HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変わってゆく友人達

変わってゆく友人達

2004.8.19 19:13    0 27

質問者: 真琴さん(29歳)

はじめまして。
内容は小さな事ですが
結婚して以来ずっとずっと悩んできた事を書かせていただきます。

最近、長い不妊期間を経て妊娠しました。
私には同じく不妊症で悩んでいる友達がふたりいました。
ひとりはとても仲が良く今までお互い支えあってきました。
妊娠している事を隠すのは逆に傷つけると思い
彼女達から連絡してきたのをきっかけに妊娠の事を告げました。
私も人からの妊娠報告に少なからず動揺をした事があるので
浮かれないようにさらりと報告したつもりです。
その後、彼女達からぷっつりと連絡がなくなりました。
特に仲が良かった友達のその行動はとてもショックです。
でも、気持ちもわかるので仕方ないとも思っています。

妊娠する前は働いており、
その頃は育児に忙しい学生時代に一番仲の良かった友達から
キツイ言葉を投げかけられました。
「あなたは働いているからお金も自由もあっていいわね」
旅行の際にお土産を買って行ってもイヤミに取られる始末。
そのくせ、私が不妊に悩んでいると知りながら
「これも母親になる前の訓練よ」と公園に連れて行かれ
彼女のママ友と大勢の子供達と接しさせられました。
その時は驚きましたが
彼女は不妊の悩みの深さなんてわからないだけだろうと流しました。
こんな事が他にもたくさん。

でも、ここに来て彼女達とつきあうのが苦痛になってしまいました。
彼女達は自分の気持ちだけを押し付けて私は気を遣うばかり。
同じ境遇でなくても彼女達とならうまくつきあえると思ってた。
でもそんなのは幻想なんでしょうか。現実はこんなもんでしょうか。
とても仲が良かった頃とは変わりつつ関係に戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと真琴さんが とても優しい方なんでしょうね。
だからつい 甘えてしまうとか 八つ当たり的になってしまうとか=それが許される と思われやすいのでは?
でも もちろん そんなの とんでもないことだし 精神的にきつくて やってられないでしょう。
少し 距離をおくのもいいかもしれません。
それとも そんな友達でも 失うのは辛いですか?
だとしたら あの時 なぜ こんなことをしたの、辛かったんだよと気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。
でも それはそれで ああ言えばこう言うになるかもしれないし。
どちらにしても いい友達関係に戻れるようになるのは難しいかも。

2004.8.20 08:09 19

ツインズママ(秘密)

私は結婚3年目ですが、真琴さんと同じようなことを感じていました。働いていた時は既婚、独身、離婚、不妊等いろんな立場の友人と交流がありました。なんていうか自分から連絡しなくてもつきあえていた感じです。それが、結婚後自分が別世界に行ったかのように交流がなくなりました。私自身マメではない方なので、「寂しいよ〜」なんて思いながらそのままの状態。最近本当に話がしたい!と思ったときに行動を起こして以前のようではないですがすこしづつまた交流がもてるようになりました。そこで感じたことなんですが、元のようにつきあえた友人は私自身が自分のことをつつみ隠さず出せる人たちばかりなんですよね。見栄もはらないし、弱音ばかりで本当にみっともないんだけど、すごく居心地がいい他人=親友だったんだと思います。環境や経験等複雑な理由で無意識に人は変わっていくんだと思います。それは友人に起こるならきっと自分にも起こっています。疎遠になってしまった友人は「そんなもの〜」と受け流してみたりして、時間や距離をおいたりすることも必要ではないでしょうか。私はそうして自分の悪い所もわかったりして反省できました。^^いい妊婦ライフを!(うらやましっーーーすっ!)

2004.8.20 09:47 11

匿名(3歳)

文面から察して、真琴さんは優しくて、奥深くて、気が利いて、きっと素敵な人だと思います。
どうかその良さを失わないでください。
現実はそうかもしれません。
むこうから去っていったのでしたら、真琴さんがあえてどうにかしなくても、それはそれでただ受け止めておけばいいと思います。
いつかその友達が戻ってくるかもしれません。
そのときは、真琴さんならきっと素直に受け入れることができる人だと思います。
そこが真琴さんの良さではないですか?
(私個人的には)そういううつわの大きい人が本当に信頼できる人です。

2004.8.20 10:00 17

ちょき(秘密)

読んでいて、「あー、この性格じゃ友達減るな」と感じました。
他人のせいじゃなく自分のせいで友達が変わったと早く自覚して。

2004.8.20 11:20 14

おちよはん(秘密)

