HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ホメオパシー!?

ホメオパシー!?

2014.2.1 14:00    0 14

質問者: ゆらさん(34歳)

これまで、何の疑いもなく当然のようにせっせと子供に予防接種を受けさせてきました。
先日、同級生の旧友と会う機会があり、子供に予防接種を受けさせてきたことを話したら、物凄い勢いで批判されてしまいました。
ホメオパシーとか自然治癒力という理論で、予防接種は毒だとか電子レンジ使用は寿命を縮めるなどと話していました。
周りのママ友は、予防接種を受けているし離乳食作りに電子レンジを使っているようなので、気にしてはいませんが、上から目線の物言いで頭にきました。

その友人は独身なので、自分の子育てにホメオパシーは実践していません。

皆さんの周りには、このような考えの方はいますか?
または、ご自身がホメオパシーを実行している方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上から目線で価値観の押し付けのような言い方には頭にきちゃいますね(>_<)
わたしもホメオパシー実践しています。予防接種のワクチンになにが入っているか知っていますか?
これをきっかけに色々調べてみるといいかもしれませんよ。
電子レンジなどの電磁波の危険性もいますぐどうこうっていうことじゃないですが…

2014.2.1 16:20 17

ほっこり(39歳)

明らかに変な人じゃないですか。
今どき電子レンジ使わずに生活なんてできませんし、
電磁波なんてそこらじゅう飛んでますよ。
適当にあしらって距離置いた方がいいのでは。

夫の職場の同僚の奥さんで変な宗教(?)みたいのにハマってて、
ほんの少量の毒を砂糖菓子でくるんだものを食べて免疫力を高めるというのを実行してる人がいます。
その方は子供に予防接種受けさせてないそうです。
毒を飲ませてるかは分かりません。
その奥さんと夫は面識ありますが、
やっぱり極端で変な人と言ってました。

2014.2.1 16:37 55

ゆき(34歳)

私はホメオパシーについては、ほとんど知らないのですが、電子レンジで調理すると、栄養が壊れるとか、活性酸素が沢山でるので体に悪いとか、言う話は聞いています。

ですから、我が家は、レンジでチンするのは、冷凍ご飯だけです。レンジ調理なんて信じられません。体に悪いので。

予防接種も、水銀などが添加されているものがあったと思うのですが、それはあまりよくないですよね。

お医者さんによっては、そういう添加剤のない予防接種をしてくれる所もあるようです。

私から言わせれば、知識がないと、電子レンジ使わないなんて信じられないとか、ネガティブな反応がでるようですが、お友達が言われていることも一理あります。

ただ、どこまでやるかは個人の自由だと思いますけどね。

予防接種に関していえば、注射をしないのも問題があるので、リスクとのバランスだと思います。一旦感染症が大流行した場合、ただではすまない感染症もあると思うので。

2014.2.1 17:00 12

匿名(秘密)

ホメオパシーに限らず、●●はダメ!!ということを声高に言う人って多いですよね。

SNSでもみんないろんなことを拡散しているなぁ^^;っていつも思います。

わたしは
・他を批判して自分の考えが正しいと言い切る人
・自分の考えを人に押し付ける人
の意見は「へー」と聞くだけで基本的に心を動かされることもありません。

少し気になる情報は、専門知識のある人に聞いたりネット(公正なサイトに限る)で勉強したりして、自分なりに噛み砕きます。
まぁ、その結果「あの人が言っていたのは本当だ!」となったことは
過去一度もありませんが^^;

自分なりの基準で正しいと思うことをしたらいいんじゃないでしょうか。

2014.2.1 17:45 33

わさび(32歳)

電子レンジはどうだか分かりませんが、予防接種は私も悩みます。
大体の予防接種には少量の水銀が入ってますし、特に今話題の子宮頸がんワクチンもそうで、さらに不妊症を引き起こす化学物質も入ってます。
しかも、人パピローマウイルス?には有効でも癌を発症しなくする訳では無いらしく、予防接種として信頼していいのか疑問ですね。
これからは、任意接種の分は打たないでおこうと思います。

2014.2.1 17:46 11

そうね(34歳)

ホメオパシーやら、マクロビオティックやら、自然治癒やら、「自然派」の人って、押し付けがましいですよね。

極端すぎるし、科学に対しても無知すぎるのも失笑。

何だかんだ言って、科学や文明の恩恵にあずかっているくせに、やたらと「悪いものだ」と敵視するのが滑稽。

だったら完全自然の中で、薬も医療も受けずに、出産し育児し、病と闘い、食料を確保し、生きていけばいいのにね。

それが難しいなら、あまり上から目線で講釈たれないでほしいものですよね。

2014.2.1 21:16 96

匿名(38歳)

ホメオパシーと同じとは言えませんが、健康食品とか
体に良い水とやらにハマッて、やたらと勧めて来る人がいます。
(ねずみ講ではなく、本心から良い品を教えてあげる!という善意の人)
その人が実践するのは勝手だけど、私の事は放っておいて、と思います。

