HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 習慣性流産から無事出産された方

習慣性流産から無事出産された方

2014.1.28 22:43    0 8

質問者: のりさん(37歳)

習慣性流産から無事出産された方いらっしゃいますか?

先日、切迫流産から進行流産になりました。
まだ出産したことがなく、3度目の流産です。
1回目、2回目ともに胎嚢しか見えずに稽留流産で11週で手術。
今回は5週で胎嚢のみ確認後、切迫流産から進行流産となりました。今は自然に出てくるのを待っている状態です。

不育症の検査は2回流産したときに専門のところで検査しています。
夫婦ともに特に異常はないと診断されましたが、今回3度目の流産となってしまいました。

これは原因不明の不育症となるのでしょうか?
同じような状況で無事出産までいけた方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、何らかの治療方や民間療法、なんでも結構です。
これで出産までいきました、というのがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ出産していませんが、現在妊娠中です。

過去に3度の流産経験があります。
ただ過去3度の妊娠は20代で妊娠しており、胎嚢も確認出来るか出来ないような時期の5週か6週ぐらいでの流産でした。
3度とも科学流産で手術などはしておりません。

この3度の流産の時は自然妊娠だったので、不育症などの検査は受けておりません。

今回38歳で顕微授精に挑戦して妊娠いたしました。
ただ不妊病院の先生は『過去に3度の流産で習慣性流産の可能性もあるので50%の確率で流産します』と言われておりました。
今回流産したら不育症の検査をするつもりでした。
ただ今回は順調で現在17週まで育っています。

今回の妊娠が過去と違った事は
顕微授精した事と、薬を4種類ほど10週まで飲んでいた事です。
特に子宮の収縮を抑える薬を1番多く飲んでいましたよ。
主様は飲んでいませんでしたか?
私が思うには、習慣流産ではなく年齢も関係しているのではないでしょうか?
30代後半だとそれなりに流産の確率はあがると思いますし・・・

2014.1.29 08:21 4

akko(38歳)

今まさに頑張っている最中なんで出産したことがなく申し訳ないのですが。

私は4回流産です。私も問題なしです。

主さんはヘパリン、アスピリン、さいれいとう、バファリンなどは挑戦はまだですか?

医師からは今後の指示や治療は?

甲状腺も検査しましたでしょうか?

私は次回からはヘパリンとアスピリン始まります…

とにかく、妊娠しなければ意味がなく妊娠を繰り返す以外に方法は無しのようです。

頑張りましょうね。

2014.1.29 08:53 5

ハミング(秘密)

5回初期流産を経験しています。
胎嚢のみ確認できたのが2回。心拍確認後が3回です。

私は3度目の流産後に同種免疫異常と診断され、治療をしたのですが...2回流産しています。
治療後は数値は安定していたんですけどね。

4度目の流産後に抗体核抗体が微妙に陽性になりました。
5度目から小児用バファリンを服用したんですが、流産。この時、主さんと同じ37歳でした。

38歳の時に6度目の妊娠をすることができ、39歳で無事出産することができました。
今はイヤイヤ期真っ只中の2歳の娘がいます。
28週まで小児用バファリンを服用してましたが、何も問題ありませんでした。

・血流を良くするのに半身浴
・葉酸と鉄分のサプリ
・ローヤルゼリーのサプリ(妊娠前のみ
・養命酒(妊娠前のみ)
妊娠が分かってからは「なるようにしかならない」と開き直るようにして、マイナスなことは考えないようにしてました。

主さんと状況などは違いますが、少しでもお力になれたら...と思い出てきました。
まだ辛い時だと思いますが、お体御自愛下さいませ。

2014.1.29 16:14 7

ブルー(41歳)

私は29歳から33歳までの間に5回流産しています。
科学流産も心拍確認後もあります。

私の場合、検査で抗リンが+となりヘパリン+アスピリンをしましたが1度は流産(5回目の流産)、その後ヘパリン+アスピリンにて33歳で長女、37歳で長男を出産しました。
妊娠経過も順調で安産でした。

原因不明とのことでご不安だと思いますが、一応このような例もありますので…
アスピリンは原因不明でも試して見ることもあるようですし、気を落とさず頑張ってください!