そうですよね。真琴さんとは逆ですけど、変わっていく友達としては一緒かも。。。
私は今、不妊治療中ですが、以前にちょっと体調を崩していたことがあって、そのときに友達からTELがかかってきたので、「最近、なんか朝からむかむかして夕方ごろになると治まるんよ〜。」と一言いったら「それ、絶対妊娠よ。だって吐き気するんでしょ。」とすっごい悔しいようなまくし立てて決め付けたようにいわれました。でも、私はまだそのときは子供をつくろうと思っていなかったので、避妊をしてたのでそのことを友達にいっても聞く耳持たずといった感じでした。それからしばらくたって友達からTELがあり「もしもし〜。私妊娠5ヶ月よ。」と誇らしげにかかってきました。
まあそれまでにも、彼女の八つ当たりっぽいのはずっとありましたので、いまでは付き合いしてません。
今年の年賀状で「主人の仕事の関係で、2.3年ロスに行くことになりそうです。」ってかいてありましたが、もう勝手にどうぞと言う感じで返事出してません。私も1年ほど前に家を引越しして、返事ださなければ今度からそんなものも届くことはないので。

2004.8.20 12:13 12

赤毛のアン(31歳)

・・・・で?どうしたいのかしら??

2004.8.20 13:01 8

ほこてん(秘密)

きっとお友達も葛藤してるんじゃないですか?
祝福したいけど、羨ましい気持ちもあり・・・
もう少し長い目で見てはいかがですか?
お友達も気持ちを切り替えればまた連絡がありますよ。
そう信じたいですね。

2004.8.20 15:23 8

えみ(30歳)

私も独身時代の友達、結婚してからの友達
ママになってからの友達・・
自分が置かれた状況により心境も
ドンドン変化するように
付き合う友達、親密に仲良く付き合う友達も
変わっていったように思います。

今は、ママ友達が二人目出産ラッシュで
話題が二人目の事に集中したりで
子供が一人の私は少し会話が
合わなくなってきてるかな?って最近、思うようになりました。
去るものは追わず!で
仲が良かった友達が去るのは寂しいけれど
そんな時こそ私は、気持ちを切り替えて
いつでも前向きに人と明るく接するように
心がけています。

くたびれた時には人と会う事を避けたりもしますが。

その繰り返しですねぇ。

2004.8.20 18:19 8

杏仁(30歳)

私も不妊で、友人・知人の妊娠・出産ラッシュに耐えたり本当に辛い数年間でしたが、突然また妊娠しました。仲良しの友達も不妊に悩んでいて、私の妊娠まで一緒に励まし合ってきたのですが、これを機会に縁遠くなるかな‥と思いますが、仕方のない事です。以前はもう一人不妊に悩む仲良しの友達がいたのですが、彼女の妊娠を知らされた時、私達は、嫉妬から冷たい態度を取ってしまいました。いくら性格重視で一人の人間として友達でいたくても、一緒に話をしていると必ず子供の話は避けられませんよね。私も妊娠前はよその赤ちゃんを見たり、乳母車を押す人を見るのも辛くて嫌でしたから、身近な人が妊娠しているなんて我慢できなかったでんです。真琴さんも、お友達からの連絡が途絶えて悲しいですけど、彼女達も辛いんですから理解してあげてください。そのうち子供を通じて新しい知り合いができますよ。私もそう思ってあまり深く考えない様にしていますよ。

もうひとつ。嫌味を言うような友達とはつき合わなければいいんです。人生短いですから、楽しまないとね。これからもがんばってくださいね。

2004.8.20 19:10 8

匿名希望(秘密)

私も同じような気持ちでいます。
現在海外に住んでいるのですが、日本にいる友人に妊娠の報告をメールでしたのですが、それ以降連絡がなくなりました。
親しくしてくれていたのは、私に子どもがいないからだったんだと思うと、
とても寂しい気持ちになりました。
その友人は未婚ですが、結婚はしたいけど子どもは欲しくないと言っていたのですが、その発言が今回の無視へ繋がっているとしたら、私には全く予想のできないことでした。
今は気持ちを何とか切りかえようと思ってます。きっと今からだって新しい出会いはあるだろうし、きっと今回の件は精神的に強くなる機会なんだと思います。

2004.8.20 20:59 8

すずらん(33歳)

私だったら、嫌味を言うような人とは友人としての縁は切りますね。
冗談での嫌味なら許せますが。彼女のは明らかにあなたを傷つけることで、自分のストレスを解消しているように思えます。

不妊のお友達の態度は、しょうがないと思います。
「先を越された」「私は未だなのに・・・」など、あなたもしたであろう気持ちがあるのだと思います。なので、彼女からコンタクトがあるのを待ちましょう。もし今後もなければ、それはそれで。

