HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > いつ両親に報告しましたか?

いつ両親に報告しましたか?

2014.1.30 20:09    3 11

質問者: momokoさん(35歳)

はじめまして。
皆様は妊娠何週でご両親に報告されましたか?

ネットを見ていると心拍確認後に残念な結果になってしまう方も多いように感じています。
両親にはなるべく早く知らせたい気持ちがあるのですが・・
友人には5カ月を迎えるまでは報告を控えるつもりですが、皆様ご両親への報告は初期でされましたか?それとも安定期までしませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居とか近所に住んでいて頻繁に会うような間柄なら隠しきれないところもあるでしょうし、早めに言ってもいいと思います。
遠方でたまにしか会わないなら安定期に入ってからでも良いのでは?
心拍確認後の報告が多いようですが、おっしゃる通り心拍確認後の流産って意外に多いです。
私も心拍確認後、一安心して報告しようとしていた矢先に流産しました。
この時は本当に報告前だったことを幸いに思いました。
早めに言うということは最悪の事態があってもそれも報告しなければいけないということなのでその覚悟はした方がいいです。

2014.1.30 21:07 10

距離によると思います(40歳)

自分の母には妊娠10週で報告しました。

2014.1.30 21:21 13

とみ(30歳)

2回妊娠しましたが(1回目は流産)2回共、陽性反応が出た時点で伝えました。
育つか育たないかは分からないけど、妊娠した事を両親にも喜んでほしくてすぐ言ってしまいました(笑)
ちなみに義両親には3ヶ月すぎてからです。

2014.1.30 21:33 9

輝ママ(28歳)

6週で心拍確認後、母親には確か7週で報告しました。普段から仲が良いのと、不妊治療も応援してくれていて、お金も少し援助してくれていたので…。

今は安定期に入りましたが、父や姉妹、義親、友達にはまだ言っていません。やはりまだ色々心配で、慎重になってしまいます。
羊水検査も終わって、6ヶ月になったら、父や義親や親友にも報告しようと思います。単なる友達には、産まれてから…ですね。

2014.1.30 21:46 6

まい(32歳)

2回妊娠し、2回とも心拍確認前に報告しました。
1回目は稽留流産、2回目は今ですが、9週でまだ安定期に入っていません。
本当は流産のリスクが低くなってから…のほうがいいのかもしれませんが、わたしの母も初期流産の経験者なので、何かあった時も心強いだろうと思って、早くに報告しました。
お蔭で、1回目に流産した時は、随分支えになってくれました。
(この歳で親に支えてもらうとか、甘えかもしれませんが…)

ちなみに義両親には安定期に入ってから…と思っていたので、1回目の妊娠→流産は伝えていません。
今回もそのつもりにしていたら、お正月にバッチリつわりが重なってしまい、訪問を辞退するために5週で伝えることになってしまいました。

2014.1.31 09:16 1

ポチ子(31歳)

現在妊娠6ヶ月です。

私は実母には陽性反応が出てすぐに報告しました。
何年も子供ができなくて、母にはずっと相談に乗ってもらってましたから。

父親には胎嚢が確認できてからでしたね。

ちなみに、義親と友人たちには5ヶ月入ってからの報告でした。
私の場合義家族とはほとんど疎遠状態なので…。

2014.1.31 09:47 4

りんりん(30歳)

心拍を確認してから報告するつもりでした。が胎嚢確認できてすぐに旦那が義両親に伝えていて、わたしも両親に伝えました。
4年目でようやく授かったので両家ともとても喜んでくれました。
家族なんだから例え残念な結果になってしまっても隠す必要はないと思ったからです。1番不安な時期だからこそ母に色々相談したり辛い時は頼ったりもしました。男はあてになりませんよ(笑)
人それぞれ考え方や価値観が異なるので主さんが色々な状況になった時どこまで話せるかだと思います。
お身体大事にしてくださいね。

2014.1.31 10:31 21

菜の花(30歳)

不妊治療をしていて着床がわかって親の喜ぶ顔みたさにすぐに言いましたが、流産。
でも少しの間だけでも嬉しかったし、たくさん喜べてよかった、と母に言われました。流産後は寄り添ってくれました。
言ったこと後悔ないです。
その後の妊娠も同じタイミングで言い、いま妊娠後期です。


2014.1.31 19:53 8

メロンパン(40歳)

現在2人目妊娠中、もうすぐで6ヶ月に突入します!

自分の両親には陽性がでた時点で報告しました。
義理両親には安定期にはいってから報告しました!

2014.1.31 20:42 1

もも(31歳)

実家が同じ学区内で、しょっちゅう顔を合わせていたので、実母には検査薬で陽性が出た日に。実父には病院で正常妊娠が確認できてから。義両親へもその頃だったと思います。
ちなみに親戚、仲の良い友人には安定期を過ぎてからでした。

2014.2.2 14:25 6

にっしー(28歳)

1人目を出産後、2人目を妊娠した時にすぐ報告しましたが、その後流産。
1年後にまた妊娠した時は、しばらく言わないつもりでしたが、たまたま母が家に来る予定があり、やはり顔を見たら言いたくなって言いましたが、また流産。

その後、3度目の正直で2人目が元気に産まれましたので、母も喜んでくれましたが、2度も悲しませたり、心配させてしまいました。

なので、私は安定期位までは言わない派に賛成です。

2014.2.5 09:17 4

えみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top