2014.1.30 02:04 5

ビート(38歳)

3回の化学流産の他に、28週の死産、子宮外妊娠の流産、初期の流産、稽留流産を経験しています。

初期の流産に続いて死産をした後、専門医のもとで検査をし、血栓ができやすい状態にあること、プロラクチンの値が高いことが分かり、週に1度カバサールの服用、高温期にバイアスピリンの服用、妊娠したらヘパリンの自己注射を打つことになっていました。

不育症の検査は、費用は高額になり、通院などの負担は増えましたが、保険適用の有無に関係なく、私に必要ないと思われるものまで先生にお願いし、その時の段階で不育症の原因としてあがっているものの検査はすべて受けました。また、プロラクチンの値が高かったことから、脳のMRI検査も受けました。
抗体の検査は最初だけでしたが、プロラクチンに関しては下がりすぎてもよくないとのことで、定期的に検査をし、その値によって薬を調整してました。

鍼灸、東洋医学科への受診(その時の体調に合わせた漢方薬を処方してもらうため)、食生活・生活週間の改善、骨盤矯正、サプリメント、子宝神社めぐり、子宝祈願、少しでも運勢を良くしようと今までは略字を使うことが多かった苗字の記入を旧字で記入するようにしたり、もう宗教と怪しい商法で販売されてるもの以外は、何でも試しました。

見方を変えれば何か別の原因も分かるかもしれないと、有名な不妊クリニックで顕微授精も受けました。

今、1歳の子がいるのですが、いろいろやりすぎて、これのおかげで出産までたどりつけたというものがありません。不育症の治療のおかげではあるかもしれませんが、治療を始めてからも、様々な原因から化学流産を含めると5回流産をしました。

でも、あえてこれというなら、自分の代わりに私が子どもを産めると信じてくれる人との出会いを諦めなかったことかもしれません。
以前、不妊、不育症の方と多く接してきた臨床心理士さんにこのことを話したら、それはとても難しいことだと言われました。

きついことを言われたら誰にも会いたくなくなる、病院で辛い思いをしたら他の病院でも行きたくなくなるのが普通だと。

しかし、私にとっては、流産しても諦めないで次の妊娠に臨むことよりも楽なことでした。
不育症で出産までたどりつく大前提には、出産するまで、流産の辛さを乗り越え、諦めずに進み続けること。しかし、必ず出産できるかどうか分からない中、諦めないで進み続けることはとても難しいことです。
私は、何度もくじけ、諦めかけました。そんな時、医師や看護師、家族、友達、自分の代わりに私が出産できると信じてくれる人達の力を借りました。

どんなに嫌な思いを、辛い思いをしても、自分のことを理解し支えてくれる人を探し続けました。

私は高齢出産、不育症に加え、前置胎盤という大きなリスクの中で出産したのですが、過去の流産を見守り続けてくれた看護師さんが、一人でその子を守ってるんじゃない、みんなで守っているのだから今度はきっと大丈夫と励まし続けてくれたおかげで、出産までなんとか乗り切ることができました。

2014.1.30 12:41 9

はなもも(40歳)

投稿者の のり です。
皆さま体験談、アドバイスありがとうございます。

akkoさん、17週おめでとうございます。
子宮の収縮を抑える薬は飲んでいなかったので、今度医師に聞いてみます。

ハミングさん、4回の流産お辛いですね。
問題無しって困りますよね。原因が分かれば対処のしようもあるのに。
私は甲状腺異常無し、抗リン、血液凝固も大丈夫だったので特に薬は飲んでいませんでした。
医師からは漢方の話が出ています。
ヘパリンとアスピリン等の薬も相談してみます。
何度もトライするしかないのかもしれませんが、お互いめげずに頑張りましょうね!
ハミングさんのところにも、私のところにも元気な赤ちゃんやってきますように!!

ブルーさん、5回もの流産を乗り越え今はお母さんなんですね。
とても励みになります。育児頑張ってください。
私は同種免疫異常の診断はされてませんが、診断され治療しても難しかったりするのですね。
養命酒やサプリ、半身浴は日頃の生活でできそうなので取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

ビートさんも5回の流産後、無事出産されたのですね。
2人もなんて素晴らしい。育児、頑張ってください。
アスピリンは原因不明でも試す価値ありなんですね。
不育症は原因がよくわからないのも多いらしいので、試せるのは試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

2014.1.30 16:04 1

のり(37歳)

はなももさん、お返事ありがとうございます。

いろいろ試されて、無事出産、おめでとうございます。

随分沢山の検査をされているのでしょうか?
私がやったのは 不育症スクリーニング検査 というもので、費用はかなりかかったものの、検査自体は血液を取るだけのものでした。
もっと深い検査があるのでしょうか??

2014.1.30 17:22 0

のり(37歳)

不育症のスクリーニング検査がどういうものなのか分からないので、私が受けた検査との違いが分からないのですが・・・私が受けた検査項目については、不育症の専門医としてこちらのサイトでも時々名前が出るT先生がいる千駄木のN医大のホームページに載っているので、よかったら見てみて下さい

この中で、夫婦間のHLAの検査までする必要はないと言われたのですが、念のためお願いしました。

それと、顕微授精も受けたことから、主人の精子、私の卵子ともに状態が悪く、うまく受精しない、受精しても分割がスムーズに進まないことが分かりました。

また、高温期になっても内膜が思うように厚くなりませんでした。

2014.1.31 15:01 0

はなもも(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page