それから人は変わりますよ。
特に結婚するとご主人の収入で生活レベルが変わりますよね。
それにより「自分のステータスが上がった」と勘違いしてしまい、
人間としてのレベルを下げてしまう人もいます。
学生時代は同じ価値観でも、生活レベルが変化すれば違う価値観が生まれますから、その時その時で同じ価値観で付き合える友達を作ればいいのではないでしょうか?今妊娠中ですから、同じ年の子供を持つ新しいママ友達も出来るでしょう。学生時代からの友人は理想ですけどね。

2004.8.20 22:23 5

らん(3歳)

子なし・子持ちに限らず、独身VS既婚、専業VS兼業とか、バトルというか張り合うことってよくあるって聞きますよね。

同じような環境で育っても、学生時代をずっと一緒に過ごしても、進学・就職・結婚・妊娠・出産などの節目で、それぞれの価値観や人生においての優先順位みたいなものが段々はっきりしてくると思う。
 その度、友達もふるいわけられるような気がします。

私も結婚・出産を通して、遠のいてしまった友達がいます。
 今は仕方ないけど、例えば、その子が結婚し子どもを持ったときにまた付き合いができるかなって思って無理に連絡とったりせず、年賀状程度の付き合いにとどめています。

『あんなに仲良かったのに〜』ってむなしくなる時もあるけど、今の自分の家族や生活を大切にして生きていけばいいんじゃないかな。

あんまいいアドバイスできないけど同じように悩んでるのは真琴さんだけじゃないって思ってレスしました。

2004.8.20 23:04 5

れいな(26歳)

初めまして、こんにちは(*^_^*)
私は36歳の小3、女の子のママです。
うまく伝わるかどうか心配ですが、お返事させて下さいね(^_^)。
どうも、真琴さんはお友達の間が悪い時に、たまたまビンゴーって感じで、傷つけていませんか?勿論、真琴さんに悪気がないことも分かります。だからなおさら、お友達も後で「悪いことしたかな?」って
感じてるんじゃないかな?
不妊治療のお友達とも、きっと時がくれば元のお友達になると思います。人それぞれで、ほめ言葉で怒る人もいれば、悪口で喜ぶ人もいるはず・・・(ちょっと極端ですが・・・)それも、その時の感情で変わるもの。だから自分ばっかり攻めないで下さい。
私も、学生時代の友達とは今はほとんど、会ってません。正確には
会えません。皆、それぞれの生活があって、色々な悩みがあって、自分の時間が無くて・・・でも、会わなくても、話をしなくても、相手を理解し共感することが、今の友達付き合いって感じです(*^_^*)。
もうすぐ、ママですか?それとも、もうママになったのかな?
がんばってくださ 応援してます(^_^)v

2004.8.20 23:11 5

ちーママ(秘密)

真琴さん、はじめまして。
嫌な事をされ、自分が傷つき、相手に振り回され、苦痛と感じる
「友達」関係なら、今後、きっぱりと、付き合いを止めるのが、
自分の為であり、これから生まれてくるお子様、ご家族の為にもなると
思います。
今までは、仲良く付き合っていたようですが、真琴さんは、よく
そこまで、頑張ったと思います!えらいと思います!

人には、決して短所ばかりではなく、必ず長所もありますが、
貴方がその人と接してみて、苦痛に感じるようであれば、それは、
貴方に合わない人では・・!?
真からの友達とは、共に悩み喜び合い、何よりも幸せを喜べる事だと 勿論、一緒に成長もして・・!
世の中には色んな人間がいるし、自分に自然に気の合う、友達は、これから、まだまだ、幾つになっても出来るものだと思いますよ〜! 
焦らないで、自分と、気持ちを見つめなおす良い機械かも!?
今は1番大切な、ご家族を大事に。
生まれてくるお子様が、貴方に気付かせてくれたのかもしれませんね! 

2004.8.21 01:02 5

ぺんぺん(秘密)

初めは気が合うなぁと思って親しく付き合っていても、ある時嫌な部分を見てしまったり自分とは合わないなと感じたりする事ってよくありますよ。
この人、こうゆう人だったんだってがっかりする事もあるし。

そんな深刻に考えたら疲れるでしょ?そうゆう人とはそれなりに付き合えばいいんですよ。
私は言葉にごへいがあるかもしれないけど友達は使い分けてます。口の軽い人には相談しないし、夕飯の時間になってもいつまでも帰らない人は家に呼ばないし、夜遊びしたい時は夜いつでも出れる人を誘うし、ぱーっと騒ぎたい時はノリのいい人と遊びます。