電磁波もダイオキシンもトランス脂肪酸も、ずっと前から私たちの
生活の中に溶け込んでいて、知るのはマスコミが騒ぎ出してから。
いつのまにか、その「体に毒」と言われる物質をたんまり取り込んでしまっているんですよね。
だから、未だ世に知られていない「毒」をたくさん摂りながら生活してるんだろうなぁと思っているので、私はあまり気にしないようにしています。
とはいっても、中国産の野菜とかはちょっと避けてしまうんですが…
自分の納得したものだけ実践して、他は生活の便利さと天秤にかけて、というところでしょうか。

予防接種も子どものころから色々受けてきて、この歳で
ピンピン生きている自分を見れば、悪いものじゃないと思っています。天然痘が撲滅できたのも予防接種のおかげだし。

2014.2.2 00:33 42

さなえ(36歳)

ホメオパシーはプラセボと言われてますし…
信じるも信じないもその人次第だと思います。

私は信じていませんが、ホメオパシー信じてる人を批判もしません。
『うちはうち。よそはよそ』でいいと思いますよ。

2014.2.2 02:53 20

ぱんちゃん(33歳)

私はたいていあんまり気にしていません。
身体に悪そうだしという主観の人も多いですし。主観で話してるからこちらも主観で選択すればいいです。

極論まで持ち出せば人は生まれたときから死に向かうものなのに、せっせと節制に努めて、幾つまで生きるつもりなのかな、と。
酒タバコのんでも長寿の人は長寿。身体に気を付けて生きても短命な人は短命。ある程度本人の努力は必要としても、どうしようもない部分もあるでしょう。

ちなみに子どもが別の病気で入院したときによその子で、予防接種を予定してたけどその前にその病気に罹ってしまったという子がいましたよ。
何日も高熱で大変だったそうです。

2014.2.2 10:50 9

気にしない(30歳)

ホメオパシー、私の近いまわりには信奉者はいませんが、遠い知り合いがやってると聞いて何だろうと一度調べたことはあります。
予防接種は悪だとか、新生児にビタミンKを与えず死亡した例だとか、腎臓病の子に薬を飲ませないで砂糖玉だけ与えてるとか、私にはとうてい受け入れられないなーと思いました。
身近にいたら、自分に説教してこない限りは触れずにいたいですが、持論を押し付けてきた時点で付き合いを遠ざけると思いますね…。
困ることにこういう人は押し付けたがるんですよね、自然食品とか気で治すなんちゃらとか。
教えてあげてる!って思ってるから悪意がないだけより厄介です。

2014.2.2 11:01 36

ほほえみ(35歳)

確かに電子レンジだと栄養が壊れると言われてますよね。。
電磁波もすごいし。

私は便利だし面倒くさいのでガンガン使用してます。

予防接種についても製薬会社を儲けさせるために色々開発されただのと聞いたことがありますが、私も言われるがまま打つのは少々疑問です。

何が正しいのか分かりません。

2014.2.2 12:03 10

匿名(37歳)

主です、皆さんの意見を聞くことができ、大変参考になりました。

何事には、陰と陽、良い面と悪い面があるように、予防接種も受けるリスクと受けないリスクがあるんですよね。
様々な考え方があると思うし、信念を持つことは自由ですが、予防接種を受けたことを頭ごなしに否定されてしまうと嫌な気持ちになります。

実はかく言う私もアロマテラピーやメディカルハーブを生活の中に取り入れており、自然療法には少なからず関心を持っていますが、現代医療を真っ向から批判する友人には本当に疑問でした。

私は現代医療がベースにあるからこそ、代替療法(自然療法)が活かされると思っています。

こればかりは、個人の考えの自由ですが。。。

お返事をくださった方々へのお礼も兼ねて、一旦、このスレは締めさせていただきますが、引き続き、ご意見をいただけたらお願いします。
ありがとうございました。

2014.2.2 13:29 8

ゆら(34歳)

何が良いかは人それぞれですよね。
押しつけはいけませんね。

ちなみに私の兄は海外勤務になる前、
会社から「破傷風の注射を子供の頃してない人はダメ」と
言われたそうです。
(地区によるのですが)
親はやっておいてよかった~と言ってましたね。
こだわるがあまり、どこでチャンス潰す事になるか
わかりませんからね。

2014.2.2 16:15 7

パンナ(42歳)

主さんの「私は現代医療がベースにあるからこそ、代替療法(自然療法)が活かされると思っています。」のコメント、私も納得!です。

薬や保存料、農薬といった化学合成物を一概にダメって言う人達は極端だなと思う。

例えば、「○○の野菜は有機栽培で良い」とか「○○の水は天然、保存料が無添加で良い」とか言って購入するわけだけど、

それだって輸送にガソリンを使い、パッケージ(トレーやビニール袋など)は化学合成物質だし、

収穫や工場ではやはりエネルギーに化石燃料(化学物質)を使うわけだから、そういったものを完全否定するのって生活が成り立たないと思う。(もちろん体に悪いものもありますよ)

そのホメオパシーとやらで使われる「砂糖」や「毒」だって、精製・製造の過程をみたら、果たして医薬品とどれほどの違いがあるというのでしょうか。

「いいところ」だけ見て、自然人を気取っている人って、ちょっと矛盾している。

他の方も言われていますが、物事には表裏があり、取捨選択するのは自分。

押し付けてこないでほしいですね。

2014.2.3 08:22 11

ムジュン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page