HOME > 質問広場 > くらし > 揚げ物をする鍋について

揚げ物をする鍋について

2014.1.30 12:20    0 4

質問者: ミサさん(34歳)

恥ずかしながらオイルポットを持っていません。
今まで揚げ物は少ない油でもどきっぽく作り、油はクッキングペーパーに吸わせて捨てていました。

子供も5歳になったので、本格的に揚げ物をしたいです。

そこで、鍋と油の保管についてお聞きしたいです。

ダブルフライヤーという、二つ目の鍋をふたがわりに
油を保管するのと、オイルポットプラス揚げ物用の鍋では
どちらがスペース的に邪魔にならないでしょうか?

また、オイルポットは普通のタイプ(網でこす)と、
カートリッジ(活性炭?)とどちらが経済的ですか?
あのフィルターはどのくらいつかえるのでしょうか?

ちなみに油はグレープシードオイルを使うつもりです。

おすすめのメーカー、ありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちではオイルポットにこし網も活性炭カートリッジもついたものを使用しています。
カートリッジいいですよ〜肉を揚げようが魚を揚げようが、油に臭いはつかないです。毎回こした油プラス新しい油を混ぜて揚げ物してます!
さすがにカレー粉をまぶした料理に使った油はその後2-3回いは熱した油からカレー臭がしましたが、料理にはつきませんでした。

カートリッジは今のところ半年〜1年くらいの交換で問題ないです。メーカーによるし、私が横着しすぎなんだと思いますが^_^;

カートリッジが嫌なら、ペーパータオルでもこせると思います。カートリッジより時間はかかると思いますが。。

鍋については分かりません。私は揚げ物用の南部鉄器の天ぷら鍋か、鉄製のフライパンでしか揚げないので。。
スペースがあるのなら、管理は面倒ですが鉄製の鍋の方が揚げ物はおいしく揚がります!

2014.1.30 20:06 0

ダイヤ(28歳)

早速の書き込みありがとうございます。
活性炭カートリッジ、やっぱり良いのですね。
せっかく買うのでそちらにしてみようと思います。
鉄鍋とは!本格的ですね。
すごく美味しそうです。

2014.1.31 08:52 0

ミサ(34歳)

まだ見てますでしょうか?

以前天ぷら専用の鍋を持っていましたが、旦那と二人なので小さめのでした。
小さいのは油の必要量は少ないのはよかったですが、もちろん揚げれる量も少ないです。
ただ小さくてもやはり天ぷら鍋は他のことには使えないので、場所をとるような気がして、今は中華鍋で揚げ物しています。

深さも結構あり、普段は八宝菜や焼きそばのような量の多い炒め物によく使っています。

油の量は鍋の高さの1/3程度ですが底から上に向かって大きく広がっているので、それなりにいりますし、たくさん揚げれます。

なにより高さがあるので、コンロに飛び散る油が少なくなったのがよかったです。
鍋がガードしてくれます。

終わったあとはきちんと洗いますが、少し油が残ってたとしてもまた数日のうちには炒め物に使うので問題なしですよ!

2014.2.1 11:57 2

フライ好き(32歳)

フライ好きさん、ありがとうございます。中華鍋ですか!なるほど万能ですね。
小さい天ぷら鍋に迷いがあったので(息子なのでいずれ足りなくなりそう)、そうします。
ちょうど炒め用フライパンも微妙だったので探すのが楽しみです。

2014.2.1 16:26 1

ミサ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page