HOME > 質問広場 > くらし > 夫に言えない

夫に言えない

2014.2.1 16:48    0 10

質問者: 夢さん(29歳)

17歳の時にレイプされ妊娠してしまい中絶手術を受けました

この事は両親しか知りません

去年結婚して、妊娠がわかり産婦人科に行きました
夫はとても喜んでくれていて一緒についてきてくれました
しかし夫の見ている中、問診票の中絶の経験の有無がどうしてもかけませんでした

そのまま流産になりまた手術を受けました

今回、また妊娠しました
引越しをしたので新しい産婦人科です
また問診票があります
また夫は着いて行くと張り切っています
私はどのタイミングで先生に言ったらいいのでしょうか?
中絶の事を夫には内緒にして欲しいと伝えたら内緒にしてくれると聞いたことがあります
本当に秘密はまもってくれるのでしょうか?

不快な質問でごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛かったですね。17歳の時のことは、記入しなくても良いです。前回の流産のことは記入して、ご主人のいない時に、先生に伝えたらよいとおもいます。

2014.2.1 18:55 117

まい(38歳)

まいさん有難うございます

分かりました
前回の流産の事だけ記入します
ちょっと安心しました

2014.2.1 21:06 13

夢(29歳)

問診票に書かなくても、お医者さんに二人きりにしてくださいと事前に電話して、旦那様を診察室から出してもらいます。底で話すとか、

もしくは、内診時には、旦那様は診察室にはいられないので、その時に口頭で伝えればいいと思います。

旦那様がお仕事に出かけているときに、産科に行き、その旨伝えればいいと思います。中絶手術を医師に言わないのはよくないと思います。医師には秘密を守ってもらうようにお願いしておけばよいと思います。

2014.2.1 22:00 7

匿名(秘密)

さぞお辛いことだったと思います。

私も上の方がおっしゃるように、その中絶のことは書かなくて良いと思いますよ。

目安として記入するだけだと思うので、不妊やその他問題があったときやどうしても話さなければならない状況になったときに、医師に話せば良いことだと思います。

万が一、話さなければならないと判断した場合、守秘義務がありますし、ご主人様に知られることはないと思いますが、あってはならないことですが、知り合いが看護師などで勤めている病院だと心配になっちゃうので気を付けた方がいいですね。
(言いふらすことはなくても知り合いに知られること自体を防ぐため)

辛い経験を忘れることなんてできないと思います。

でも、主さんには可愛くて元気な赤ちゃんを産んで幸せになってもらいたいです!

本当に応援してます!

まだまだ寒いのでお体お大事に!

2014.2.1 23:09 20

あやな(37歳)

若くして悲しい経験をしてしまいましたね。
出産予定の病院にかかった時に、ご主人がいない所で看護士さんに伝えてください。
中絶時に問題があった場合にある妊娠中のトラブルが対処しやすくなります。

守秘義務があるので大丈夫だと思いますが、心配でしたらこのことに関しては一人の時に聞いて下さいみたいなことを伝えては。

2014.2.2 00:02 6

サラママ(33歳)

お辛い経験をなさって・・娘を持つ親として心が痛みます。
友人が産婦人科に勤務しているのですが、産婦人科はプライバシーにものすごく配慮すると言っていました。

それが一つの大切な仕事だと。

一歩間違うと大変な事になるような事情が多いのが産婦人科です。

なので、秘密厳守は慣れていると言うか、熟知しているのではないかと思います。

御主人に言わなくていいと思います。先生と2人の時にこっそりお伝え出来ると良いと思います。

2014.2.2 00:41 3

匿名(37歳)

伝えるなら、17の時に手術をしたという事だけつたえ、経緯は必要ないと思いました。
もし聞かれたらその時の付き合ってた人と濁してください。

どなたかのコメにありましたが、私も不妊治療が、必要だとかになったら話せばいいと思いました。
とにかく前回の時だけ記載でいいと思います。

2014.2.2 08:54 4

ドラえもん(38歳)

皆様有難うございます
優しいお言葉も有難うございます

忘れる事は出来ませんが
前を向いて生きて行きたいです

先生には二人の時にいいます
本当に有難うございました

2014.2.2 09:03 6

夢(29歳)

今までお辛かったでしょう
私も昔主さんと同じ目に遭い、結局そのまま流産となったことがあります

話さなくて良いというご意見もありますが、私は話すべきだと思います

私も当初は、いくつか婦人科に通っても、過去のことは隠してきました
その中の一つで途中でバレて、結局不妊治療の続行が不可能と言われてしまいました
その理由は、このような経験をしている場合、不妊治療・妊娠・出産の過程の中で、トラウマによるパニックを起こしてしまう方が多いということでした
また、婦人科的に大きな問題を隠していたことは、医師からすると「この先色々後だしされると、何かあったときに責任が取れないから怖い」ということだったようです

私自身、そこまで重大に考えておらず、何だか言い出しにくくて隠していました
そもそも、普段昔の事件のことを思い出すこともなく、忘れてはいないけど、完全に過去のものとなっていました

その後で伺った婦人科でも似たような話をされ、結局心療内科併設の総合病院を紹介されました
心療内科へ一度だけ行き、メンタル面の問題はないと診断されたので、そのまま不妊治療をすすめ、昨年やっと授かりました
授かった後、個人病院で出産しようと考えていたのですが、結局メンタル面の不安(本人はあまり不安でないのですが)ということで拒否され、産科も総合病院となりました

流産・中絶経験者は少なくないでしょうから、産婦人科的にはあまり問題ないものなのでしょうけれど、こんな観点で見られることもあります
ご主人のいないタイミングで、伝えてみてください

ただ、ご主人の性格にもよりますが、話すのも一つだと思います
私は最終的に、勇気を出して話してみました

2014.2.2 09:12 4

匿名(33歳)

匿名さんも辛かったですね
大丈夫ですか

今まで隠されてたんですね
出来たら隠したいですよね
なぜバレてしまったのでしょうか?
なにか傷跡でわかるんですか?

こちらがもう大丈夫と生きていても、周りにメンタル面心配されるのですね
そこまで対策取るように言われると、事件の事言わなきゃよかったと思ってしまいそうです

2014.2.2 17:09 0

夢(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page