2004.8.21 01:22 5

マリン(秘密)

友達って難しいですよね。不妊治療のお友達は時間が必要かもしれませんね。こういう時もあるんだと受け入れて、長い目でみて!年賀状とかお知らくらいで、相手からの接してくるのを待った方が良いですね。今は新しい環境を迎える準備に切り替えて、同じ環境のお友達を作るが良いかと思います。しかし同じ事をされたらと不安になると思いますが、母親になったら価値観は変わって、もっと割り切れたり、精神的に強くなると思いますよ。その時こそ、学生時代のお友達も態度を変えてくると思いますよ。ですが、今お持ちのやさしさは持ち続けてくださいね。

2004.8.21 11:58 7

とまと(33歳)

ヤなヤツとは切る!
うじうじそんな付き合いしてても時間の無駄!!!
自分にプラスになってないのなら、さっさと縁切ったらー?

2004.8.21 17:23 8

ハセケイ(秘密)

人は変わるものではありませんか?
友達から見ればあなたも変わったと言われると思います。
環境によってそれは仕方の無い事。
ずっと同じ友達と仲良くしていけるのはとっても大変な事ではないでしょうか。
あなたがそのお友達と仲良くしていきたいのなら我慢も必要だし、辛いのならば同じ事を考えてくれる友達と付き合うべきです。
相手を非難するのは簡単だけど、友達から見ればあなたはうらやましい所がいっぱいあったり、嫌な面がいっぱいあったりするものだと思います。
人は無いものねだりだから、子供がいなければ子供がほしいし、いれば自分の時間がほしいのです。
友達にとらわれないで、赤ちゃんの為に気持ちよくマタニティライフを過ごしてくださいね。

2004.8.21 18:11 8

匿名(3歳)

私も似たような経験がありました。
その後、連絡はまったくとっていません。
でも私はそれでよかったと思っています。

2004.8.21 19:01 7

manamily(27歳)

妊娠おめでとうございます。よかったですね。

今もなお不妊で悩んでいるお友達との関係が変わって、気詰まりになってきたとのこと・・・。
真琴さんは、仲の良いお友達が先に妊娠したとき、そのお友達とどうつきあいたかったですか。どのようにつきあっていましたか。
ぷっつりと連絡が途切れたということですが、まだおつきあいがあるのはなぜですか。真琴さんが連絡しているの?

仲の良い友達関係を続けたいという気持ちは分かるけれど、真琴さんも、不妊で悩んでいるときは、妊娠したり赤ちゃんを抱いたお友達と話すのは辛かったのではないですか。
寂しくても、少し距離をおいてあげることも思いやりだと思います。
無理に真琴さんから連絡したり、気持ちを確かめたりしないことです。あまりほじくりかえすと、気持ちがこじれることもあります。
今は、妊娠中や子育て中のお友達を探して、新しいお友達と楽しんでください。不妊で悩むお友達がまた真琴さんと話したいと思う日まで、気長に待ちましょう。

2004.8.21 19:19 7

みか(秘密)

何が言いたいのか全然分かりません。
あなたは何を望んでるの? 無いものねだりもほどほどに。

2004.8.21 23:06 7

かおり(秘密)

真琴さん、そんな時期もあると思いますよ。本当の友達ならまたあなたの元へ帰ってくるはず。彼女達の心情もわからないわけではないでしょう?人間だから、少しひがんだり、うらやんだりあります。今はそっとしてあげてください。あまり悩まずお腹の赤ちゃんを大事にね。

2004.8.22 00:43 7

acoco(31歳)

どうでもいいですけどものすごい自己中ですね。

2004.8.22 00:51 7

ななこ(33歳)

うーん、私はあなたが気を遣ってばかりと言うけど、
本当は違うと思うなー。
気を遣う人なら、妊娠したことを電話で言わないでしょ。
祝福の気持ちと一抹の寂しさで、お友達は複雑だったと思いますよ。
表情で分かると思うけど、電話じゃね。
それも相手に心の準備もさせず、ゲリラ報告って感じ。

「近いうち会おうよ〜。話したいことがあるんだ」って、
言ってくれれば「もしや妊娠か?」って思うじゃない。
今すぐ知りたければ「じゃあ明日」「今言って!」とか、
ちょっと時間が欲しいなーと思えば「しばらく忙しいから
こっちから連絡するね」とか、友達の方だってタイミング
が選べるじゃない。

