HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植前の不眠

凍結胚盤胞移植前の不眠

2014.2.1 02:29    1 4

質問者: ヒツジさん(37歳)

1週間後に凍結胚盤胞を移植する予定です。
ところが、移植周期に入ってから不眠に悩まされていて、どうすれば良いのかすごく悩んでいます。

今回の移植予定を整理すると、以下の通りです。
・移植予定の胚盤胞は4bc(採卵は2周期前実施)
・移植予定日は2/7(金)
・現在生理開始から15日目、生理4日目からエストラーナテープ×2枚/1日おき、16日目からプロゲステロン膣剤使用予定
・2/5(生理開始から19日目)に内膜とプロゲステロン値のチェック、移植可否の判断予定

もともと不眠になりやすい体質なのですが、今周期に入るまではかなり改善されていたので、もしこの不眠が原因で、体の準備が出来ていなかったらどうしよう…と不安な夜を過ごしています。
朝起きて一日活動して(ここのところ私用の外出も多いです)、夜にはクタクタで眠いのに、眠れないまま3時を回る事もしばしば。
対策として、
・ウォーキング&ランニングは1時間位(忙しくてできない時も駅から家まで遠回りルートにして、往復で合計45分歩きます)
・夜10時にはパソコン・テレビはシャットダウン(今日だけは例外…)
・12時前にベッドへ入る
・夫はイビキが大きいので、今別室に寝てもらっています。(ありがたい…!)
・寝る前にお灸とホットミルクを飲んで軽くストレッチ
など、思いつく事は全てやってこれだけ眠れないのは、一体どうすれば良いのか、途方にくれています。もしもこの不眠で血流が悪くなって、内膜が厚くならなかったり、ホルモン値が悪かったりしたらどうしようかと…。

初めての移植なので、緊張しているのかもしれません。しかも、今回の胚盤胞は、良好胚とは言えませんが、1 年がかりでようやく育ってくれた大切な胚盤胞です。せめて最善を尽くした環境に移植してあげたいと切実に思っています。

胚移植前に不眠だった方や、また何かお知恵や経験をお持ちの方、どうかアドバイスを頂けましたら大変幸いです。

これから頑張って寝ます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒツジさん、こんにちは。

わたしはヒツジさんとほぼ同じ日に二回目の移植をしますよ。

私は布団に入ると、すぐに寝てしまうので私の睡魔をおすそ分けしたいくらいです。

何がいいのか分かりませんが、私は樫木裕実のカーヴィーダンスをして寝るとさらにバタンキューです。さらにプラスして、ふくらはぎのマッサージしたときにはマッサージ中にうとうとしますよ。(笑)

あんまりいろいろ考えすぎると、寝れなくなりますよね。(私が言っても説得力がありませんね…)そんな私も、移植前はいろいろ考えて寝れなくなったりもしました。寝れないときは過去に行った旅行や、楽しかった思い出を思い出しています。そしたら、案外寝てました。

それから、寒くなってからはお尻が冷えて眠れないことがあるので、奮発して体にいいというサンマットを買いました。暖めてからは、よくよく寝れて、朝起きれなくなりました(^^;)

少しでも寝れるといいですね。

ストレスを貯めるなと、言われますが当の本人は何がストレスなのか分からないですよね。

お互いに、いい結果がでますように。
頑張りすぎず、考えすぎずできたらいいですね。

2014.2.1 12:42 1

マチ子(29歳)

こんにちは。お布団に入ってからも、色々と不安な事を考えていませんか?。脳が活性化しているのが不眠の原因ではないでしょうか。
私も仕事やブライベートの心配事があるときに、布団の中で色々と考えを巡らせると、朝まで寝れない時があります。

>もしもこの不眠で血流が悪くなって、内膜が厚くならなかったり、ホルモン値が悪かったりしたらどうしようかと…

実は逆で、布団に入ってから、移植の時に血流が悪くて内膜が厚くならなかったりホルモン値が低かったらどうしようと考えるあまり、不眠になっているのではありませんか?

私も水曜日にKLCで移植しましたが、不安材料の事はなるべく考えないようにしています。

よく食べて、よく動いて、よく寝る。これが1番ではないでしょうか。

移植まであまりネガティブにならず、健やかにお過ごし下さいね。

私もヒツジさんも赤ちゃんが授かりますように。

2014.2.1 15:38 2

インコ町長(38歳)

不眠って辛いですよね…
なった人にしかあの孤独感、焦燥感はわからないですよね

私は物心ついた頃からつい数年前まで重度の不眠症で、数日眠れなくて、寝ていないからその次の日はなんとか寝ていた…という睡眠でした
しかも、精神科で睡眠薬や安定剤を処方してもらっていたんです

なのに、いまの旦那と付き合うようになってから、彼の考え方(眠れなくても死なん、たいしたことない…と(笑))に影響され、眠れないなら寝ないでいいやん?と思うと、夜が辛くなくなりました(^_^)

私も2月末に移植予定です

人工授精4回撃沈、去年の年末(12/4)に採卵したらひと月半も卵巣が腫れていて、移植が延びに延びて2月末に移植なんです

初めての移植に、怖くないと言ったらウソになりますが、眠れないならいっそのこと布団から出て、昼間には出来ない用事を片づけたり、生まれてくる子どものためにできること(妊娠もしていないうちから…名づけを考えてみる、とか(笑))をされてはいかがですか?

「眠れないからどうしよう…」じゃなくて、前向きなこと考えてたら、子宮に悪い影響も少なくてすむんじゃないですかね?

あとは、私の通ってるクリニックでは「移植まではどんな薬を飲んでもいいですよ」と言われたので、私がもし不眠症で悩んだとしたら、眠剤を飲んでいいか相談して、処方してもらうかも…

でも一番は、自分で自分にプレッシャー与えるのがよくないと思うんで、リラックスして毎日を過ごせるように、頑張りすぎないでくださいね(*^o^*)

2014.2.1 15:52 2

不眠歴30年(39歳)

もう 眠たくなるまで起きちゃう方がいいと思います。
寝よう寝ようと思うと 余計眠れなくなりますよ。

眠くなるまで
妊娠する前にしておくことをリストにして
実践してみてはいかがですか?

たとえば 高いところの掃除をしとく。
とか
つわりの時に使えそうなレシピを探したり。

私は1回目の移植で妊娠できたのですが
内膜も8.2ミリで万全とは言えませんでした。
その時、不眠になって毎日辛かった時がありましたが
考えを切り替えて
眠れるまで起きてればいいと思うようになったら
気持ちも楽になりましたし 不眠も徐々に解消されました。
ホルモン補充してるんですもの
ホルモン値は気にせず 自分が好きな事をして過ごす方が
良い結果が出やすい気がします。

私は数日前に凍結胚盤胞移植しましたが
3AAが融解後には4AAにUPしました。
こういう事 わりとよくあるらしいですよ。
そして グレードはあくまで見た目であって
妊娠できるかどうかは
赤ちゃんの生命力次第のようです。

赤ちゃんと一緒に 信じて頑張ってください。
信じる気持ちは 赤ちゃんにきっと伝わります。
私も 絶対に妊娠できると思って過ごしてます。

2014.2.3 16:40 3

あいうえお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page