HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期は激痛、不正出血、...

高温期は激痛、不正出血、体外授精失敗、等・・

2014.1.29 12:56    0 4

質問者: ぽんぽんまるさん(39歳)

文章が読みにくいかと思いますが宜しくお願いします。

初めての体外授精をしましたが結果、着床せず。
子宮内膜「14.6mm」
胚は「5AA」で、良いと言われました。
(採卵は、1つだけでした)

応対補充は「ルトラール」「プロゲステロン膣坐薬」。
「エストラーナテープ」は指定の枚数で、全て忘れも無く
行っていました。

毎月来る不正出血は、胚移植の日に出ていました。
移植寸前、先生から「出血があるね」と言われました。
でも、胚移植は無事終了。

・・・
妊娠判定の日では、「妊娠していません」と言われました。
「移植の時に出血が少し気になっていたんですよね」
と先生から言われました。

あと、「生理が来るまでの高温期の間の激痛は、どうしたら
いいでしょうか、不正出血の原因とか、どうしたらいいのか・・」等、聞いてみました。

先生は「MRIとかで調べるとかですかね」と言っていたので、早速MRI完備の婦人科に行ってきました。

古くからある病院で、初めて来た病院です。
先生は高齢で、優しく、話しやすく良かったのですが、
子宮内膜症で激痛を治すのは、生理を止めるので、早く妊娠希望なら痛みは我慢ですよ。
「MRIで何か原因が見つかればいいのですが、MRIはできますか?」
と聞いたら、「何も見つからないでしょう」という事でした。

私としては、MRIでお腹を診てもらいたかったのですが、
何度もお願いしましたが、優しく断られました。

私の症状は、以下ですが体外受精をしても見込みはありますでしょうか?宜しくお願いします。

・生理周期29~30(殆ど乱れない、必ず来る)
・高温期(約2週間)は激痛が襲ってきます。
(激痛部分・子宮付近の左右、足の付け根は、たまに)
・性行痛(約1年位行為が無いですが)
・不正出血(ピンク・茶色等が高温期に少々)
・左の卵管閉塞・左右管癒着有り
・主人の精液は、問題ゼロです。

こんな私ですが、また体外授精を行いたいというのは、あります。すぐにまた体外授精はうけられるのですか?と
看護師に尋ねましたら、
次の生理が来ましたら予約の電話して来院して下さい、との事でした。

しかし、速くに妊娠したい気持ちもあります、ストレスはゼロでは無いですが、結構前向きな性格というのもあります。

ちなみに採卵は、去年11月でした。
やはり、急ぐならすぐ体外授精をするべきなのか・・
それとも、不正出血の原因を調べてから挑むのか、

不正出血でも、着床し、無事出産の方はいらっしゃいますか?
いろいろ書きましたが、どう質問していいかわからなくなっていますが、宜しくお願い致します。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月あるという不正出血や高温期の激痛の原因はわかってないんですよね?なのに体外受精を勧められたのですか?
素人目ですが、そもそも妊娠できるのか(高温期の激痛が着床を阻んでいたり)心配ではないですかね?
体外受精のクリニックでは調べてくれないんでしょうか?私なら原因、少なくとも色んな検査をしてくれるクリニックに転院み考えます。

2014.1.29 20:24 4

てりー(秘密)

内膜症の診断が出ているのなら、MRIをするのは手術を検討する場合でしょうね。
不正出血のことは程度もあるでしょうし分かりませんが、毎月激痛があるのはストレスになりますよね。妊娠にも良くないのではと思うので、痛みのコントロールはされた方がいいんじゃないかなと思います。
このまま気にしながら進めるよりは、大学病院などで相談してみるといいんじゃないでしょうか。

2014.1.30 08:55 3

らんらん(35歳)

不正出血の原因を調べるのが先だと思います。

私もホルモン補充で移植していましたが、移植数日前に不正出血があった事があります。
出血があった時点で、移植キャンセルになりました。

5AAという良好胚を出血がありながら移植するなんて…と思います。
せっかくの胚ですから、万全の状態で移植しないと良い結果は得られないと医師に言われました。

出血がある周期で移植することはまずない、と言われました。

毎月不正出血と激痛があるのなら、まずはそちらを検査して
治療してからでないと、良い結果にはつながらないと思います。
せっかく良好胚ができるのですから、子宮の状態を万全にしてから移植したほうが絶対にいいと思いました。

2014.1.30 17:50 6

みか(33歳)

皆さま有難う御座います。

やはり、不正出血があると体外授精は妊娠に繋がらないという
感じなのでしょうか・・

私は、今のクリニックで半年間通っています。
毎月来る不正出血も伝えてあります。

私は人口授精、体外授精、どちらでもいいので早く妊娠したいので先生にお任せします・・
と最初に伝えていました。

人口授精を先にし、妊娠しなかったので体外授精にステップアップしました。

胚移植の1週間前にホルモン検査をし、エストラーナテープを
いつもより1枚増やし、一週間後に胚移植の予定です、
という事でした。
その胚移植日は、ホルモン検査は良好で、不正出血以外は
全て良好だったそうです。

専門用語等わからないので、うまく言えないのですが、
胚を溶解していたので、不正出血があってもなくても、
移植しなくちゃ胚をダメにしてしまうので・・
みたいな事を先生が言ってました。

そもそも胚は、いつ溶解していたのかわからないのですが。

胚を戻した日は、毎月くる激痛時期で、周期19日目に移植しました。内膜も完璧、胚は、素晴らしく綺麗と言われていました。

妊娠判定まで、お腹を冷やさないようにしたり、ストレスも
ゼロに近い生活を送っていました。

しかし、妊娠していないのを知り、涙は先生の前では堪え、
不正出血の話を聞いたりしていました。初めて、こんなに先生に自分から話をしていました。先生は優しく話やすかったのですが、今まで殆どハイハイ・・と聞いていた私。

で、また激痛の原因を聞いてみましたら、MRIで見たら
わかるかもしれないですね・・と言ってましたので、
病院に行ってきました。古い病院では不発に終わりましたが
帰宅し、色々調べると、やはり子宮内膜症はMRIで検査、
というのが沢山載っていました。

御茶ノ水にあります、順天堂大学病院がいいかな、
と今の所そちらで検査したいと思っております。

妊娠判定は先週土曜日でしたが、今生理2日目で、毎度
生理だけは狂わずやってきています、生理が終わり、
激痛時期に検査をすれば何か病気等が判明し、治すなどして、
そして2回目の体外授精に向けて進もうかな、と主人と話をしてました。

胚の5AAって、やっぱり良い胚みたいですね、見ても綺麗ですし、溶解後の胚も綺麗でした。サヨナラになってしまって
本当に悔しいし、涙が止まりません・・
先生が悪いのでは無く、私が悪いのもあると思うので、これからは積極的に進んで行こうと思いました。

本当に有難う御座います、また何かありましたら宜しくお願いします。皆さまもお体大事にして下さい☆

2014.1.31 20:47 2

ぽんぽんまる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top