連絡が途絶えたって言うけど、あなたから連絡しないの?
妊娠報告だって、お友達からの電話で言っちゃったんでしょ。
もうちょっと自分からアクション起こそうよ〜

「特に仲が良かった友達」と「自分の気持ちだけを押し付けて
私は気を遣うばかり」って、どっちが本音?
いつも我慢して友達に合わせてばっかじゃなくて、もっと本音を
ださないと友達いなくなっちゃうよ。

妊娠したことを一緒に喜んでもらえなくて残念でしたね。
体調が安定したら、もう一度連絡してみませんか。
このままだったら、あなたの方が「妊娠したら変わったね」て
言われたまんまだと思いますよ。

2004.8.23 11:19 7

らく(35歳)

こんにちは!
私はもうすぐ結婚する者ですが、
周りの友達はそんな気配の人は全くいなく、私が結婚第一号だったのですが、
友達は凄く喜んでくれてます。

友達って支えあうばっかじゃないと思うし、慰めあうための存在じゃないと思います。自分がその人考え方に励まされたり好きだったり・・・。
冷たくされたからって終わる関係じゃないと思います。

だから思ってる事とか伝えたい事は大事にしたい友人には伝えた方が
いいと思います。
それで自分の元を去ったらそれまで。
ほんとに大事な人は絶対そばにうてくれるもんだと思う。

2004.8.23 16:14 7

みき(25歳)

私は結婚後「変わってしまった友達」の方です。
私は結婚して自分が変わるとは思いもしなかったのですが、結婚してしばらく経つと、今までの友達の何人かとはおつきあいするのが面倒になってしまいました。自分でも不思議です。気になって自己分析してみました。あくまでも私の場合ですので、参考にならないかもしれませんが。

★「面倒だな」と思ってしまう友達=嫌いだからではない。話をしていても共感できるところがあまりない。参考になるところもない。しかし、「共感」して欲しくて事細かに色々と話をしたがる。自分の都合を当然のように優先する。

★環境が変わっても会いたいと思う友達=ユーモアのセンスがある。どんな話題でも聞いていて面白い。聞き上手でもある。自分の都合や意見を押し付けない。あまりベタベタしない。

女性って、誰かと何かを共感できる喜びを求めるようなところがないですか?(ジネコに来る人たちもそういう人、多いと思いますし)。昔からの友達でも、お互い環境が変わると共感できる部分が少なくなってきますし、そうなると会ってお話するのが苦痛になる人が出てきても仕方ないのではないですか。私はそういう時は無理に会いません。
それより、自分が「環境が変わっても会いたいお友達」と思われるように心がけたいと思ってます。

2004.8.24 11:33 7

にゃんち(秘密)

お返事をくださった皆様、アドバイスありがとうございます。
感情的になっている時に相談させていただいたので
アドバイスをいただいた通り
結局何が言いたいのかわからないですね。
すみません。

心を正直に探ってみると仲の良かった二人を遠ざけたいわけではないです。
本当はずっと昔のように仲良くつきあっていきたい。
それなのに状況が変わってゆく。
私達なら状況が変わってもいつまでも今まで通りつきあえるはず。
なのに彼女達は私自身ではなく私の持ち物(収入や家など)や
家族(主人の職業や子供)ばかりを見て文句をつけてくる。
それで寂しさやむなしさが募ったのだと思います。
極端に言えば今の私の状況は
彼女達と築いた楽しい思い出を追いかけているだけなのかもしれません。
私も変わっているのだからと書いてくださった方が
おられましたが反対だと思います。
心が過去に置き去りにされているのだと思います。
こうやって自分の気持ちを整理して書き出してみると
本当に押し付けがましいと言うか自己中心的ですよね。

同じ不妊だった友達には妊娠を告げた以来は連絡していません。
本当は連絡したいのですが余計に傷口を広げるかもしれないので
怖くて出来ません。
どんな結果であれ彼女の意志を尊重したいと思います。
不妊は自分が選択してなったわけではなく努力してもカラ回り、
いつ出られるかわからない暗いトンネルにいるような心境だと
言うことは経験者の私が一番よくわかっています。
今は彼女が望む結果が出る事を祈るばかりです。

二番目に書いた友達とはもう修復不可能だと思います。
辛辣に言うと物事には光と影があることを知らず
他人の持ち物を羨んで努力なしにただただ嫉妬する人間を
私は好みません。
そういう面があっても人間ですから仕方ないと思います。
でも私も完璧ではない人間ですから友人を選ぶ面で譲れない部分がある。
今まで知らなかった彼女の面を知ってしまった。それまでのこと。

これをきっかけに今まで追いかけていた過去の親友との思い出に
感謝しつつもさよならして、前を向いて行こうと思います。

私のつまらない悩みを聞いてくださりありがとうございました。

2004.8.24 12:02 7

真琴(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page