HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 復帰後、仕事内容の見直し

復帰後、仕事内容の見直し

2014.1.31 01:42    0 3

質問者: ちちちさん(30歳)

三歳の娘がおり、現在妊娠中です。
主人の仕事は朝早く夜遅いですが、マメでかなり協力的です。
どちらの両親も遠方で頼るのは難しいです。

一人目で育休を一年半取り、全く同じ仕事内容で復帰しました。今回、二回目の産休育休予定で、復帰後の仕事内容を変えるか悩んでいます。

理由は、
•営業職で目標数値が個人別であり、顧客あってのことで時短もほぼ意味の無い状況であること。
•子供は毎日保育園に長時間預け、寂しい思いをさせている上に、仕事が頭から離れず、どちらも疎かになっていることにストレスを感じる。
•会社は上層部が女性営業の育成に力を入れていますが、特に復帰後も同じ、という人は少なく、育児を理由に職種を変えると末端の営業所では「また一人逃げた」という目で見られる。

自分は結果的に逃げる事になるのかもしれませんが、今のままで二人の子を抱えノルマのある仕事に独身時代のように打ち込める気がしません。
もっと考えて工夫すれば頑張れるんじゃないか、まだまだ自分に甘いんじゃないか、もっと頑張っているワーキングマザーもいっぱいいるじゃないか、と考え毎日が過ぎます。

出産前と後で仕事の内容を変えた方は、どんな理由で、どんな仕事からどんな仕事に変わりましたか?

今回私は同じ会社内で変えるか、ですが、転職の話しでも構いません。
「働いているお母さん」に伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは3交代勤務の病院で看護師をしていました。
復帰後も産前と同様の働き方を求められたので、続けることは想像以上に辛かったです。
子供と過ごした記憶がほとんどありません。

外来など夜勤のない部署への異動は叶わなかったので、復帰一年後には転職をしました。

夜勤がなくなり、定時で帰れる職場を選んだので、かなり余裕ができました。

二人目出産して、いまは更に勤務時間を短くするためにパートで働いています。
正職員の席も惜しかったのですが、今しか見れない子供の成長も大切だったので…。

また、子供が手が離れてきたら色々考えたいです。

2014.1.31 15:57 2

ゆき(38歳)

子育てにお仕事、大変ですよね。
営業職は内容によっては本当に激務だし、大変だと思います。
ノルマがあるならなおさら、独身時代や子供がいない時のようにはいきませんしね。
私の職場では、営業職を続けるのが難しいと判断されると内勤の事務職に変えてくれます。
あるいは、正社員だったとしたらパートに切り替えて勤務時間を短くする方法を取ったりしていますね。
事務に空きがない、パートも難しいという場合、そのまま頑張ってと言われるパターンも当然ありますが。
もし、事務への変更などができればしていただいては?
逃げたと言われても、無視すればいいんじゃないでしょうか。
じゃ、あなたが代わりに育児をしてくれる?と言いたいですね、私は。

2014.1.31 16:46 2

さわ(秘密)

ゆきさん

お返事ありがとうございます!

〉〉正職員の席も惜しかったのですが、今しか見れない子供の成長も大切だったので…。

悩みはこの部分が大きいです。
営業は正直資格など無いので、時期を見てまた…とは、きっといかないです。
子供の成長を十分に見たいのに、正社員の席を惜しく思いグズグズしている自分にストレスです…。

やっぱり産休前に思い切って会社に伝えてみようかと思います。

さわさん

お返事ありがとうございます!

周りの目…気にしてます、無視出来るくらいの気持ちでいないといけないですね
なかなか事務の席は空かないのですが、伝えないと始まらないですよね。

自分の家庭一番で、やはり今の仕事を見直そうと思います。
ご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2014.2.3 20:57 1

ちちち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する