HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両方の卵巣から排卵?

両方の卵巣から排卵?

2014.1.29 13:08    3 2

質問者: チャタさん(26歳)

昨年の10月に8週で胎嚢のみ、完全流産にいたりました。

二度の生理を見送り、現在二週期目の結果待ちです。

生理5日目から5日間クロミッド2錠服用し、14日目で卵胞が左右に大きいのが一つずつ育っていました。

大きさは右が27ミリ、左が30ミリでした。

その日hcg5000を打ち仲良し、翌日左排卵痛その日も仲良ししています。

高温期に入って3日目に妊娠を継続させるため?のhcgを一日おきに打っています。

排卵後(排卵痛の日と考えてます)4日目が高温期3日目であり、通院をして内診をしてもらったところ、右の卵巣に卵胞がなくなっていました。

当初左の卵胞のほうが大きかったのに、右が排卵したようだと言われました。

すると左の卵巣を見ると縮んでにている卵胞がありました。30ミリだったのが23ミリです。

先生には左も排卵してそうだ。双子になる可能性もあるね!と言われましたが、両方の卵巣から排卵した方はいらっしゃいますか?

また両方排卵しているのだとしたら、なぜ左だけ縮んでいる卵胞が残っているのか分かりますか?

こーいった場合で妊娠に辿り着いた方や、結果双子を授かれた方のお話を聞きたいです。

基礎体温はまぁまぁキレイな二層です。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠を考えるまで排卵の仕組みの事簡単にしか知りませんでした。毎月交互に左右の卵巣から一つずつ排卵されるものだと思っていました。
が、診察を受けたら、左右の卵巣にいくつかの卵胞がありびっくり!先生に聞いたところ”卵胞は両方の卵巣から作られ、そこで一番育った主席卵胞が排卵するのです。卵胞は左右の卵巣にいくつかつくられるんですよ”とのことでした。
どうりで!なっとくするところがありました。
 卵巣の検査をした時の数値(卵子)の違いです。20代であるのに30代後半の数値の人や、30代であるのに20代後半の数値である人がいるのは、毎月育つ卵胞の数が人により違うことで数値の差異があることがわかりました。

>左の卵巣を見ると縮んでにている卵胞がありました。30ミリだったのが23ミリです

排卵されると卵胞は小さくなりなくなります。23ミリは残留卵胞ではないでしょうか。

>先生には左も排卵してそうだ。双子になる可能性もあるね!と言われましたが、両方の卵巣から排卵した方はいらっしゃいますか?

双子は、両方の卵巣から2つ排卵または、左右どちらかから2つ排卵するそうです。この2つの排卵の時差は数時間から1日らしいです。だから日数を考えると双子は考えられないのでは?高温期にもなっているし。。。
私は先生ではないので何ともここまでしかわかりませんが。。。

妊娠されるといいですね!

2014.1.29 16:15 6

634(36歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

妊娠検査薬で陽性が出て通院し、胎嚢の確認ができました。

胎嚢は一つだったようなのできっと双子はないですね(^^;;双子になるとしたら二卵性と言われていたので、胎嚢が一つしかないのなら双子ではないなと思いました。

それよりも、妊娠できたことがとても嬉しい中、前回の流産を思い出しては今回と比べたりして毎日モンモンとしています。

心拍が早く確認したいなぁ...

コメントしていただきありがとうございました(*^^*)

2014.2.14 12:29 11

チャタ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page