HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞、同じ低刺激法で続...

胚盤胞、同じ低刺激法で続けて、いつかグレードのいいものが取れるでしょうか?

2014.2.2 06:25    0 4

質問者: らむねさん(36歳)

こんにちは^_^
採卵2回目を終えたらむねと言います。
私が通うクリニックでは、低刺激法しか行っていないので、誘発方法を変えることは出来ないのですが、2回とも、6日目とはいえ、胚盤胞が出来ているので、このまま回数を重ねていい卵が得られるのを待っている状態です。
グレードは、凍結ギリギリの、4CCと、よくないのですが、皆さんの中で、同じ低刺激法でも、毎回グレードが違ったことや、回数を重ねて、グレードのいい胚盤胞(あるいは前回6日目だったけど、今回は5日目で胚盤胞になった!など…)が得られた方などいらっしゃいましたら、回数やグレードなど、教えていただけませんか?

同じ誘発でも、周期によってはグレードは全然違うものなのか、それとも大体一緒なのか、疑問に思っているところです。

皆さんの体験談、心よりお待ちしています(*^^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは2年半、低刺激で治療をしました。
採卵10回し、そのうち胚盤胞まで育ち凍結できたのは5回。
ずっと低刺激ですが、その中でも、ピルの種類を変えたり、誘発の薬を変えたり、一番自分にBestな方法を探しながらの治療でした。
薬を変えたら胚盤胞まで育つことが増えました。グレードはその時々で差がありましたが、多少は改善されたかな、という感じでしょうか。
グレードの良い卵を移植しても陰性でしたが、5回目の移植(6日目胚盤胞でグレードはあまり良くなかった)でうまくいき、現在11週です。

主さまの治療がうまく進みますように。頑張ってくださいね。

2014.2.2 12:07 4

あきBoo(41歳)

あきBooさん、コメントありがとうございます!
そして、ご妊娠おめでとうございます(*^^*)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

あきBooさんのコメントを読んで、同じ低刺激法と言われる方法でも、ピルや誘発剤の種類って、いろいろあるんだと気づき、私に最適なものを見つけるつもりで、次も低刺激で頑張ってみようと思いました。
いい胚盤胞ができた時の、ピルと、誘発方法を、もし覚えていらっしゃいましたら、参考までに教えていただけませんか?

2014.2.2 20:59 2

らむね(36歳)

まずピルですが、プラノバールの服用期間が長かったのですが、プラノバールが合わず(効かず)マーベロンに変わりました。
誘発はクロミッドからフェマーラに。誘発剤なしで採卵したこともありました。
最後は「マーベロン+フェマーラ」というところに落ち着きました。

年齢的にも、一度の採卵で数を狙うのは難しく、たとえ複数個採卵できても、胚盤胞まで育つのはいつも一つでした。
「数より質を大事にしていきましょう」と、色々な提案をしてくださった担当医に本当に感謝しています。

らむねさんにとってのBESTな方法が見つかりますように。

2014.2.3 08:32 4

あきBoo(41歳)

あきBooさん、親切丁寧なお返事、ありがとうございます。
フェマーラという誘発剤を始めて知りましたので、今後の参考になりそうです。
低刺激しか選択肢がなかったので、転院しない限りは、このまま行くしかないのかな…と、不安に思う気持ちが、あきBooさんのおかげで、今の環境でできる選択肢もいろいろあるんだと知れたことは、本当に嬉しく、希望を持つことができました!
さりげなく先生に相談する際も、こういったことが分かっていると、うまく聞き出せそうです。

本当にありがとうございました。
お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください^_^

私も後に続けるように頑張ります!!
(^∇^)

2014.2.3 15:18 4

らむね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page