと面倒になるのが目に見えています
私は義母には預けません

お産の時くらい余計な気使わせないでほしいですよね

2014.1.28 14:06 14

匿名(30歳)

実家に お世話に なるのが良いですよ。

2014.1.28 16:12 8

しゅふ(秘密)

全く頼らないのも義母がかわいそうな気がします。
頼ったら頼ったで、面倒なことになりかねないので主様の目が届くところで、お世話になってはいかがですか?

2014.1.29 00:13 1

ぷりん(秘密)

入院中だけ預けるとしたら、ご主人とお子さん2人が義実家にお世話になるんだと思いますが、それはそれは義父母も幸せでしょうね。
でも、義母もご主人もお仕事なら、日中は誰がお子さんをみるんですか?
入院中からご実家を頼るとしたら、ご主人だけ義実家ですか?
ご主人も息抜きするのにご自宅で1人でノンビリするんでしょうか?
それだと寂しいのかもしれませんね。
どちらにしても、義母が日中はお仕事で車も無いなら、私なら床上げまでは実家にお世話になって、義実家にはそのあと自宅に戻る前に行きます。
泊まるかどうかは義父母との関係次第ですかね。

冷たい嫁と思われても…もう3人目なんだし、今更そんなこと気にしても仕方ないと思いますよ。
今回も主さんは来ないだろうと思っているから義母もしつこく言ってきてるんでしょうし…
義母が苦手なら、なおさら産前産後は十分に休んで心身ともに回復させて、万全の状態で顔見せに行った方がいいと思います。
私も2度の出産ともに実家は頼らず、孫フィーバーな義父母や両親に泣かれたりイヤミを言われたりしましたが、どうしてもどちらも苦手だったので1人で乗り切りました。
精神的に落ちついてから両実家には頻繁に孫達を連れて顔見せに行っていますが、そのおかげで、産前産後のイザコザなんてどうでもよくなりました。
今がゴチャゴチャでも、あとで挽回は出来ます。
だから、主さんもご自分の楽な方法を選んでもいいと思います。
ご出産、素敵なものとなりますように。

2014.1.29 00:46 2

綾子(31歳)

皆様お返事ありがとうございます。

今回も実家でみてもらうことにします。
やっぱり義母に「この日から仕事を休んでほしいです」とは言えないし産まれてくるのもいつになるか分からないので実家へ帰ります。
冷たい嫁と思われてって…今更ですよね(^^;)
皆様に相談してスッキリしました。
ありがとうございました!

2014.1.30 09:13 1

ルル(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top