HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 人見知りで大人しい子ども...

人見知りで大人しい子どもの幼稚園選び

2014.2.1 06:44    0 4

質問者: クランキーさん(32歳)

まだ先の話ですが、幼稚園の事で悩んでます。
お時間があればは、相談にのってくださいませんか?

息子は現在二歳九ヶ月で、入園は三歳十一ヶ月になります。 家では、たくさんお話し(まだまだ未熟ですが)したり、ごっこ遊びが好きで自分の世界を作りよく遊び、よく笑う子どもです。 大人は大好きで、よその人とかがあやしてくれるとニコニコ楽しそうに遊びます。
しかし子どもが苦手で、お友だちがたくさん集まる所に行くと、じーっとお友だちを見つめたり、子ども近寄ると怖くて逃げてしまったりします。

児童館みたいな子どもがざわざわしているところは苦手で、公園のお友だちとの距離があまり近すぎない雰囲気の方が好きです。少人数の幼児教室みたいな所では、安定して楽しめてます。


わが子には少人数の幼稚園がいいと思っているのですが、行く予定の公立小学校はほとんどのお子さんが
A幼稚園です。
A幼稚園は年少組から4クラスもあるような大規模な園です。 クラス的には20人に先生2人ですが、園庭に子ども達がたくさん出て遊んだりしたら、わが子には厳しい環境だなと思います。ただ親子教室があるので、月1回くらいで多少慣れてから通わせられるかなと思います。


小学校に入学する時の子どもの事を考えると、その園がいいと思います。
しかしながら、人数とやたらアンパンマンのキャラクターばかりを取り入れていたり、教育内容や人数に不安を感じます。


似たようなお子さんがいらっしゃるかた、どんな幼稚園を選びましたか?
学校や地域が全く離れてしまっても、息子に合う少人数の園を探すべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ感じの娘がいます。今春から幼稚園です。同年代の雰囲気になれさせようと8人程度の幼児教室に通いましたが半年でgive upしました。

幼稚園選びの為、少人数で高校まである所(エスカレーター式ではありません)と地元の幼稚園の二カ所にプレで通いました。どちらも2週間に一回程度でしたので負担にはなりませんでした。

最終、娘が地元の幼稚園の方を選びました。多分理由は、歌や踊り、英語、季節感のある製作など有り、楽しかったようです。

幼稚園選びに迷われたならプレに行く事をお勧めします。プレで顔馴染みができるので入園してからも子供の不安も少しは和らぐと思います。

2014.2.1 09:07 6

チーム(33歳)

この春から幼稚園入園の子供がいます。
幼稚園選び、悩みますよね。
うちの息子は、それほど場所見知りや人見知りは無いですが、それほど活発でもないので大規模な園はやめよう…と考えていました。
でもいくつも見学や体験に行ったり、在園児のお母さんにお話をきいたりして、大規模でもきちんと先生方の体制がしっかりしていたり、きめ細やかな配慮がなされていると分かり納得して、結局大規模な園にしました。

園や先生方の雰囲気は、何度か足を運ばないと分からないので、まだ時間もありますし、ゆっくり考えてみられたらいかがでしょう?

私の周りでは、ほとんどのお友達がプレに入りましたが、プレに入った園にそのまま入園を決めた方は少なかったです。
とにかくたくさん見に行って、お子さんの反応も見てみたり、不安なことは先生に質問したりして、ご自分で納得する園も探してください。
お子さんが楽しめる良い園が見つかると良いですね。


2014.2.1 11:29 6

いちごチョコ(35歳)

幼稚園選びは迷いますね。
息子も人見知り場所見知りの激しい子なので悩みましたが、結局は同じ小学校に行く子が多い幼稚園にしました。
幼稚園の3年間でどのくらいの成長があるかはわかりませんが基本的に人見知りなのは変わらないと思うので、小学校に行って全く友達がいない状態になる方が大変かなと思ったからです。
近くにお友達ができたらいいですよ。
家の近くの公園で幼稚園のお友達に会って遊んでから、幼稚園でも遊ぶようになったり(その逆も)しましたし。
親子教室や園庭開放などを利用して、少しでも雰囲気に慣れるようにしてあげたらいいと思います。

ただ、教育方針(アンパンマン推しはよくわかりませんが、ほかの部分でも)が合わないと感じられるのであれば、そこは一番大事なところだと思います。

2014.2.2 00:12 2

さくら(40歳)

チーム様、いちごチョコ様、さくら様レスありがとうございます。
幼稚園選びの体験談とても参考になりました。
皆さんしっかりと考えリサーチされていて、お子さまの為に頑張られたのですね。とても素敵なママさんですね。


私はやっと1つの園で親子教室を始めたところですが、もっと別の園もしっかりリサーチしてみたいと思います。


子どもの性質は成長しても変わらない…これを考えるとやはり小学校の六年の為に、地元園がベストなのかもしれませんね。


親子教室に通わせて少しでも、幼稚園=楽しいと思えるように頑張ってみます。忙しい中レスありがとうございました。

2014.2.2 12:30 5

クランキー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top