HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬がうまく入れられません

膣座薬がうまく入れられません

2014.1.31 21:17    0 7

質問者: マウスさん(秘密)

一昨日初めての移植しました。自然周期なのですが移植後はプロゲステロン膣座薬を1日3回入れないといけなく、これが粒のようなものを一回3個です。
タンポンや指も入れたことがないし、恥ずかしい話セックスの経験も今の主人と数えるくらいしかないので恐怖心があるのは事実です。内診でもすごく緊張してエコーの挿入がいつも痛いです。

頑張って入り口付近にくっつけて押入れようとするのですが、痛くて痛くてなかなか入らず格闘している間に溶けてきます。とても第二関節までとか奥までとか入りません。

病院に電話して相談したのですが、対応してくれた看護師さんは「とにかくやってみて、慣れるしかない」と言われてしまい途方にくれてます。

経験者の皆様、うまく膣座薬が入れられるような方法や何か工夫できることがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬局で行って潤滑ゼリーを買ってきてみては?
使っている人多いと思いますよ。
そのまま入れようとしても痛いと思います。

2014.2.1 12:03 2

ハル(28歳)

とにかく力を抜いてください。力が入っていたら薬でもタンポンでも入りにくいです。内診のときも同じです。力を抜いてって言われませんか?息をゆっくり吐きながらやってみましょう。
力を入れたり抜いたりの感覚をつかんでみてください。
まずはベッドで横になってやってみて、馴れたら立ってても座っててもできるようになります。

2014.2.1 13:27 1

らんらん(35歳)

・膣座薬の先端を水で濡らして、少し溶かしてから入れる
・潤滑油を膣座薬に塗る
くらいしか思いつきません。
緊張すると余計痛くて入らないと思うので、横になってリラックスして、深呼吸して…
ですかね。

私は使い捨てのビニール手袋をして、膣座薬を室温にしばらく置いてから使用していました。

やっぱり慣れは必要です。
頑張ってください。

2014.2.1 14:55 3

ねこ(31歳)

私は主人に入れてもらってました。1日2回でした。

薬局に売っているゼリーを使うと良いかもしれません。

2014.2.1 18:06 3

匿名(39歳)

私も最初は苦戦しました。

やはり乾いた状態では痛くて入りません。

私は毎回ウォシュレットで部位を濡らして、指も水で濡らして、まずは指だけ入れて場所を確認してから膣座薬を入れています。

私の病院ではどうしても膣座薬が無理な方は注射お薬で対応していると言われていたので、どうしてもダメなときは相談してみるといいと思います。

2014.2.1 19:53 4

こづえ(32歳)

ご助言ありがとうございます。
皆様のレスを参考に、昨日早速薬局でゼリーを買ってきました。水で濡らすのも試してみました。
皆様の言われる通り、少し滑りが良くなり前より入れやすくなったと思います。
それでもやっぱり力が入ってしまい痛くて奥まで入らないですが、全く入らずそのまま押し出てくることは少なくなり、第一関節くらいのところには入るようになりました。
本当にありがとうございました。
それにしてもかなりの苦痛ですね。妊娠のためにがんばらないといけないですが、高度治療って本当に大変ですね。
治療中の皆様全員が早く妊娠されますように。

2014.2.2 11:00 1

マウス(秘密)

私は病院から潤滑油は使ってはいけないといわれていますよ。
ドライヤーの熱やストーブの熱で少し溶かすと
入りやすくなると看護師さんに言われ
実践していますが かなり入りやすくなりました。
良ければ試してみてください(^^)/

2014.2.2 12:20 1

あいうえお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top