反復流産

2014.1.28 20:35    1 8

質問者: カレラままさん(24歳)

 ジネコ会員

2回連続流産しました

1度目
5w0d 胎嚢6ミリ
突然出血しそれから半日後に進行流産となり全て排出されました。

1度生理を見送りすぐに妊娠


2度目
6w5d 胎嚢6.6ミリ
一度目と全く同じ症状。
どちらも手術なしです。
1週間で3ミリ程度しか大きくなっていませんでした。

不育症治療を行っている病院ではなく、普通の産婦人科で3回連続流産したら行っているという詳しい血液検査(7000円程度)を行い1週間後に結果が分かると言われました。


先生はたまたま胎児の染色体異常の可能性が大きいと言われましたが、私は自分に問題があるのではと思います。

その理由として、どちらも妊娠周期に比べてあまりにも胎嚢が小さいこと。また、1週間で3ミリしか育っていないため、血栓ができやすく十分な血液が胎児に送られていない。という要因ではないかと思います。

自分なりにネットで色々調べただけなので、分かりませんが、みなさんどう思われますか?

異常なしと言われて、不育症専門の病院で詳しく調べてみた方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり軽めの不育検査でひっかかりました。血流系です。

流産は2回です。

しかしながら、現在妊娠後期ですが妊娠継続のときと流産のとき、いずれも5週目の胎嚢サイズは5mm台で血流の悪さとの相関は私の場合不明です。

流産の際には卵黄嚢が大きくなっていたので、医師から染色体異常だろうと言われました。
卵黄嚢がみえていたら、主様の場合もそれで目安がつけられるかもしれませんね。

でも主様はお若いので染色体異常も少ないかと思いますし、ご不安でしたら検査して次につなげることもありじゃないしょうか。

しかも主様が疑っている凝固系の検査にひっかかると不育だけでなく、血栓症や脳梗塞などのリスクもそうでない人に比べるとかなり大きいことに気づけることになるので、検査することは不育だけでなく予防医学としても価値があると思いますよ。

2014.1.28 23:48 4

マロン(40歳)

わたしも過去に三回流産しています
2回は心拍確認後です
その間に一人無事出産まで至りましたが、去年の4月にまた流産してしまったので、また同じようになりたくない、一度調べてみたいと思い、11月から不育の詳しい検査していました。

異常値ではないものの
少し低い数値が凝固でしたですが、この数値の人で
1度も流産せずに、3人4人出産している人はかなりいるとおっしゃってました。
卵の質の問題かなぁとおもいました

でも調べてよかったですよ。

2014.1.29 07:49 4

にゃみ(34歳)

私も3回流産しています
にゃみさんと同じで微妙な結果が出てアスピリン飲んでました

胎芽や卵黄嚢は見えてましたか?胎嚢だけでしたか?
もし胎嚢しか見えてなかったのなら枯死卵じゃないかな?
それなら染色体異常です。母体の問題じゃありません
染色体異常だったから6ミリまでしか育たなかったんじゃないかな

1度しか生理を見送ってないからまだホルモン値が安定してなかったかもね若いから大丈夫なのかな?
流産後は半年くらい安定しないって聞いたことあるけど

7000円だと保険の適用内でしょう。お金の問題ではないけど詳しい検査だと軽く10万円以上かかりますよ
有名な病院だと初診まで4ヶ月かかったり時間もかかりますよ
その間に妊娠すると診てもらえなかったり

心拍確認後の流産が続いたのなら詳しく検査した方がいいかもだけど、今回異常がなければ今はしなくてもいいんじゃないかな?


2014.1.29 17:07 6

ねこ(40歳)

マロンさんお返事ありがとうございます。

卵黄嚢については医師から何も言われませんでした、、
私も気になるので1週間後に行った際詳しく聞いてみたいと思います。

それと妊娠継続の時も5週でその大きさだったと知り、私も希望が持ててきました!

2014.1.29 18:58 3

カレラまま(24歳)

 ジネコ会員

にゃみさんお返事ありがとうございます。

2回流産されていても無事赤ちゃん産まれたんですね!
そのようなお話を聞いただけで私も頑張ろうと思えてきます。

とりあえず血液検査の結果を待ってその間に自分なりに色々と調べてみようと思います!

2014.1.29 19:02 3

カレラまま(24歳)

 ジネコ会員

ねこさんお返事ありがとうございます。

私の場合どちらも胎嚢しか確認できませんでした。
枯死卵というものがあるのですね!初めて知りました。

やはりホルモン値なども関係してくるのでしょうか?
流産して、1日でも早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが強かったので焦っていました!
次回はもう少し期間をあけてみようと思います!

確かにお金の問題ではないですが、10万円ともなればかなりの額ですよね、、
出生率を上げたいなら不妊治療や不育症治療も保険適応になればいいのに自分が経験してつくづく思いました。

詳しく教えていただきありがとうございます。

2014.1.29 19:10 1

カレラまま(24歳)

 ジネコ会員

にゃみです。
一人出産できたものの
微妙な数値がわかり、わたしもアスピリン飲みながら妊娠待ちしてます
去年春に流産してから、
さらに赤ちゃんがほしいという気持ちが強くなりました
不育の検査は終わりましたので、早く赤ちゃんほしいので、続けて病院に通ってます。

一緒にがんばりましょうね

2014.1.30 09:42 1

にゃみ(34歳)

20代での2回の流産は30代の3回に該当するらしいです。
私は30代で3回流産した後、高額の検査をして不育症と診断されました。
心拍後が1回と卵黄嚢が見えない稽留流産が2回です。
最初から胎のうの育ちは遅かったです。
産婦人科ではずっと、卵子の老化とか染色体異常だと言われ続けてきましたが、それ以上の問題が隠れている事が分かった時は、
早く不育症の検査を受けていればよかったと思いましたよ。
手術回数が増えれば体の負担も出て来ます。
不育症は診断も治療も、専門医とそうでない医師とでは、認識がまるで違うので、できるだけ専門医にかかる方がいいと思います。

2014.2.1 11:30 0

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top