HOME > 質問広場 > くらし > 母子共に遊ぶ際

母子共に遊ぶ際

2014.2.3 14:28    0 7

質問者: 香さん(33歳)

すみません。皆さんの経験談など聞かせてください
子供が幼稚園に通う様になり園内にて遊ぶ友達の親から『家に来てください』と誘われました
ランチ後にお邪魔する約束なんですが始めての事で手土産等あまり負担ならない程度にと考えています
ただお邪魔する時に何人か他の母子さんも来る予定です
ですから一件分というよりは皆に手土産を持参した方がイイのか?悩んでいます
今まで行き来するような友達という機会は無かった為、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スーパーで買えるようなマリーのクッキーとか、おせんべいでよろしいのでは??
子供も食べれますし、500円でみんなの分買えますよね。

2014.2.3 16:43 6

コブサラダ(38歳)

手土産を全員に配るなんておかしいですよ。
お邪魔するお宅のママさんにだけ渡せば良いと思います。お菓子を持ってくる人が多いので、ペットボトルのお茶やジュースを持っていくと喜ばれるかも。大量の飲み物を用意するのってけっこう大変だし、お茶出ししているとそのお宅のママさんはゆっくりお喋りできなくなってしまうので。自宅に招待する側のママさんは誰が何を持ってきても対応できるように色々用意するはずなので、できれば事前に持って行く物や量をメールなどで伝えておくと良いかも。「麦茶のペットボトルを5本持って行きます!」とか。

2014.2.3 18:44 4

メリー(34歳)

私なら他の方への手土産は持参しませんよ。
例えば焼き菓子とか、ちょっと高級なジュースとかその場でみんなで食べても、他の方もお土産を持ってきていたりした場合を考えて食べなくても、そのお宅であとで食べてもらえるような物を持参します。金額は1000円位でしょうか。
初めてならちょっと張り込みます(^^;;

2014.2.3 19:52 2

ここ(37歳)

私の子供が幼稚園の頃は、お互いの家に行き来する場合はみんなで食べられるお菓子とか飲み物を個々に持参してお邪魔しましたよ。

お誕生日会や特別な集まりを除いては、いつもそんな感じでした。
子供用のおやつと、大人用のちょっと高めのお菓子(といってもスーパーで買えるような)を持っていったり。

みんなに手土産とは?
一人一人に、お渡しするということですか?

普通に考えたら、その場でみんなで食べたり飲んだりするようなものが、相手も気を使わないし自然だと思います。

私が庶民的すぎますかね?

2014.2.3 20:31 4

羽(39歳)

最初から高額なお土産などしてしまうと、お互いに後が大変になります。
みんな何かしら持ってくると思うので、あまり沢山でなくていいですよ。
子供にあまりお菓子をあげたくない人もいるかも知れないし、大人はそんなに沢山は食べないですよね。

私の周りでは、スーパーの袋菓子やアイスやジュースなどを、それぞれが持参してました。
あと、たまに手作りのシフォンケーキやパウンドケーキを(+クリームなども)持参して、子供達にクリームなどを飾らせると盛り上がるので、たまには楽しくていいと思います。
でも、おじゃまするお宅の包丁やお皿などをお借りする事になるので、しょっちゅうは遠慮した方がいいかと思います。

あと初めてのお宅で、少しだけ高級感を出したい時は、例えばコージーコーナーのマドレーヌやシュークリームやプリンを持って行ったりしました。
そんなに高くないのでお勧めです。

2014.2.4 08:24 3

ちか(34歳)

他の方への手土産はいりませんよ~。
主さんだけそれをしたら他の方も気を使うし。
私の周りでは300円~500円くらいで、全員で食べれそうなお菓子や飲み物を持ってくる人ばかりですよ。

2014.2.4 09:09 2

匿名(32歳)

「みんなにお土産」というのは、「みんなで食べられる分(量)のお土産」と言う事ですか?

我が家も、お友達の家に呼ばれる事がありますが、そこに他のお友達も来る場合は、みんなで食べられそうなお菓子を購入していきます。

「あとでおやつの時にでも出してね~」と言って手渡してます。
スナック菓子など、子供が好きそうなおやつを買って行くことがほとんどです。

みんなで食べた方が子供たちも喜ぶし楽しいかな?と思ってそうしてます。。。

2014.2.4 15:58 0

ゆき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top